要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

ポケストップ審査実況11月18日:ポケGO勢の訴えが切実【ポケモンGO】

スポンサーリンク

ポケストップ申請、どんどんとポケモンGOトレーナーから流れてきました。

ワタクシ新米審査員はどう判定すべきでしょうか。

それではさっそくどうぞ!

ポケモンGOがプレイしやすいスポットが評価基準じゃないんだけど


f:id:level999:20191118104004j:image

f:id:level999:20191118104001j:image

f:id:level999:20191118104037j:image

f:id:level999:20191118104035j:image


これ、バーニーズマウンテンドッグという犬種を扱うお店。エリン舎はその店舗名ですかね。

エリン舎|静岡県浜松市のバーニーズマウンテンドッグを専門に扱うブリーダー犬舎

 

良さげなお店ですね。

私がここへ足を運んだら、わんちゃんたちとキャッキャウフフもふもふするのは間違いありません。

が。

Wayspot申請となれば別の話。

申請者のアピールポイントは「ポケモンGOを安全にプレイできる」こと。

私はこんなブログやってるので、そりゃあもちろんありがたいしそんな流れになったらいいと思いますけど。

Wayspot申請基準としてはほんとただのお店でしかありません。

もっとこう、わんちゃんのモニュメントとか絵とかポケストップっぽいの無かったんでしょうかね。写真が何より残念です。

この基準を無視して懇願してくる流れ、しばらく続きそうですね。

 

なんじゃこれ!(と思っても紹介の方法に注意を) 

とんでもない申請が来ました。

申請対象が星。の絵?布?壁?

説明が「謎の車庫」

補足画像と位置情報が一軒家の車庫でした。


f:id:level999:20191118104053j:image

f:id:level999:20191118104057j:image

 

で、まあツイッターで晒したわけですが。

画像の下に付いている住所を隠していませんでした。

それはいつものとおりなのですが、今回の場合は申請者が自分の家の座標で申請している可能性もあります。

申請内容はダメですが、身バレを促す私のツイートは危険行為でした。。

以後気をつけたいと思います。

動かせるお店のマスコットに悩む


f:id:level999:20191118104412j:image

f:id:level999:20191118104409j:image

f:id:level999:20191118104420j:image

んーーー、かわいい!w

この手の申請、必ず悩みます。

このクマさん、衣装変えません?場所簡単に移せません?

来年もこのまま居てくれます?

そう考えると高評価にはしにくいわけです。決めきれず星3にしたと思います。 

 

こういうの待ってた

町の集会所。何の説明がなくても普通に通します。

でもこうやって、町の人たちが集まる映像が浮かんでくる説明を簡単にでも付けてくれると嬉しくなりますよね。ストリートビューも完璧。


f:id:level999:20191118104832j:image

f:id:level999:20191118104836j:image

f:id:level999:20191118104854j:image

f:id:level999:20191118104850j:image



消防署はアウトで車庫ならいいの?

消防署はアウトですよね。その小さい版、消防車の車庫が申請に上がってきました。

消防車を動かすときにここでポケモンやってたらまずくないですか?

車庫から出すときが緊急時か、というところがわかりませんが、そんなときもあるはずなのでアウトとしました。


f:id:level999:20191118110200j:image

f:id:level999:20191118110203j:image

f:id:level999:20191118110217j:image

f:id:level999:20191118110221j:image



もう少しだけマシな写真なかったの?

自転車どけようよ・・

f:id:level999:20191118111314j:image

 

暗いよ怖いよ

f:id:level999:20191118213616j:plain

 

勉強になる!地蔵尊と祠(ほこら)の違いって?

ときどき適切なタイトルや説明を選べ、っていう審査があります。

 


f:id:level999:20191118112135j:image

f:id:level999:20191118112132j:image

そうすると私は「地蔵尊」か「祠」のどちらかを選ばなければならないわけです。

調べないとわかりませんよね。

調べるきっかけになるのがこの仕組のすごいところですね。

答えはご自分でお調べください笑

 

Ingress勢はなんか荒らされた気分になるのも仕方ない

申請や審査って技術だと思います。そして技術は少しずつ研ぎ澄まされていきます。

Ingress勢だって初めてのころはこんな申請してたんでしょ?

でも7年の歴史の中で良い申請、審査の方法を育んできた。

いいポータルがたくさん生まれた。

それがポケモンGOのトレーナーによって崩壊。さらに数の暴力。

新参者が新しいルールを作ってしまう世界。

これからどうなるんでしょうねえ。

それでは。