要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

セレビィはジムバトル・レイドバトルに使える?撮影用?スペシャルリサーチ達成で即ゲットするべきか【ポケモンGO】

スポンサーリンク

そろそろセレビィのスペシャルリサーチ7/8が達成そうなんですが。

問題は「セレビィをゲットするべきか」なんですよね。

私はAR+を撮影したくて、前回のミュウは最近までゲットせずに一緒に連れ回しました。

ミュウは氷タイプとして使うと活躍できるとか言いますが、はたしてセレビィはどうなんでしょうか?

種族値がすべて200超えの優れたポケモンだと聞いていますが、すぐにでもジムバトルやレイドバトルで使いたいレベルなのかどうか。

ちょっと考えてみたいと思います。

ほどほどなら、撮影ポケモンとして活躍してもらいますw

*9月のイベントまとめはこちら

セレビィの種族値は高い

f:id:level999:20180905183013p:plain

セレビィの種族値、つまり基本能力はかなり高いです。

  • 攻撃:210
  • 防御:210
  • HP:200
  • 最大CP:3090

例えば攻撃だとルギアが193、カビゴンが190あたりで近いです。
防御ならハピナスが229、カビゴンが190。
HPはルギアが212、ホウオウが193です。

こうして見ると全部200を超えるというのはなかなか強力なポケモンですね!

属性はエスパー&くさ

大事なのは属性です。今持っている強化済みのポケモンで代用出来てしまうなら登場シーンはありません。

エスパー&くさと言えばナッシー

f:id:level999:20180905183139p:plain

エスパーとくさの組み合わせは今の実装中ポケモンではナッシーしかいませんね。

ちなみにナッシーの種族値は

  • 攻撃:233
  • 防御:158
  • HP:190
  • 最大CP:2916

ですから、すべてセレビィのほうが上回ります。

タイプ一致わざはエスパーのみ!?

肝心なのはどんなわざを持っているか。タイプ一致させると強力になるので重要です。

通常技
  • ねんりき(エスパー)
  • チャージビーム(でんき)

ん?くさがありませんね^^;

ゲージ技
  • サイコキネシス(エスパー)
  • はかいこうせん(ノーマル)
  • マジカルシャイン(フェアリー)

あれ?ここにもくさ技がないじゃないですか^^;

ということは、エスパー技で攻撃するポケモンとして使い、防御としての属性に草も考慮するということになりますね。

攻撃側としての属性(エスパー)

エスパーとして使うことは確定しましたので、エスパーに弱いポケモンを探してみましょう。

まずエスパーに弱い属性は「かくとう」「どく」です。ポケモンで言うと

かくとう:カイリキー、ハリテヤマ、バシャーモ

どく:ベトベトン、ゲンガー、フシギバナ

こんなところです。

ジムバトルではこのラインナップ、あまり見ないような気もしますが。。

防御としての属性(エスパー&くさ)

さきほどのポケモンがジムやレイドに登場したらエスパー技でゴリゴリ押していけばいいんでしょうが、ダメージ量が大きいとつらいですね。

エスパーの苦手な属性

エスパーが苦手な属性は「むし」「ゴースト」「あく」です。

ゲンガーは「どく+あく」なので殴り合いになりそうですね^^;
使う気になりません。強化してるバンギラスやルギア、ミュウツーを使います。

ベトベトンもアローラのすがただと「どく+あく」です。技が「かみつく(あく)+あくのはどう(あく)」だとボコボコにされてしまいそうです。。

それ以外のポケモンならかなり戦えそうですけれど・・。

くさの苦手な属性

セレビィはくさポケモンでもありますから、草の苦手な相手も調べてみると「どく」「ひこう」「むし」「ほのお」「はがね」「こおり」です。多いですねーw

なおさらゲンガーには相手にならないですね。

セレビィ、弱点属性多いな!^^;

タイプ相性の一覧はGameWithさんが見やすいですよ。

【ポケモンGO】タイプ相性早見表!弱点やこうかばつぐんのまとめ - GameWith

カイリキー対策ポケモンとして使える

そう考えるとセレビィの登場シーンは対カイリキー戦ぐらいでしょうか。マクノシタも大丈夫ですね。バシャーモはほのお技くるとやっかいですし。

でもどうでしょう?カイリキー対策ポケモンって、いくつか持ってません?

ルギア、ミュウツー、エーフィ、サーナイト、ラティオス、フーディン。

カイリキーはひこうも刺さるので強いレックウザを持ってたらそれでもOKですね。

結論:AR+でモデル担当!

というわけで、しばらくゲットせずに一緒に旅してまわりますw
ふしぎなあめも必要ですし。

何より他の人のAR写真を見るとエフェクトが綺麗なんですよねー。キラキラ〜☆って。

早く自分も写真撮りたい!

セレビィが似合う背景はどこかなーなんて今から考えてしまいます☆

 

それでは。

*9月のイベントまとめはこちら

スポンサーリンク