要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

旧正月イベのXP2倍が9日間って実はかなりやばくね?色違いバネブーどころではない【ポケモンGO】

スポンサーリンク

こんにちは。りくです。

昨日は旧正月イベントの初日ということで、聖地北新地で3時間ほどプレイしてきました。

バネブーはガッツリ捕獲しましたし、ポケモン交換も100回やりきりました。

今回はその結果報告になりますが、なによりも経験値2倍というのはかなりヤバイと思います。これが9日間続くイベントですからねえ。

バネブーは125分のゼロ!

とりあえず、大本命のバネブーをタップしまくりました。北新地はルアーもそこそこ炊いてあって結果は125タップ。残念ながら色違いは出ませんでしたがこの十二支ポケモンはかなり会える実感がありました。

妻と一緒だったので二人で約250タップでゼロですから確率がゆるくはないですね。

いつもどおり、目標400タップでがんばります。

でもでも、なんとムウマの色違いが来てくれました!www
二匹目だったのですぐに進化。色違いで図鑑登録するのは気持ちいいですねー。イロチ図鑑登録はブーバーンに続いて二回目になります。

 キラ率は100分の7!

北新地で休みながら妻とポケモン交換。そして返ってから最後までポケモン交換をやりきりました。

結果的には7キラだったので、それほど高い結果には終わっていません。
個人的には最近の平均値をほぼ同じです。

でもキラ図鑑登録がたくさん出来たので大満足☆

経験値は3時間で30万XP

多いのか多くないのかはわかりませんが、このバネブー探しをしている3時間はしあわせタマゴを使い続けました。途中に休憩しているので使ったのは5個か、6個ぐらいです。

やったことはポケモンをなるべくXPがもらえるように捕まえることと、空いた時間で進化させることです。この捕獲と進化の2つが今回のイベントで2倍になる条件です。

捕獲はカーブ、そしてワンショットで取れるようにボールやズリのみを選んで使います。そしてなるべくグレートスローぐらいを出したいところ。

これで基本形の420xpですね。(しあわせタマゴなし)

f:id:level999:20190205140817j:plain

 

これにしあわせタマゴを使えば2倍の840xp、さらにうまくエクセレントになれば1040xpになります。一匹で、ですよ。

f:id:level999:20190205155308j:plain

 

私は色違いバネブーを探しつつ、出会うポケモンをどんどん捕獲し、だいたい840xpをゲットしていました。

ポケモンが居なくなったり、信号待ちだったり、休憩時間には進化です。

普段なら500xp、イベントで1000xp、しあわせタマゴで2000xpです。1匹。

これ、やばくないですか?

旧正月イベントは進化マラソンを視野にいれた動き方を!

レベル40になっていないトレーナーは是非この9日間の間に進化マラソンをして欲しいです。

進化マラソンとは、しあわせタマゴを使って30分間経験値2倍状態の間にひたすら進化をしまくることです。

上手にやれば30分で80匹進化できるので、一匹500xp、2倍で1000xpになります。80匹で8万xp、1時間で16万xpです。

今回のイベントはさらに2倍ですから、1時間に32万xpを獲得することが可能ということです。

実際にその160匹を用意することは大変ですし、効率よくやれないかもしれません。

でも30分で60匹、12万xpは普通に出来ますよ?

しあわせタマゴが少ないひとは、ここに集中して使うべきです。

進化用のポケモンを決めておこう

進化マラソンをするためにはしあわせタマゴを使う前に進化させるポケモンを用意しておく必要があります。

進化させるオススメのポケモンは

  1. 進化に必要なアメが25
  2. 既にたくさんアメを持っている
  3. 良く出現する

こうなります。

例えば私のポケモンボックスを覗いてみますと↓

f:id:level999:20190206202635j:plain

 

こんな感じになってます。ここから進化マラソンに使うポケモンは進化に必要なアメが25でたくさんアメを持っているもの。そうするとビードル、オタチ、メリープ、ケムッソ、フシギダネということになります。

もちろんメリープやフシギダネなどは1段階の進化が終わったら博士に送ります。メリープならモココにして終わりです。

こうやって決めておくと、例えばビードルが出現したときに

ゲットするときに840xp、進化で2000xpの合計2840xpのポケモンに見えるというわけです☆ 

進化マラソン用にマークしよう

進化マラソンは30分という限られた時間内に行う作業です。

少しでも効率よく行うために準備はしっかりしておきましょう。

例えば「進化」という検索をすると進化できるポケモンだけに絞ることが出来ます。

f:id:level999:20190206212410j:plain

 

さっきの場合だとこうなるわけです。進化しないノコッチが消えました。(アメが足りない場合も消えます。)

アメがなくなるまで進化させるのならこの方法でもいいですが、名前を変えて進化マラソン用ポケモンだけを表示させるのもいいでしょう。例えば「マラソン」という名前に変えておけば

f:id:level999:20190206212538j:plain

 

こうして進化マラソン用のポケモンだけを表示させ、ガンガン進化させることが出来ます。

 

ちなみにですが、しあわせタマゴの残り時間は進化画面に表示されません。

自分でタイマーをセットしておきましょう。

ウリムーデイもあるのでポケモンボックスの空きは150ぐらい欲しい

この進化マラソン、60〜80匹はマラソン用にポケモンボックス枠が必要です。

それに普段使用の空きが50ぐらい。

キラ狙いでポケモン交換をするならさらに50〜100。

そしてこのイベントが13日に終了してホッとしたところに17日がウリムーのコミュニティデイ。

コミュニティデイの時にはポケモンボックスを最低でも100は空けて挑みたいですから、やはりいつでも100は空けられるようにしておきたいものです。

たぶんこの旧正月イベントはなんとかこなすことができそうですが、ウリムーデイ直前に「こんなにボックス厳しかったっけ?」と焦ることにならないように注意しましょう。(はい。自分に言ってます^^;)

色違いバネブーどころではない!?

大きいですよ。一時間で32万xp。私はここに大親友の10万(しあわせタマゴで20万)を重ねていきたいと思っています。3人キープ中☆

毎日ポケモンをゲットする連続ボーナスも大きいですよねー。時間があれば朝にやるのもいいかも。

f:id:level999:20190207062709j:image

7日目だとしあわせタマゴ使って1万xp以上になりますもんね。

 

色違いバネブーは欲しいですが、経験値2倍イベントがこんなに長く続くことは少ないのでぜひぜひ合わせて活用してください。

ちなみに記事を書きながらやっていたポケモン交換の結果はこちら!

f:id:level999:20190206220632j:plain

ポチエナ100!

そしてやっと来ましたグラードンキラ!!

f:id:level999:20190206220104j:plain

今日はポケモンを捕れてなくて交換が50回ぐらいだったので上出来です☆うふふふふ。 

 

ではでは。明日もがんばりましょう!

スポンサーリンク