要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

台湾旅行記:準備編(10月2日)【ポケモンGO】

スポンサーリンク

こんにちは。りくです。

ポケモンGOの台湾イベント、Pokémon GO Safari Zone in New Taipei Cityに参加します!

10月3日から6日までのイベントで、私は10月3日から7日まで台湾に滞在します。

台湾旅行中のあれこれをメモしていこうと思っていますので、ひょっとしたら役に立つこともあるかもしれません。

さらっと覗いて見てくださいませ。

今回は出発前日の準備編です。毎日好き勝手に報告していきます。

f:id:level999:20191002235121j:plain

入国カードのオンライン申請

飛行機で記入する入国カード。台湾への入国ではオンラインで事前申請が可能です。

簡単なので日本にいる間にぜひやっておきましょう。

2019年8月26日にページが更新されています。

こちらのサイトを参考にどうぞ。

2019年最新版 台湾で入国カード記入は不要!オンライン申請方法を解説

 

機内持ち込み荷物の重さ測定

私はLCCでお安く行きます。

ただし荷物の重さに制限があり、それを超えると追加料金が掛かってしまいます。

ジェットスターを使うのですが、機内持ち込み7kgまでが通常料金。預け入れ荷物はさらに追加料金。

軽いリュックを購入しました。キャリーケースだとそれだけで3kgしますからね。

重さを図る、秤も買いました。

全部合わせて重量は5kg以内に収まりました。

帰りは使い古した下着やシャツを捨ててしまいます。

ポケモンボックス整理

これ一番重要。現時点で容量が1700、ポケモン数が1400です。

300匹の枠があればなんとかなりそう?

ヘラクロス、アンノーン、色違いナゾノクサ(?)をたんまりお土産にしたいですね。

アイテムボックス整理

現時点で容量が1700、アイテム数が1400ほど。

回復系のアイテムはごっそり捨てましょうかね。

ボールも現地調達で行けそうですが、ハイパーを300ほど用意しました。あとは全部捨てます。

ゴプラの電池交換

念の為。海外で電池交換は避けたいところです。

ギフトBAN対策・捕獲BAN対策

ギフトBAN対策は台湾に到着する10月3日から関係しますが、一日にギフトが100個までしか受け取れませんので、今夜の日付が変わってから地元のギフトを取らないように気をつけます。

捕獲BANは一週間前から準備が必要ですが、ライト勢なので心配ありません。

ギフトBANとは?リアルイベント会場で失敗しないための注意点【ポケモンGO】 - 要望GO

 

AmazonPrimeVideo・PrimeReading・PrimeMusic

PrimeVideoはいくつかダウンロードして機内で見るかもしれません。

PrimeReadingもスマホで読書。

PrimeMusicもいくつかダウンロードしておきます。

プライム会員はほんとたくさん無料サービスがありますね。

LCCで行くとなると重さがネックになるので、スマホでなんでも出来るのはありがたいです。

Amazonphotos

これも登録しておこうかな?使いやすければGooglephotoから変えるかも。

Amazonphotos公式ページ

 

旅先で撮った写真をアップロード。SNSに投稿してみんなに見てもらうことも。

プライム会員なら画像は無制限です。動画は5GBまで。

 

旅行グッズ

台湾ならでは、なグッズとしては

虫刺され防止スプレー&かゆみ止め・ウエットティッシュ&ティッシュ

ぐらいでしょうか?

公衆トイレに紙がないのは当たり前らしいですから。蚊もラスボス級と聞いています。

お金

台湾の通貨、元に両替しなければいけません。

両替は台湾の空港でやる予定。

一日ひとり1万円も使わないと思いますが・・3日の夜着、7日の昼発で3万円を両替しておけば足りませんかね?宿泊費はカードです。

SIMカード

台湾SIMはネットで注文しました。ほんと安くて助かります。日本でプレイするより快適かもw

私にとっては台湾SIMが通信手段としてはベスト、という結論です。

台湾旅行の通信手段まとめ:SIMカード?Wifiルーターレンタル?国際データローミング?【ポケモンGO】 - 要望GO

 

魔法同盟、ドラクエ、Ingress

台湾での他の位置ゲーがどんなことになっているのか、軽くプレイしてきたいです。

本当はIngressをもっとしっかりやりこんでいれば、台湾でしかできないミッションをこなしたいところなのですが。

今回は観光で行きたいところを優先で行くかなあ。

 

 

 

以上です。

台湾SIM、入国カード、ギフトBANぐらいが自分にとっての大きなポイントでしたね。

一番の大仕事は実家にネコ2匹を預けてくることでしたがw

 

また明日、ゆるっと書く予定です。

関西空港から台湾イベント会場までの行程になると思います。

それでは。

 

台湾旅行記まとめページはこちら