要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

いつでも冒険モード検証(2):冒険モードの実力は?起動せずにどれぐらい距離を稼げるのか【ポケモンGO】

スポンサーリンク

前回の検証ではアプリを使っているときにいつでも冒険モードのONとOFFで違うのかを調べました。そして結果は同じでした。

今日は本来の目的であるアプリを起動していないときの距離稼ぎにどれだけ貢献してくれるのか、調べてみました。

実は別の目的である、いつもの清掃活動をしながらだったのでそれほどの距離を歩けてはいません。

それでもスッキリしたことはありましたのでご報告します。

結論:距離は少し辛めだが冒険モード利用価値大いにあり!

今日は街の清掃活動をしながらゆるゆる歩いていました。

今回の設定

  • いつでも冒険モード:ON
  • ポケモンGOアプリ:OFF
  • ポケモンGOプラス:OFF

いわゆる本来の目的の設定ですね。

 

<測定結果(距離)>

  • ヘルスケア:3.1km
  • ポケモンGO:3.1km
  • 万歩計の距離:3.8km

f:id:level999:20181129224524p:plain

万歩計との距離に差はありますが、しっかり距離を稼いでくれています。

そしてその距離はヘルスケアと全くイコールです。

ポケモンGO起動と同時に同期され、カウントされました。

ヘルスケアは一歩65cm

私は万歩計を一歩70cmで設定しています。
40代男性、やや早歩きでこのぐらいの歩幅ではないでしょうか。

今日の歩いた感じでも、まあまあ万歩計は正しいかなあと感じます。
ゴミ拾いをしながらだったのでもうちょっと少ないかもしれませんけど。

対してヘルスケア(Apple Health)は歩数で割返してみると一歩65cmの設定になっていました。
これだとやや足りないとも思いますし、歩数も少し稼げていない感覚です。

それでもいつでも冒険モードの実装前にくらべれば、この距離は大きいですけどね。

考察

 

今日わかったのは、ヘルスケアの数値をポケモンGO起動時に同期してもらう仕組みになっているということ。これぐらいかな。

距離的な部分はどうでしょうね。昨日の検証で距離が長いほどヘルスケアがそれなりに正確な距離をカウントしそうだったんですが、今日はけっこう差を広げられてしまっています。

スマホ万歩計の開発話などを読んでみると微妙な動きはカウントしてなさそうなので、今日みたいな歩いて止まってゴミ拾って、みたいなものは苦手なのかもしれません。

普通に歩くだけであれば、ヘルスケアでもポケモンGOを起動していても(GPSによるカウントでも)同じ結果になりそうです。

ぜいたく言えばヘルスケアの一歩を70cmに変更したいんですけれど。

 

次回は以前から気になっていた、ポケモンGOをプレイしているのと、バックグラウンドでゴプラを使っているときの距離の違いを調べてみたいと思っています。

自転車での計測もしたいですねー。

チートアイテムも早く届かないかなあw

 

それでは。

関連記事:

pokego-request.hatenablog.com

 

*11月のイベントまとめはこちら

スポンサーリンク