要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

7月17日アプデ&発表まとめ:リーダー評価変更!個体値100%が簡単に見つかるゾ!【ポケモンGO】

スポンサーリンク

今日は何やらごちゃごちゃと情報が入ってきたので整理。

実はハリーポッター魔法同盟もイベント開始&アップデートでもうこんがらがっております。。

多くの情報がありますが、今日からやっておいたほうがいいことは

「個体値100%がポケモンボックスにいないか確認すること」

これぐらいです。実は。

それ以外はイベントに合わせて確認しながら動けばよさそうな感じです。

ダイジェストは目次を御覧ください。「知ってるよ〜」ならこの記事はスルーで大丈夫です。*何なら知らなくても事故りません。

神アップデート:個体値が簡単にわかるように

リーダーの評価の仕様変更

これが今回のアプデの一押し機能。リーダー評価の言葉がほぼ無くなり絵とグラフで表示。

f:id:level999:20190717153848j:plain
f:id:level999:20190717153919j:plain
リーダー評価の変更

「ポケモンを調べてもらう」を押すと画像のようなマークと棒グラフによる評価が表示されます。瞬間に、感覚的にわかりますね。

各数値は攻撃、防御、HPの順に棒グラフのようなバーで表示されています。

数値は各0〜15までですので、バーがひとつで5、3つで15ということになりますね。

13とか14は違いがわかりずらいですが、慣れるとすごくいいんじゃないでしょうかね。これ。

オレンジと赤の二色を使っていますが、赤がMAXという意味です。数値なら15,☆☆☆マークなら100%です。

PokeGienieが使いづらい(というか使わなくなる?)

今回のアプデで、各パラメーターの数値が強化しなくても確実にわかるようになりました。

なので個体値測定アプリなどに入力していたリーダーコメントを入れなくても14−15−12みたいな各数値はわかるので便利です。

ただこれが慣れ親しんだ100%だの93%だのという総合点が欲しいともう使えません。

アプデされそうな気もしますが、もはや各数値がわかっているので必要ないような気がしないでもありません。

総合点が何点なのかは、100点が45(15+15+15)なので、合計を45で割るとわかりますよ。

例)

攻撃14+防御15+HP12=合計41

41÷45=0.9111(91%)

検索文字の追加:100%個体値は「4*」

自分のポケモンボックスに個体値100%がいるのかどうか、探すのが非常に簡単になりました。

半角で 4* と入力するだけ。

私も今朝やってみましたが、朝に家で捕まえたエイパムが100%、先月の大発見ラティオスが100%だったことがわかりびっくりしましたw

 

「!4*」だと100%「以外」

以前から検索文字として使われている「!」は「〜以外」という意味ですので、「!4*」と入力すれば個体値100%以外という検索を意味します。

コミュニティデイなどでざっくり博士に送りたいときはいいかもしれませんね。あと毎日のポケ活の最後にでも。

その他追加文字列
  • male:♂のポケモン
  • female:♀のポケモン
  • genderless:性別なしのポケモン
  • 4*:個体値100%
  • 3*:個体値82.2~97.8%
  • 2*:個体値66.7~80.0%
  • 1*:個体値51.1~64.4%
  • 0*:個体値0~48.9%

 

トレーナーバトルのCP表示

f:id:level999:20190717160356j:plain

トレーナーバトルで戦っているポケモンのCPが表示されるようになりました。

ブランシェさんのコイキングってCP274だったんですねー。

スペシャルアタックの変更も予告

スペシャルアタックは連続タップですが、今後はツムツムみたいになぞる系になるみたいですね。公式がツイートで予告してます。

 

ロケット団がポケストップ侵略&シャドウポケモン

ロケット団関係が組み込まれていくことはサマーツアーイベントなどでちらほら告知されています。公式ツイッター画像もロケット団が覗いているのでこのアプデ後に追加要素として登場します。(7月17日の時点では始まっていません)

f:id:level999:20190717172424j:plain

ポケGO公式ツイッター画像

f:id:level999:20190717172123j:plain

アプリのアップデート内容説明
  1. 色の違うポケストップが出現
  2. GOロケット団のしたっぱとトレーナーバトル
  3. 報酬:シャドウポケモン?

こんな感じなんでしょうかね?楽しみに待ちましょう。

関連記事: 

ダークポケモン(シャドウポケモン)??全くわかりませんwwwアメと砂たくさん置いといたほうがよさげ??【ポケモンGO】 - 要望GO

 

アプデとしては以上のようなところでしょうか。

最後に発表もろもろを。

TSUTAYAで毎日14時レイド

TSUTAYARaid

引用:TSUTAYA公式

【7月17日(水)開催】『ポケモン GO』TSUTAYAのジムで時間指定レイドバトル開催! - TSUTAYA/ツタヤ

スポンサーのTSUTAYAがレイドイベントです。時期としてはアーマードミュウツーですね。

  1. 7月17日(水)〜7月21日(日)
  2. 毎日14時〜15時

 5日間のイベントですね。まあTSUTAYAのジムを見つけることが大変ですが・・・

 

ミズゴロウデイの特別なワザがハイドロカノンに決定

f:id:level999:20190717191553p:plain

Pokémon GO Community Day - Pokémon GO

 

発表というか・・・公式ページの中身がひっそりと更新されてました?

ミズゴロウのコミュニティデイは大本命「ハイドロカノン」に決定。強いですよ〜これは。

 

突然の水曜日レイドアワー(7月17日)

f:id:level999:20190717192136j:plain

昼過ぎに突然のスマホ通知が

これ、告知もれでしょうかね。

スマホから昼過ぎにディナーレイドアワーの通知がきてびっくり。

この水曜日のレイドアワーはスポンサーが開催したり、関係なくサプライズ開催されたりしていますが、7月17日も開催されました。

 

・・・たぶん停止させるの忘れて開催しちゃえ的なノリを感じずにはいれません。

 

以上、7月17日の新情報たちでした!

それでは。

 

*7月のイベントまとめはこちら

スポンサーリンク