要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

豆知識:フィールドリサーチや大発見の中身が確定するのは開封するタイミングです【ポケモンGO】

スポンサーリンク

フィールドリサーチの7日目報酬、大発見の箱の中身がどのタイミングで決まるのか。

よく質問でますよね。

この11月から12月の切り替えの場合なら、12月2日早朝からは大発見の報酬は三鳥、三犬です。(ファイヤー・サンダー・フリーザー・スイクン・エンテイ・ライコウからランダム)

ではその中身が確定するタイミングはどこで決まっているのか。

  1. 7日目のスタンプが押されたとき
  2. 報酬の箱を初めて空けたとき
  3. ストックから引き出すとき

どれでしょう?

答えは2です。

7日目のスタンプを押してしまったらだめなような気がしますが、大丈夫です。

そのかわり、他のタスクを達成してもゲッチャレ系は出来なくなります。
色も薄くなり、エラーになります。

今回11月の報酬であるヌケニンを取りたくないので、試してみました。

 

そしてこの状態で12月2日の6時を迎えました。

世界のサマータイムが終了しているのでイベント切り替え、いわゆる「早朝」は日本時間午前6時をさします。サマータイムが始まったら5時です。

わたしは余裕をみて、7時以降にやってみました。

11月30日に7日目のスタンプを押してしまった(ウィロー博士とお話してしまった)報酬ですが、開けてみると・・・ファイヤー!!!!

 

というわけで、大発見は初めて開封するときにどのイベント中なのかで内容が決まるということですね。

これを逃げてタスクに格納しても、同じポケモンが出てきます。

 

また同様に、パッチールは一ヶ月で番号が変わりますが、フィールドリサーチを開けるときにその番号が確定します。

達成だけしておいて、11月にタップしたらパッチール7番、12月2日6時以降にタップしたらパッチール6番が出てきますよ。

 

ちょっとした豆知識でした。

それでは。

 

スポンサーリンク