要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

ポケストップ審査実況11月28日:ストビューで確実に無いものはムリ。補足説明を上手に使って【ポケモンGO:Wayfarer】

スポンサーリンク

今日も審査審査!

まだまだ迷うことが多いですががんばっております。

気になったポケストップ申請(Wayspot申請)、ご覧くださいませ。

タイトルに申請対象の連番


f:id:level999:20191128165756j:image

f:id:level999:20191128165758j:image

タイトルに連番があるやつ。

この数字って、申請者が適当に付けてしまったのか、それとも公式の数字なのかが判断できません。

西側、東側ならまだすんなりOKできるんですが、1,2,3ですと「本当にそれが1番なんですよね?2番じゃないんですよね?」って考えてしまいます。

ツイートしたらアドバイスも頂けまして。

本当に連番がある東屋もあるらしいんです。

今回は2番が承認済みだったので☆5にしたと思います。

次は☆1かも。

補足説明に無関係の内容 


f:id:level999:20191128165841j:image

f:id:level999:20191128165845j:image

補足説明にプリンの話や、まさかのドラクエウォークの単語(勇者)。

審査としては☆5にしました。

補足説明なので採点に考慮していません。

ただ、心象は間違いなく悪いですよね。

  1. 対象の説明を省略している
  2. 個人の宣伝に利用している
  3. ライバル会社の単語を書いている

いろんな方面で敵を作ってしまう使い方です。

また、新築の協会なのでストリートビューでも確認できません。

それを補足説明に書いてもよかったのではないでしょうか?

協会のホームページには新しい協会が建つまでの道のりをブログにしてくれているのでWayspotとして良い案件だとは思いますが。

 

こんな良案件、「特に書くこともない」はどうなんでしょうねえ。

「2019年11月16日に完成、献堂式と感謝祭が行われました」とか?

追記:否認されてしまったようです。

 

ストリートビューにないとはっきりわかると否認されてしまう

 


f:id:level999:20191128165930j:image

f:id:level999:20191128165934j:image

審査で本当にそこにあるのか、ストリートビューで確認しても「不明」な場合はいいんですが。

はっきりと「存在しない」ということがわかってしまうと否認されやすいです。

申請する場所のストリートビューは確認したほうがいいですね。

特にこの案件は台の上に乗せただけのようにしか見えませんので、固定されたものであり、文化的に魅力があることをいつも以上に伝える必要がありそうです。

ただのアンテナ・・ではない!? 


f:id:level999:20191128170003j:image

f:id:level999:20191128170006j:image

f:id:level999:20191128170023j:image
「またポケストップの少ないエリアから残念な申請来たよ・・」と思ったら違いました。

このように作られた意味や、それによって街の人の生活がどう変わるのか。

そんな説明をされると承認したい「ユニークな」ものになりますよね。

友人とここを歩いたときに、「このアンテナさ、」みたいな話になるのがWayspotの目的でもありますからね。

 

逆にこちらは否認です。全国にいくらでもありますから、あなたの街独特の理由が必要なんですよ。

f:id:level999:20191128192834p:plain

おふざけチーム名? 


f:id:level999:20191128170059j:image

f:id:level999:20191128170104j:image

これは困りました。悩んで悩んで☆3

野球場の申請なので外観を撮影してくれればすんなりいったんですが。

チーム名の文字が入っているのって、どう処理すべきなんでしょうかね。

「B・B・SOX」vs「ポンコッツ」かな?

ポンコッツの6回コールド負けですねw

たまたまかもしれませんし、何か意味があるのかもしれません。申請者や地元民では笑える画像なのかも?

よく画像に自転車や車などの愛車を入れ込むケースはありますが、このような文字の場合はどうしたらいいのかわかりませんでした。

 

 ベランダの内側から撮影?

f:id:level999:20191128173624j:plain
f:id:level999:20191128170133j:plain


これは団地内の集会所の申請。

いろいろ雑すぎて、画像を理由に否認しました。

 

少しだけでいいから、調べて欲しい


f:id:level999:20191128170156j:image

f:id:level999:20191128170200j:image

f:id:level999:20191128170222j:image

f:id:level999:20191128170225j:image

これも悩んだ末、否認です。

まずただの石なのか、歴史的なものなのか、補足説明を見ると「幾つも佇んでいます」とだけ。

この写真を見ればわかる情報って、ほんと不要です。

この石がいつ、何のために、どうしてここにあるのか。

それを教えてくださいよ。。

そしてストリートビューでは存在が確認できず。場所は正しいはずなんですけどねえ。

 

 古いものは調べるのも難しいかもしれませんが、例えばこれぐらいは書いて欲しいところです。

f:id:level999:20191128180032p:plain

f:id:level999:20191128180048p:plain

 

 

遮るものをどうして写すのか

f:id:level999:20191128180845p:plain

奥の方にある、ゴツゴツしてる岩とか台とかがモトクロスの練習場なんでしょうね。

撮影時に手前の柵だのポールだの、入らないようにはできなかったのでしょうか。

ここでバイクを走らせるのは楽しそうですね。

そしてけっこう広そうです。☆5で。

f:id:level999:20191128181037p:plain

f:id:level999:20191128181201p:plain

消防センター

f:id:level999:20191128182328p:plain

f:id:level999:20191128182341p:plain

コミュニティセンターとして申請していますが消防センター。

それとも何か集会所的な利用があるのでしょうかね。

補足説明ではわからなかったです。

そしてストリートビューではガッツリ緊急車両が写ってるという不運。

普通に申請してくると緊急車両の妨げになるとして否認ですね。。

こんなエリア、申請対象が少なそうなので承認してあげたいんですけど。他の審査員はどうしたかな。

公園の座標を偽って自宅ポケスト作り

公園なので承認されるはずの良案件。

位置情報が自宅のほうへずらされていました。

ストリートビューで表札を確認し、コメントして却下。

f:id:level999:20191128184816j:plain

初めて「不快」を使いました 

f:id:level999:20191128185640p:plain

f:id:level999:20191128185652p:plain

 

まとめ:補足説明だけで審査は決まらないけど大事。

補足説明って、書かなくてもいいし、変なことを書いても審査内容に含みません。

でも写真だけではわからないことがたくさんあって判断が出来ないことは多いです。

それを写真やタイトルだけから審査員が調べなきゃいけないのでは「推薦する気あるの?」って思ってしまいます。

調べても調べても出てこないと「本当にこれ実在するの?」ってなるんです。

文化的、または歴史的なエピソードがあるから申請しているはずなのに、調べても出てこない。申請者も伝えてこない。ストリートビューでも見つからない。

じゃあ否認でいいか、ってなります。

補足説明はポケストップに適している理由を審査員に伝える事ができる大事な場所です。

その石碑が何なのか。審査員が調べるんじゃなくて、調べたあなたが推薦する理由として書いて欲しいです。

ちょっと疲れました。

たくさんやると、変なのもたくさんやるので気楽にやったほうがいいんでしょうけど・・毎日必ず、審査もうやめようかなって思う瞬間ありますねw

 

それでは。

 

スポンサーリンク