要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

色違いのシャドウポケモンを取る裏ワザと効率的な動き方【ポケモンGO】

スポンサーリンク

この記事ではGOロケット団のリーダーから色違いのシャドウポケモンをゲットする方法を解説しています。

*2020年1月9日の情報となります(修正されるかもしれません)

 

こんにちは。りくです。

色違いシャドウポケモンのとり方、情報がまとまってきて確定した感じですね。

私も今日試してみましたのでその方法をご報告致します。

残念ながら運要素はありますので、100%取れるという話ではありません。

色違いシャドウポケモンを取るための流れ

  1. したっぱを6回倒し、リーダーと対戦できる状態にする
  2. いずれかのリーダーと対戦する
  3. 対戦後、色違いではなかったらゲットせずに逃げる
  4. 60分後、もう一度同じ場所でポケストップを回す
  5. 1から4を色違いが出るまで繰り返す

つまり60分に1回、個体が変わり、CPや色がシャッフルされるということです。

4のステップで60分前のシャドウポケモンと同じCPだった場合は、そのへんにいるポケモンを一度タップしてください。何らかの条件になっているようです。

f:id:level999:20200109211811j:plain

60分に一回チャレンジできる

1日に12回ぐらいはチャレンジ可能?

リーダーは朝出社、22時退社です。サマータイムの影響を受けるのかは知りませんがおよそ半日は労働してくれています(したっぱは24時間労働)

なので60分に一回、CPシャッフルが行われるならばまめに通えば10回以上はチャレンジ可能ということになります。

私もタップしてはアラームをセット、タップしてはアラームをセットして今日は10回やることができました。

これで色違いが取れたら成功、取れなかったら失敗なのでまた明日頑張りましょう。

チャレンジ中はしたっぱと6回戦ってもOK

この「リーダーとの戦闘は終わっているがポケモンはゲットしていない」不思議な状態。

そのまましたっぱと戦うとどうなるかと言いますと次のようになります。

  • 6回でレーダーが新たに作成される
  • 既に倒したリーダーのところへ行くといきなりゲットチャレンジから始まる(戦闘は行われない)
  • レーダーは無くならない(明日に持ち越せる)

つまり明日のためのレーダーを作っているということですね。(他のリーダーと戦いに行ってもいいですが)

リーダー出現条件の基本を知っておこう

この方法は運もありますし、他のリーダーのポケモンも狙いたいので何回もやることになります。なのでリーダーが出現する条件を知っておくと良いでしょう。

  1. リーダーは一日中同じ場所に居る
  2. リーダーは全プレイヤーが同じ場所に居る(情報共有が可能)
  3. したっぱ6回でリーダー1回戦える
  4. リーダーのポケモンをゲットまたはボールを使い終わるまではリーダーは同じポケストップに居る
  5. 22時に退社し、翌朝別のポケストップに現れる

効率的なルーティーン

以上の条件から、効率よく何度も狙うためには次のような方法が望ましいと思います。

  1. 近くに出現している日を狙う
  2. 朝から活動できる日を狙う
  3. 前日にしたっぱ6回を完了させ、レーダーを作っておく(朝から活動可能にする)
  4. みんポケなどの情報共有サイトを利用する
  5. タップしたら60分後に戻ってこれるよう逆算してアラームをセットする

【注意】

  1. 60分のクールタイムの間にフィールドのポケモンを一度はタップしなければいけませんので、GOプラスやオートキャッチなどのせいで周りにタップできるポケモンがいないという状況は避けましょう。
  2. シャッフルされた後なのか、わからないことのないように前回のCPを控えておいたり60分を確実にタイマーでカウントしましょう。

 

 

今日は10回、ハズレでした!

次はいつチャレンジできますかねえ・・。

なんたって60分ごとに通わなきゃいけませんからねw

 

あと、要望GOとして言わせていただきますと。

60分歩いたらリーダーと戦えるぐらいしたっぱ出してよ、って思います。

もっと歩かせるゲームにしましょうよ。

 

みなさんが取れることを願ってます。

それでは。