要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

ギフトBANとは?リアルイベント会場で失敗しないための注意点【ポケモンGO】

スポンサーリンク

*この記事はギフトBANについてまとめています。

ある理由でフレンドを160人増やしたのですが、フレンドにギフトを送りながらある問題にぶつかりました。

それは一日でギフトが100個までしか受け取れないということ。いわゆるギフトBANです。

なるほど、160人のフレンドには一日でギフトを送り終えることは無理だということがわかりました。

100人までは送ることが出来るのですから、普段はまったく問題なさそうです。そもそも一日に100個も取れる動きをしていません。

しかし、しかし。

私は10月の台湾イベントに行く予定をしています。

台湾でしか取れないポケストップのギフト、イベント限定のギフトなどをなるべくたくさんのフレンドに送ってあげたいわけです。

ですのでこのギフトBANの仕組みを理解しておいたほうが良いと思い、まとめることにしました。

そう言えば、横浜イベントのときも当選者のみなさんが騒いでいましたねえ。

ギフトBAN=ギフトが拾えるのは一日100個まで

f:id:level999:20190929204102p:plain

ギフトBANとはギフトを100個取ると、次の日まではいくらポケストップを回してもギフトが受け取れない仕組みのことです。

なぜこのような仕組みになっているのかはわかりません。そういうものだとご理解ください。

拾ったギフトを捨てようが送ろうが100個まで

「このギフトは面白くないからフレンドに送れないな。ポイ!」

この1個、100個にカウントされています。

例えば台湾に行く日、家の周りでいつものギフトを受け取ってしまうと台湾で受け取れるギフトがそれだけ減るということです。

ここ、けっこう大事じゃありません?

 

リアルイベントに参加するとき、当日は無駄なギフトを取らないほうがよいわけですね。

まあ、フレンドが100人以上いる人に限ったことなんですけど。

 

それ以外にギフトのルール(仕組み)があるので書いておきます。

ギフトを持てるのは一度に10個まで

アイテムボックスに持てるギフトは最大で10個まで。

11個目が欲しければ、フレンドに送るか捨てるしかありません。

ギフトを送れるのは一日一人につき1個まで

ギフトはひとりのフレンドに1個しか送れません。

次の日(24時)になると、またもうひとつ送れるようになります。

ギフトは最大で110個送ることが出来る

ギフトは以下の条件で送ることが可能です。

  1. ギフトを持っている
  2. ギフトを開ているフレンドが居る
  3. 今日ギフトを送っていないフレンドが居る

これを全て満たしながらギフトを拾い、送り続ければ、最大で110個まで送ることが出来ますね。

+10個は前日に持っているギフトです。

そして110人のフレンドがギフトを開けて待ってくれていれば、110個までギフトを取りながら送ってあげることが出来ます。

イベント会場に着くまではギフトを減らさないのが吉

台湾に着いたらさっそくギフトを送り、じゃんじゃん取りまくりたいところです。

でもですよ、例えば台湾にもあるセブンイレブンチャージスポットのギフト。

これを取ってしまうと100個に含まれてしまいます。

100人のフレンドに現地の良いギフトを送ってあげようとするなら、会場に到着するまで10個のギフトは送らずに埋めておくほうが得策です。

10個のギフトが埋まっていれば、変なギフトを拾うことはないですからね。

会場にも残念なポケストップがあるかもしれません。コントロールが難しいですねえ。

ポケストップBANにも注意

f:id:level999:20190929212513j:image

ポケストップを回す回数も、一日で制限があります。

  1. 24時間で1500回ポケストップを回すと発生
  2. ジムやポケストップを回しても何ももらえない(XPももらえない)
  3. 「少し時間をおいてください」というエラー表示
  4. 1時間単位で回数がリセットされる

回しすぎるとギフトが取れなくなってしまいます。

実際はどうでしょう。1500回。

活動時間10時間として、1時間で150回。10分で25回。1分で2.5回。

イベント会場によっては微妙に危ない数字ですね。

会場でガチってしまうとBANするかもしれません。

 

もし休んでいても安心してはいけません。

モンスターボールプラスでオートスピンが掛かっていると、場所によってはサクサク取れてしまいますからね。

まあ、アイテムがいっぱいになって気づくわけですが、どちらにしてもギフトはBANになる前にしっかり送っておいたほうがよさそうです。

 

捕獲BANはイベント前から始まっている

f:id:level999:20190929212525j:image

最後に、捕獲BANもありますよね。取りすぎてポケモンが捕まえられなくなってしまう仕組みです。

  1. 168時間で1,4000匹捕獲
  2. 24時間で2,500匹捕獲
  3. 上記を両方満たすと発生

こんなの言われてるようですが。日々変更があって正確なところはよくわかりません。

ここまでガチってるなら、そろそろ休憩しませんか?w

イベントの前日や一週間前はあまり無理をされませんように。カウントは始まっています。(168時間は7日間:24x7)

 

そんなこんなで。

私はハブネークタスクで海外ギフトが欲しくて海外フレンドを大量追加したわけですが。。けっこうギフト送ってくれるんですよねえ。

せっかくなので台湾イベントまで関係が続いていたら、台湾ギフトを送って差し上げたいと思います。

 

以上、横浜や台湾など、リアルイベントに参加する場合に覚えておくべきギフトBAN、その他のBANをご紹介しました。

 

それでは。

 

関連記事:

10分で100人可能!? 1万km以上離れた人とフレンドになる方法まとめ:世界観光の日(ハブネークタスク)【ポケモンGO】 - 要望GO

台湾イベント:サファリゾーン新台北市2019情報まとめ【ポケモンGO】 - 要望GO

 

*9月のイベントまとめはこちら

 

 

歩き疲れたらおうちでまったり無料ゲーム☆

f:id:level999:20190922165634p:plain