要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

GOフェスト横浜イベント:チケット応募方法の注意点、参考画像など【ポケモンGO】

スポンサーリンク

6月19日からポケモンGOフェスト横浜のチケット応募が始まりました。

前回の記事で書いたように慌てる必要は全くないのですが、応募してからこの後どのような流れになるのかイメージしにくいかもしれません。

シカゴのときの手続きを参考に、応募から日程決定、フレンド招待までを画像もあわせてお伝えしておきたいと思います。 

f:id:level999:20190613183738p:plain

6月19日から28日まではエントリーしておくだけ!

今やっておくことは28日までに応募手続きをしておくだけです。

GOフェスト横浜の申し込み方法:応募開始は6月19日午前8時(抽選制)【ポケモンGO】 - 要望GO

ここでお伝えしておきたいことは、以下のことは当選してからになるということ。

  1. 参加日程の選択
  2. 招待するフレンドの登録

また補足として、

  1. 応募時のメールアドレスは何でも良い(アプリ内だけでも当選がわかる)
  2. 29日以降に抽選(先着順ではない)

ということです。

なので、まずは応募だけしておき、何日に参加しようか、誰を招待しようかということを準備しておけばいいわけです。それらは29日以降の当選発表後からやることになります。

*イベント日程は8月6日(火)から8月12日(月)です。

日程選択の方法

当選したら、それから参加したい日程を選択することになります。29日以降に行います。

公式のアナウンスでは「希望者が多い場合は抽選」となっていますので、週末などはひょっとすると抽選になるかもしれません。

それ以外の曜日は人数が少なければすぐに確定されると思っています。

また、この手続きはフレンド招待とあわせて、当選から48時間以内に行う必要があります。

フレンドは仲良し以上を3人まで招待可能

フレンドの招待も、当選から48時間以内に参加希望日程と同時に入力することになります。

仲良し以上のフレンドを最大3人招待可能です。自分と合わせて、最大4枚のチケットを購入(横浜は無料)が可能ということです。

招待するフレンドのアカウント名は正しく入力しましょう。

存在しないアカウント名と仲良し未満のフレンドはエラーで弾かれます。

当選通知はメールとアプリ内で

当選通知はメールで送られて来ますし、スマホのプッシュ通知でも送られてきます。

*落選の場合は連絡がないはずです。

当選した場合、アプリ内ではチケットの購入画面が表示されていますのでこちらのほうが一番わかりやすいかもしれません。

当選している場合、画面は「抽選のエントリーが完了しました」から「チケット応募」に文言が変更されています。

また、当選のお知らせメールにはシカゴではシカゴ時間(PDT)で48時間以内の手続き期限を通知されていました。「日本時間では何時なのよ?」という疑問がありますが、それはアプリ内の期限を確認すると日本時間となっています。

横浜の場合はメールでもアプリ内でも日本時間と思われますが、アプリ内で確認するほうが確実です。

*というか、メールでの案内は無視しても大丈夫です。

まとめ

以上をまとめると、やるべき手続きは以下の流れになります。

  1. 6月28日までにアプリ内で応募手続きを行う(抽選。焦らなくて良い)
  2. 当選発表(6月29日以降)後に参加希望日、招待フレンドを48時間以内に入力
  3. 参加希望日の人数が多い場合は抽選のため、運営の指示に従う(外れた場合はおそらく別の希望日を入力)

あとは宿泊先の準備などですね。

参考リンク:公式アナウンスなど

横浜イベントの参加方法について、公式で発表されているものを貼っておきます。

概要:公式ページより

pokemongolive.com

 

応募方法詳細:ヘルプページより

niantic.helpshift.com

ツイッター

 

*6月のイベントまとめはこちら

スポンサーリンク