要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

横浜イベント抽選開始!当選したかどうかの確実な調べ方【ポケモンGO】

スポンサーリンク

※更新:7月19日に抽選終了のお知らせがありました。

 

----------------

予定より一日早く、GOフェスト横浜の抽選が始まったみたいですね。

みたいですね、というのは私が確実に当たっていないからでして…💧😭

でもまだ抽選は続いていると思います。その根拠も含め、確実な抽選結果の調べ方をさくっと書いておきましょう。

とても簡単です。

アプリで調べる(メールは見なくても分かる)

メールを見つけるのは大変です。

迷惑メールに入っているかもしれません。

そして見つからなくても「届いているのに見つからないだけかもしれない」みたいな悪魔の証明になってしまいます。

ハズレを確定することが出来ないんですよね。

メールアドレスを間違えた可能性もあります。

メールでの確認はやめて、アプリで確認しましょう。

「抽選申し込みが完了しました」はハズレだが再抽選アリ

アプリでは抽選の状況に応じて下のように文言が変わります。

①応募前は「抽選にエントリーする」

f:id:level999:20190628141328j:image

②応募完了~当選待ちは「抽選申し込みが完了しました」

③抽選終了は「(空欄)」→ドルトムントみたいな状況です。

f:id:level999:20190628141244j:image

 

で私の場合は上の画像の状況なのですので

✅第1次抽選にはハズレた

✅抽選は続いている

このようになっていると思われます。

何回も抽選あるぞ!じっくり待とう

このシステムは当選者に48時間以内に参加日程と招待するフレンドを登録してもらうようになっています。

なので48時間以内に入力出来なかった、あるいは棄権で未入力の場合は残りの当選枠が増えます。

一度で全員は決まりません。

招待されたフレンドは当選権利を失う

さらに、当選者が招待したフレンドは当選権利を失います。

例えば、AさんとBさんの仲良しがいたとしましょう。すると

  1. AもBも同時に当選した場合、先に手続きを完了した日程で確定
  2. Aが先に当選、Bを招待→BはAの日程で参加

こうなります。

なので「二人のどちらかが当たれば行ける」という目的でお互い申し込んだのであれば、行きたい日も同じであることが必要だということです。

追記:招待後に当たるとフレンド4人を招待可能

先程の例でBは招待してくれたAの日程で参加するわけですが、Bも当選している状態。

このとき、チケットは4枚買えるのでフレンドを4人、Bが招待出来ます。

フレンドのために手続きするということになりますね。

そのパターンの画像もネットに流れてきました。

参加人数はたった一度の抽選では決まらない

どう考えても複数回の抽選があります。

横浜は無料なのでそんなにたくさんはないでしょうが、

「誰が何日に何人のフレンドを連れてくるのか」が運営には分からない状況です。

たった1回の抽選で全日程を満遍なく割り振るのは難しいでしょう。

抽選は48時間単位のはず

一次当選者の申し込み期限が48時間後なので、それが確定するまでは二次抽選が始まらないと思っています。

どれぐらいの人数が申し込むのかにもよりますが、シカゴもドルトムントもかなりの再抽選回数だったみたいですからね。

追記:二回目以降の抽選日時

二回目:7月1日朝

三回目:7月4日15時

四回目:7月9日8時

五回目:7月13日8時

六回目:7月17日12時

終了連絡:7月19日20時

フレンドに誘われた場合もアプリで確認可能

フレンドに招待された場合は画面に「参加予定イベント」という文字が追加されます。

f:id:level999:20190706112933j:image

手続きが完了していますので、何もする必要はありません。この文字があれば参加可能の状態になっています。

 

最終は抽選終了アナウンス

まあ、ゆっくり待ちましょうよ。

最後はチケットがなくなったというアナウンスがあります。ツイッターだけですけど。

それまではご説明したように「当たってないけどまだ終わってない」状況ですので諦めずに待つしかありません。

 

と。

自分を慰め、気持ちの整理を付けるために書きました(笑)

やっぱ早く当たって欲しいですよねえええーー!!!!

 

読者さんに当たりますように✨🙏

それでは。

関連記事:

横浜イベント抽選二回目もハズレ💦次は7月4日?【ポケモンGO】 - 要望GO

 

*6月のイベントまとめはこちら

 

ーーー Pick Up ーーー

◆人気コミック「七つの大罪」ゲームアプリ登場!◆

七つの大罪 光と闇の交戦 : グラクロ

原作の世界観を徹底的に再現
▼ オリジナルコスチュームのキャラ
スキルによるバトルシステム
▼ 仲間と共闘する「殲滅戦」
ARで現実と融合する個性豊かなキャラクター

f:id:level999:20190607212117p:plain

アプリストアへ

f:id:level999:20190607213753p:plain

 

スポンサーリンク