要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

いつでも冒険モード検証(5)胸ポケットとズボンポケットではどちらが距離を稼げるか【ポケモンGO】

スポンサーリンク

今回は胸ポケットに入れているときと、ズボンのポケットに入れているときとではどちらが距離を稼げるのかを検証しました。

目的としては仕事中などのポケモンGOが出来ないときにスマホをどこにしまっておくのがお得なのかを調べること。なんとなく気になってたんですよね。

ちなみに。いつでも冒険モードの検証ではありますが、iPhoneのヘルスケア(Apple Health)を調べていることと同じです。

(1)〜(4)まですべての検証に言えることですが、あくまでも Apple Health の調査であり、Google fitは未確認であることをご容赦ください。

結果:まさかの胸ポケット勝利!効果1.5倍!

ズボンのポケットのほうが振り子運動的で距離を稼げると思っていましたが、予想に反して胸ポケットにスマホを入れたほうが1.5倍の距離が出るという意外な結果となりました。

f:id:level999:20190105184320p:plain

今回の設定 

  • いつでも冒険モード:ON
  • ポケモンGOアプリ:OFF
  • ポケモンGOプラス:OFF
  • 往路(約3km):ポケットにスマホと万歩計
  • 復路(約3km):ズボンポケットにスマホと万歩計

結果

  • 胸ポケット:3.8km
  • ズボンポケット:2.8km

考察

万歩計から察するに3kmを少しオーバーした歩き方だったようですが、胸ポケットの時のヘルスケアがほぼ同じ値となりました。おそらく3.8kmも歩いていないのでやや多めの距離になっていると思われます。

スマホの万歩計アプリの想定として、スマホの保管場所はシャツやジャケット、カバンやポシェットなど、ズボンポケットのように振り子運動的なものではないのかもしれません。

個人的には足首にくくりつけるのが一番良いのではないかと思っていましたけど(笑)

オムロンの万歩計がどちらの場合も同じ数値になったのがすごいなあとも思いました。

 

あまりにも距離に差が出すぎたのでやや信じられない感もあります。再検証が必要かもしれませんね。

とりあえず、今回の結果はこのようになりましたのでご報告でした。

ポケモンGOをしないときは起動しないか、バックグラウンドにして胸ポケットに入れましょう!

それでは。

関連記事:

pokego-request.hatenablog.com

 

スポンサーリンク