要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

ポケモンGOはなぜシニアユーザーが多いのか?老害になってしまう悲しい理由

スポンサーリンク

こんにちはりく(アラフィフ)です。

ポケモンGOって、ほんとシニアが多いですよね。
まあ実際の数はきっと若者と大差ないんでしょうけど、スマホゲームをこの世代がやってるってだけで目立ちます。

幅広い世代が楽しんでいることは良いことです。
ただちょっと気になるのが老害トレーナーの話。

  • 「おれのジムだから落とすな」とリアルバトル
  • 路駐、タバコお構いなし
  • 住宅地の公園で大騒ぎ
  • 複垢プレイで「おれ強え〜」
  • グループ内でセクハラ・パワハラ
  • フレンドナンパ

まあ色々あるようで。

「いい歳して何してんのよ・・・」

恥ずかしい。同世代として非常に恥ずかしい。
人生経験豊かなだけが取り柄の人間がそれではいかんでしょ?

なんて考えるわけなんですが、今回は老害トレーナーをディスる話ではありません。

ここはあえて弁護側に立ってみたいと思います(笑)

どうしていい歳してあんなことするのか?同世代ならわからないでもないんですよね。

数十年ぶりの刺激に血圧上昇

結論と言ってしまっていいかもしれません。

やっと来たんですよ。理性を失うぐらい興奮させるものが。数十年ぶりにw

我々の世代は定期的におおきな刺激をもらい続けてきました。

  • テレビが録画できるようになる(ビデオの登場)
  • 家でゲームができるようになる(ファミコンの登場)
  • どこでも電話ができるようになる(携帯電話の登場)
  • FAXが電子媒体になる(電子メールの登場)
  • 自分のパソコンが持てるようになる

ここに就職や結婚やら出産やらマイホームやらが加わって、ずっと何かのイベントが続いてきたわけです。

それがおかしくなってきたのは10年ぐらい前からでしょうか。

新しいことがなんでもインターネットだったりデジタルだったりするんですよ。

  • ネットショッピング・ダウンロードコンテンツ
  • mixi、Facebook、ブログ、Twitter、インスタグラム
  • スマホ・スマホアプリ

これまでにファミコンやビデオデッキや車やパソコンなど、現物を所有する興奮にはなれているもののデジタル資産の所有には全くピンときません。仮想通貨やマイニングなんて見向きもしないでしょう。

さらには全てにアカウント作成、ログインIDとパスワードが必要になります。記憶力低下中の我々にはハードルが高い。

え?アプリとかパソコンのセキュリティ設定でなんとかする?無理無理。紙ですよ。紙にメモです(笑)

 

最大の難関はスマホの登場

小さい字が見えない、手がカサカサ、新しいことへの対応力がなくなっている我々には難しかったんです。

 

そんな「スマホなんて使いこなせない」世代に突然登場したのがポケモンGOです。

勘違いしないでくださいね。ゲーム内容に興奮したんじゃありませんよ?

「わしスマホ使いこなしとる!」

「若者と同じ最新のゲームをやっとる!時代の波に乗っとるで!」

ここがスイッチです。

 

ここ十数年、時代から取り残されてきた私たちにやっと来たんですよ。大きな刺激が。

もちろんスマホ自体は相変わらず使いこなせてませんからねw

大きな勘違いと子供がえり

ここで大きな勘違いがあります。

若者たちと同じ土俵に立っているというものです。

スマホでゲームが出来る自分はすごくかっこいいんですよ。
ポケモンGOをやっている自分は今風の若者なんです。

数十年ぶりのウェーイなんですね(笑)

もうキャッキャ言ってます。思春期です。大興奮☆

ポケモンGOのテクニックを語るシニアのあの笑顔!
嬉しいんですよ。若者と対等に(だと思って)語り合えることがね。

たぶん高校生ぐらいです。精神年齢が。

強い自慢もしたいし、知識自慢もしたい。
異性にも声をかけたい。
ちょっと悪ぶってもみたい。

30年〜50年ぐらいタイムスリップしたドラマの主人公なんですね。

システムによる介護

ポケモンGOはシステムによる介護(失礼)、フォロー要素がたくさんあります。

入り口は本当によく出来ている

まず最初のプレイ実感が最高です。

始めたらポケモンが出現して、ボールを投げてみる。
取れたら「図鑑登録おめでとう!」

何も知らなくてもさすがにここまでは出来ますし、シンプルで超楽しい。

目の肥えた若者にとってはくだらないシステムだったでしょうが、ほとんど説明を必要としないこのシステムはシニアにウケました。

情報が限りなく少ない

未だに残念すぎるUI(ユーザーインターフェース)ですが、このやれることが少ない、探したところで情報がないというのはシニアにとって逆にありがたいことでした。

もちろん攻略サイトを探せば奥深い楽しみ方があるのですが、それを知らなくても図鑑埋め、ジムバトル、レイドバトルは成立します。

記憶力のない、視力の弱い我々シニアにとっては非常にありがたい面もあるのです。

歩くのが基本

ポケモンGOは歩いてなんぼのゲームです。

ここを基本としたプレイスタイルはシニアのウォーキング勢や夜中の徘徊勢にばっちりハマりました。

これまでは健康のためという延命目的によるウォーキングにもうひとつの意味が加わったのですから。

しかも学生やサラリーマンよりも年金生活者には時間がありますからアドバンテージがあります。

いやあ、歩くゲームでよかったです。それ以上激しい運動はできませんから。

シニアのずうずうしさを馬鹿にするべからず

歳上なだけで偉いんです

老害の困るプレイの一つに気安く絡んできたり、リーダーシップを取ったりするというものがあります。

まずほとんどの人が年下ですので、自分は偉いです。敬語を使うことも少ないかもしれません。

この年上だから偉いというのは若者には伝わらないかもしれませんが、例えば高校1年生から2年生になったとき、1年生をちょっと格下に見えたりすることはないでしょうか?

それをこじらしてしまっているのが我々シニアです。

グループなどでリーダーシップを取りたがったり、ルールを作りたがったりするのもこのこじらせが原因です。

普段は政治について偉そうに語りますが、自分を中心としたコミュニティでは民意など存在しません。

若返りをしているため、野球部の部長感覚です。
最近の学生はクラブの部長でも独裁政治をしてないかもしれませんね。
だめなんですよ。終身雇用制に長く浸った世代は先輩が後輩より必ず優れていて、偉いとしか思えないんです。

若者の視線を感じてみては?

数十年ぶりにウェーイしてるシニアのみなさん。

若者に語っているとき、相手の目を見てください。

相手は物心ついたときからインターネットという情報源があったんですよ?
あなたの知ってることなんて全部知ってます。

「わあすごいなんでもしってるんですね」

台本どおり読んでるだけですから。

高校生のあなたが父親との相撲にわざと負けてあげるあれですよ。

マナーが悪いのも、ウェーイしてるから止めようもないですし止める気もしません。

でも、年下は決してそんなシニアを「若い!かっこいい!」なんて思ってないですからね。
そもそも隣のおじさんのポイ捨て、かっこいいって思います?そいつが自分の家に路駐してポイ捨てして許せます?

子どもたちの前でのマナー違反、規約違反、かっこ悪さしか残りません。
やっていいのは調子に乗ってるブレーキのかからない思春期だけ。

複垢なんてやっちゃったらアウトですよ?「2台ないと倒せないのかよw」「50円欲しさに必死w」って思われますからね。

 

でもまあ、そこまで刺激を与えてくれるポケモンGOってすごいですね。ほんと。

私もちょくちょく調子に乗ってますw
若者と語り合ってます^^;

でもね、世代の差はどうやっても埋まらないんですよ。

あなたが若者のときもそうだったでしょ?(笑)
謙虚になってプレイしましょ。

 

 

まあ、こんな記事を書いてウェーイしてる自分の後頭部にブーメラン突き刺さってますけどね。

それでは。

スポンサーリンク