要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

10月18日開始:ハロウィンイベント2019まとめ(ダークライ・仮装ポケモン・スペシャルリサーチ)【ポケモンGO】

スポンサーリンク

今年もやってきましたハロウィンイベント!

去年はギラティナアナザーの初登場、ミカルゲのスペシャルリサーチ、魔女帽子ピカチュウやゲンガーリュックなど、楽しい楽しいイベントでした。一週間だけだったので慌ただしかったですね。

去年の記事はこちら

ハロウィンイベント開催チュウ!ギラティナレイド、ミカルゲタスク、色違いにアメ2倍とやることいっぱい!【ポケモンGO】 - 要望GO

 

さてさて、今年も盛り沢山。パワーアップしたイベントががっつり2週間ですのでわくわくしますね。

イベント概要

イベントの全体像としては次のとおりです。

ポイントは使えるポケモンとしてダークライが必須、特別なコレクションポケモンとして仮装しているポケモン集めになるでしょう。

スペシャルリサーチの報酬が何になるのかも気になりますね。

  1. 期間:10月18日(金)5:00~11月2日(土)5:00
  2. ゴーストとあくタイプの出現率アップ
  3. 新ポケモン「デスマス」実装&色違いあり
  4. レイドに仮装をしたポケモンが登場
  5. 野生でミミッキュコスチュームのピカチュウが出現
  6. ダークライがレイドに登場
  7. スペシャルリサーチ追加(去年の報酬はミカルゲ)
  8. アメ関連のボーナス発生
  9. 新しいシャドウポケモンの追加
  10. アバター追加

 

それではどんなプレイをしていけばいいか、あくまでも個人的な優先順位で解説させていただきます。

優先度1:あくタイプ最強ダークライをゲットせよ!

f:id:level999:20191015114328p:plain

絶対にやらなきゃいけないのがこれ。

ダークライのゲットというか、高個体値がいくらでも欲しいぐらい。バンギラスの高個体値をゲットできていない方はチャンスです。

2週間でやれるだけやりたいですね。レイドパスが山盛り欲しいところですが、ハイパーボックスがどんな内容になるのか。去年は12枚入っていましたが、今年はもう少し多くなりそうな予感です。

 

ダークライの詳細

  • タイプ:あく
  • MAXCP:2136(霧ブースト時2671)
  • 弱点:かくとう・むし・フェアリー(1.6倍)
  • 覚えるわざ

f:id:level999:20191015121037p:plain

引用元:【ポケモンGO】ダークライ

ダークライの対策ポケモンと最小討伐人数

f:id:level999:20191015115420j:plain

f:id:level999:20191015115437j:plain

 

基本的にはかくとうタイプでそろえることになります。カイリキーだらけのレイドになるはず。

生存時間ではトゲキッスが優れていますので、パーティーに少し入れておくと全滅を免れにくくなります。

私のパーティーはこちら。

f:id:level999:20191015115834j:plain

 

修正あり:最小討伐人数は3人(曇りブースト大親友で2人)

二人討伐は少しだけ時間が足りません。

カイリキーを曇りブーストで、大親友の二人なら倒せる計算です。

現実的には3人が最低討伐人数ですね。

f:id:level999:20191015120251j:plain

曇り以外では時間が足りない

パラメータの修正があったようです。

最低討伐人数は4人。


優先度2:ハロウィンコスプレの御三家とピカチュウは必達!

f:id:level999:20191015112839p:plain

 

10月18日からの2週間でやっておかないと来年まで取れない可能性があるのがハロウィンコスプレポケモン。

  1. ピカチュウ(ミミッキュ)は野生で出現
  2. ヒトカゲ(カラカラ)・フシギダネ(ヌケニン)・ゼニガメ(デスマス)はレイドで出現

ピカチュウはふつうにプレイしていたらわんさか取れるイメージです。

逆に御三家のヒトカゲ、フシギダネ、ゼニガメはレイドで出現するのでダークライと平行してやるにはレイドパスが足りなくなりそうです。

コスチュームの御三家は確率ではなくて確定だと思いますので、3回やればいいだけですが。

ただ・・進化させたらどうなるんでしょうかね?

これによって取らなきゃいけない数が大きく違ってきちゃうんですが。

優先度3:色違いデスマス・デスカーンと未捕獲ゴースト色違い 

次は色違い集めですね。

新実装のデスマスを取ってデスカーンにも進化。

f:id:level999:20191015132117p:plain

f:id:level999:20191015132207p:plain

色違いはみんポケさんによるとこんな色。

f:id:level999:20191015132349p:plain

 

2週間で二匹ゲット出来るのか・・。大量湧きなら確率はいつもの450分の1でしょうか。900匹タップ。一日50タップはしたいところです。

 

他の色違いならズバット、ゴースが来てくれると嬉しいですね。

ミカルゲの色違いはどうでしょう?来ないかな?

他にもムウマ、ヤミラミ、フワンテ、ヨマワル、カゲボウズといったところですね。

ヤミラミがレアなので出現が多いとありがたいのですが。

 

色違いに関係なく探したいのは普段お目にかかれないゴーストタイプ。

ヒトモシ系

f:id:level999:20191015132732p:plain

 

ゴビット系

f:id:level999:20191015132821p:plain

 

この子達が大量発生してくれることを祈ります。


アメが2倍!ヒトモシやゴビットの進化&強化に助かるかも

ハロウィンイベントはアメの獲得イベントでもあります。

  1. ポケモン捕獲時に入手できるアメが通常の2倍
  2. タマゴ孵化時に入手できるアメが通常の2倍
  3. ポケモン交換時に入手できるアメが通常の2倍

どこに恩恵があるかはプレイスタイルによって違うでしょうが、個人的にはデスマス、ヒトモシとゴビットのアメをたくさん集めたいです。交換もあわせ技でやるべきでしょうね。

 

その他

以上が私の優先順位3つです。

他にはスペシャルリサーチも楽しみです。

新しいシャドウポケモンはまあ・・探してまではやらないでしょうか。

アバターリュックがかわいいので買おうかどうか悩みます。去年はゲンガーリュックを購入しちゃいました。(季節的に長く使えませんが)

 

ということで。

  1. ダークライ
  2. コスプレピカチュウと御三家
  3. デスマス(色違い)・ヒトモシ・ゴビット

そんなイベントになりそうです。

久しぶりにガチりましょうかね。

・・・課金かな。。

 

 

スポンサーリンク