要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

ポケモンGOで街を綺麗に!番外編:ミッションをやりながらだと楽しい!【Ingress】

スポンサーリンク

こんにちは。りくです。

ポケモンGOではレイドのときに感謝の気持ちで会場の清掃をするのですが、たまーにふらふらとポケ活をしながらゴミ拾いをすることもあります。

それがたま~に、なのは荷物が多くて難しいからなんですよね。

スマホ、ゴプラ、ゴミ袋、ゴミバサミ。
片方には軍手もしないといけません。大きなモノを拾うときに便利ですし、ゴミバサミを直接持つと手が痛くなってくるので必需品です。
でも軍手をはめた手はスマホを使えません。

なので面倒なんですよね。結果的にポケモンGOをしなくなります。ただの清掃活動です^^;

そんな私に昨日、変化がありました。

Ingressをしながらなら簡単で、しかも楽しめたんです。

Ingressにはミッションという遊びがある

遊び、という表現が正しいかどうかわかりませんが、ミッションは私にとっては小さな遊び、楽しみです。

ミッションというのはポケモンGOで言うなら、フィールドリサーチみたいなもの。

ざっくりですが「AとBとCのポケストップを回す」みたいなタスクです。
これが結構楽しい。

ポケストップを回る順序まで指定するものもあって、結構手強いと言いますか、歩きますw

下の画像みたいな感じですね。これは北新地の例です。
自分の現在地から出来るミッションがアプリ内で表示されます。

f:id:level999:20181130211405p:plain

 

「ポータルをハック」というのが「ポケストップを回す」という意味になります。

そしてこのように歩くテーマがあって、お店を巡ったり、文化財を巡ったりと様々です。これぞナイアンティックが目指した位置ゲーの原点という気がします。

ミッションに従ってゴミ拾い

で、ですね。これをやりながら清掃活動をしたわけです。

自宅から回れるミッションはたくさんありました。20以上はあったんじゃないでしょうか。

そこから2つぐらいを選んで、それをクリアしていきながら道を綺麗に綺麗に。

ミッションのルート上はゴミひとつ落ちていないという誰も意味がわからない範囲の清掃となりましたw

楽しかったですよ?☆

いつも「今日はどこのゴミ拾おうかなあ・・・」みたいにマンネリ化もしていましたから。まさかゲームにルートを指定されるなんてねw

タバコの吸い殻が9割!

いつもと違って街を歩きながらのゴミ拾いだったわけですが、そのほとんどがタバコです。

何度かツイートしていますが、タバコのポイ捨てがなくなれば街は本当に美しくなると思います。

タバコって捨てやすいですかね?私には理解できませんけど。

人間って、小さなゴミでも誰かが捨てていたらそこに捨ててもいいような気になるみたいで、どんどんそこにゴミが増えます。

最初はタバコがどんどん増えていって。次第にそれ以外の大きなゴミが捨てられます。
だから最初のタバコがなくなれば本当にゴミを捨てにくい環境になると思うんですよ。

意外とみなさん、大きなゴミを人目のあるところで捨てる勇気はありませんw

タバコだとカッコいい?んですかね?かっこ悪いと思うんですけど。

喧嘩強い、おしゃれ、お金持ってる、なんでもいいんですけど、タバコをポイ捨てした時点で全部台無し・・。残念な人でしかありませんよね。

 

そんなことを考えつつ、文句を言っても仕方がないので目の前のゴミを拾っております。

ポケモンGOのフィールドとしてお借りしている我が街に、感謝してます☆

それでは。