要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

10分で100人可能!? 1万km以上離れた人とフレンドになる方法まとめ:世界観光の日(ハブネークタスク)【ポケモンGO】

スポンサーリンク

*9月28日追記:アメリカの州の略称と日本との距離一覧を追記しました

色違いハブネークに必要な、10,000km以上離れたポケモンを交換する方法についてまとめています。

ハブネークを取るまでのステップは次のとおりです。

  1. 1万キロ以上離れたフレンドから7km卵を受け取る
  2. その7kmから産まれたポケモンと、適当なポケモンを近くのフレンドさんと交換する
  3. 2人ともタスクが達成する

また、ハブネークタスクを3つ溜め込んでから行うと更に効率的です。

1番のハードルとなるのは遠く離れたフレンド、それも1万キロ以上のフレンドを作ること。。

その方法について、確実性の高いものから低いものまで、知り得る範囲で情報を記載していこうと思います。

海外掲示板に書き込む

Raddit.com

https://www.reddit.com/r/pokemongotrades/

攻略情報でおなじみのRaddit.com。

ここのフレンド掲示板は盛んなので活用すると早いです。

  1. 募集している人にフレンド申請する(簡単だけど作業量は多い)
  2. 自分で募集する(難しいけどすごい集まる!)

この2つの方法があります。

1)募集している人に申請する

例えばこの画像のように、ポルトガル(Portugal)の人が募集しているので、その中のトレーナーコード(数字12桁)をポケモンGOアプリから入力して申請、承認を待つ方法です。

f:id:level999:20190927194724j:plain

だいたい投稿者の地域がわかるようにタイトルを書いてくれていますので、そこで狙いを付けましょう。

 2)自分で募集する(Raddit.comアカウント作成が必要)

逆に自分から応募する方法もあります。

たくさん応募が来るので逆に大変な場合もありますが、他の日本人との競争を避けることが出来ます。

投稿には先にアカウント登録が必要です。

1.JOINを押し、ブラウザーでRaddit.comを開く

f:id:level999:20190927195226j:plain

2.アカウント登録を行う

f:id:level999:20190927195459j:plain

  1. (Email)メールアドレス
  2. (Password)パスワード
  3. (Username)ユーザーネーム

この3つを登録します。Raddit.com用のアカウントになるので、好きなものを入力してください。ユーザーネームも身バレしない程度に、自由でOKです。(ユーザーネームはログインのときに使用するので忘れないように)

3.フレンド募集板に戻る

登録が終わったら、もう一度フレンド募集板に戻りましょう。

https://www.reddit.com/r/pokemongotrades/

次に「JOIN」を押してサインインし、ペンのマークを押せば書き込みが開始されます。

f:id:level999:20190927200031j:plain

 

書き込む内容は、他のトレーナーをならえばいいでしょう。

タイトル:[JPN]Need friends from 10,000 km away for quest!

本文:Friend code is 9999 9999 9999.  Thanks!

*数字12桁はあなたのトレーナーコードを書いてくださいね。

 

 

「POST」で投稿完了です。

f:id:level999:20190927201330j:plain

以上がRaddit.comでのフレンド募集方法です。

ちなみにですが、書き込み後1分で13件申請されましたw

そして15分で枠が終了。。

f:id:level999:20190927213205j:plain

 

 

募集が不要になったら投稿を書き直して募集を終わらせるか(thanks for you interest, but now I have a full friend inventory)、トレーナーコードを変更しましょう。

ちなみにフレンドコードの変更方法はトレーナーコードの画面から可能ですよ。

f:id:level999:20190927204730j:plain
f:id:level999:20190927204741j:plain

 

GAME PRESS

https://pokemongo.gamepress.gg/trainer-codes-list

 

こちらのサイトは少ない人数をサクッと終わらせたいときに使っているサイトです。

f:id:level999:20190927205121p:plain

 

このページからトレーナーコード12桁を見つけて、ポケモンGOアプリから申請するだけ。

ここは検索も可能なので、「Brazil」とかで絞り込んだり出来ます。

国によって投稿者数が違うので、当たり外れはありますが。

一覧で気に入った国を見つけたら、コピーして検索窓に貼り付けてみましょう。

f:id:level999:20190927205427p:plain

 

ツイッターを利用する

ハッシュタグを使う

ツイッターで投稿するときに、以下のタグを使うとフレンドが欲しいひとに見てもらえる可能性があります。

#Let's be friends in Pokémon GO!

これは海外のトレーナーがフレンド募集に使うときのタグなのですが、今回の世界観光の日イベントのせいで検索に日本人がたくさん出てきてしまいます。

なのでツイッターの高度な検索で、英語のツイートのみを絞るという方法もあります。(それでも日本人が英語のみでツイートすると出てしまいますが)

検索結果はこちら

 

同様に

#PokemonGOfriend

#pokemongofriendcode

あたりのタグは日本人だらけです。

海外のツイッターアカウントにコメントする

これはフレンド募集としての使い方として楽なのですが、あまりおすすめ出来るものではありません。

例えばポケモンGOブラジル公式に日本人のコメントがずらずら。。なんて恥ずかしいですので。

ひょっとしたら海外攻略サイトのアカウントなら許してくれるかもしれませんが。

国内の掲示板はおすすめできない

フレンド募集板は国内でもたくさんありますが、けっこう非効率です。

逆を考えればわかりますが、ブラジルの人が日本語で書いてあるフレンド募集板にたどり着くのがどれだけ大変か。

まだツイッターの方が現実的です。

 

ですので、効率を考えると少しハードルは高くなるのですが、

  1. 海外のサイトでトレーナーコードを見つける
  2. 海外のサイトにトレーナーコードを投稿する
  3. ツイッターで海外の人に見てもらえるようなツイートをする

これらの方法がおすすめとなります。

 

PR

日本から1万キロ以上の国はどこ?

今回の対象となる1万キロ以上の国はどこになるのでしょうか?

地球を上から見たらこの範囲。

ジオコラム:日本から世界各地の距離 | Pacificvision Corp. Geospatial Div.

 

https://i1.wp.com/pvc.jp/wp-content/uploads/2013/04/distance.jpg

 

 

もし都市を指定して距離を知りたければGoogle先生に聞きましょう。

f:id:level999:20190927213731p:plain

 

距離順にしてくれているサイトはこちら

rinist.me

 

おおよそですが、

アメリカ東海岸、カナダ、南アメリカは大丈夫そうですね。

ヨーロッパは西のスペイン、ポルトガルなら大丈夫そう。ドイツ、フランスは微妙?

 

とりあえず、1万キロ以上のフレンド作りの方法をまとめてみました。

今から162人の申請をポチポチ許可してきます。。

それでは。

9月28日追記:アメリカの州略称と日本との距離一覧

アメリカのギフトは場所によって1万キロ以下になってしまいます。

距離をググって一覧にしましたのでご参照ください。(ポケモンGOでの距離とは必ずしも一致しません。) 

略称

距離km

州名
(日本語)

州名
(英語)

AK

5,589

アラスカ

Alaska

AL

11,057

アラバマ

Alabama

AR

10,528

アーカンソー

Arkansas

AZ

9,396

アリゾナ

Arizona

CA

8,617

カリフォルニア

California

CO

9,340

コロラド

Colorado

CT

10,787

コネチカット

Connecticut

DC

7,835

ワシントンDC

District of Columbia

DE

10,966

デラウェア

Delaware

FL

11,775

フロリダ

Florida

GA

11,050

ジョージア

Georgia

HI

6,611

ハワイ

Hawaii

IA

9,880

アイオワ

Iowa

ID

8,072

アイダホ

Idaho

IL

10,179

イリノイ

Illinois

IN

10,372

インディアナ

Indiana

KS

9,823

カンザス

Kansas

KY

10,686

ケンタッキー

Kentucky

LA

10,886

ルイジアナ

Louisiana

MA

10,764

マサチューセッツ

Massachusetts

MD

10,908

メリーランド

Maryland

ME

10,553

メイン

Maine

MI

10,025

ミシガン

Michigan

MN

9,384

ミネソタ

Minnesota

MO

10,287

ミズーリ

Missouri

MS

10,915

ミシシッピ

Mississippi

MT

8,523

モンタナ

Montana

NC

11,127

ノースカロライナ

North Carolina

ND

8,995

ノースダコタ

North Dakota

NE

9,540

ネブラスカ

Nebraska

NH

10,678

ニューハンプシャー

New Hampshire

NJ

10,894

ニュージャージー

New Jersey

NM

9,569

ニューメキシコ

New Mexico

NV

8,694

ネバダ

Nevada

NY

10,577

ニューヨーク

New York

OH

10,508

オハイオ

Ohio

OK

10,237

オクラホマ

Oklahoma

OR

8,089

オレゴン

Oregon

PA

10,674

ペンシルベニア

Pennsylvania

RI

10,845

ロードアイランド

Rhode Island

SC

11,344

サウスカロライナ

South Carolina

SD

9,077

サウスダコタ

South Dakota

TN

10,784

テネシー

Tennessee

TX

10,310

テキサス

Texas

UT

9,016

ユタ

Utah

VA

10,981

バージニア

Virginia

VT

10,506

バーモント

Vermont

WA

7,835

ワシントン

Washington

WI

9,927

ウィスコンシン

Wisconsin

WV

10,790

ウエストバージニア

West Virginia

WY

8,982

ワイオミング

Wyoming

 

9月28日追記:ギフトがどんどん送られてくる

慌ててあれからギフト活に出掛けましたが、未だに送りきれていません。

5日間のイベントなので、早くしないといけませんね。

初めて自分で応募したメリットは、

  1. ギフトを送ってきた相手だけを対応すれば良い
  2. 相手の国によって優先順位を変えることが出来る

この2つです。

感謝の意をこめて、全員にギフト贈りますけれど。

 

あとは7キロ卵を割らなければいけませんね。効率的なたまごの割り方はこちらもご参照下さい。

更新中:最も簡単な距離の稼ぎ方は?いつでも冒険モード検証まとめ【ポケモンGO】 - 要望GO

 

10月2日追記:アプデで距離検索が可能に

ハブネークが終わってから、アップデートで距離検索が可能になったようです…

 

以上、1万キロ以上離れたフレンドの作り方まとめでした。

 

 

 

歩き疲れたらおうちでまったり無料ゲーム☆

f:id:level999:20190922165634p:plain