要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

ポケモンGO運営への要望一覧(2018)

スポンサーリンク

こんにちは。りくです。

今更なんですが、私が運営に伝えたい要望をダイジェストで書いておきたいと思います。

要望No.1:運営もポケモンGOプレイしてw

正直、これだけでいいんですけどね。

細かく言えば、「決済権を持っている人もプレイして」でしょうか。

 

もちろん営利目的でやっているのでコストとのバランスが大事なのは承知してます。

けれどもこれから二番手、三番手のライバルゲームが出てくると、このままで先行優位が保てるとは思いません。

 

気になるところいっぱいありますよ。ユーザー離れレベルのものまで。

とりあえず、ガチでプレイしてください。

要望No.2:アナウンスは早めに

運営が間違ってはいけないのがずさんさを隠すためのサプライズ。

こんなにアナウンスがないゲームも珍しいですが、慣れてしまった自分も情けないです。

最近は情報のリークをかいくぐり、サプライズを成功させているので評価もしたいところです。

が、「そんなイベントやるなら昨日〇〇しなきゃよかったよーー」って限られた時間でプレイしている皆さんの気持ちも理解してくださいませ。

 

コミュニティデイだけは一ヶ月前からのアナウンスですね。素直に評価したいです。

要望No.3:アナウンスはTwitter&公式サイトとの連動を

このアプリの一番の問題はアプリ内だけで必要な情報が集まらないということ。

特にツイッターは大切な情報を流してくることが多いですが、ツイッターをやっていない人には知る方法がありません。

発信したい情報によって媒体を使い分けることは構いませんが、それをアプリ内で通知し、リンクさせていなければだめでしょう。

アプリの通知を受け取るのにアプリの再起動が必要なのも残念ですね。

 

コミュニティデイでは時間延長のアナウンスがツイッターで流れますが、それを知らない人がたくさんいます。あれは本当にかわいそうです。

要望No.4:期間限定セールは期間の表示を

説明する必要はないですよね。

期間限定セールをサプライズで突然終了してはいけません。

 

逆にいつぞやの期間延長もやってはいけません。

今持ってるコインで買えるベストの選択を仕方なくしたのに延長という裏切り行為はありえません。

要望No.5:ジムバトルは6匹目から戦闘を

細かい内容については議論の余地がありますが、とにかくジムを頑張って落としたトレーナーが報われないシステムです。

複垢による蹴り出し、フィールドリサーチによるちょっかいなど、とにかくやってられません。

6匹目に寄生するのが正解なんてゲームありえないでしょ。

運営さん、ポケモンGOやってます??

要望No.6:進化中にしあわせタマゴの残り時間表示を

小さなことかもしれませんが、意外と困りますよね。

タイマーのあるアイテムはどんな操作をしていても残り時間の表示をするべきです。

要望No.7:システム障害時はまず一報を

システム障害時もコメント欄が荒れ狂います。

2018年5月12日のポケモントレーナークラブログイン障害は6時間後にやっとアナウンスでした。

障害は仕方がないんですよ。ゲームですから。

運営がユーザーを不安にしているのが私は気に入らないんです。

放置と無視ですからね。

システム障害時のアナウンスは基本的には以下の流れでしょう。

  1. 障害発生の第一報
  2. 復旧見込み連絡
  3. 復旧連絡&謝罪

これらをタイムリーに発信しましょう。謝罪なんて後でいいですから。

要望No.8:ポケモンGOプラスの普及と改善を

ながらスマホの改善策としてポケモンGOプラスが正解なのかはわかりませんが、とにかく公式ツールなのに不具合は多いしそもそも在庫がありません。

モンスターボールプラスの発売を控えてのことなのでしょうが、ここは任天堂がしっかり介入しているにもかかわらず残念な対応です。

転売による価格の高騰、ニセモノの流通が問題になっていますが知らぬ存ぜぬのスタンスには呆れます。

本当に安全面を考えているならば、アプリ内でその機能を実装するのが正解かもしれませんね。

要望No.9:イベントチケットは転売防止策を

シカゴのポケモンGOフェスのチケット、発売即完売&即転売という非常に呆れた結果に。わかっててやってるでしょw

ポケモンGOアカウントが必要など、転売防止策を行ってください。

無理なら有料のイベントはやめるべきです。

要望No.10:アナウンスは文言の統一を

告知のたびに「これってこういう意味??」と解釈が人によってわかれる言葉は勘弁してください。

まずは日本語がちゃんと使えるスタッフが書いてください。

 

日程に関するアナウンスは「現地時間○月○日早朝」でいいのではないでしょうか?

「経験値」もややこしいです。特に日本語アナウンス。

ポケモンGOの経験値には二種類あり、ジムのレベルが上がるジムバッジ経験値(BXP)とトレーナーのレベルが上がる経験値(XP)があります。

どちらのことを言っているのか、わかるようにしてください。

要望No.11:メニュー画面の改善を

見たい画面に行くのにこんなに悩むアプリも珍しいです。

フレンド機能実装からさらにややこしくなりました。

現在ボールの形をしているメインメニューボタンには

「図鑑」「ショップ」「ポケモン」「道具」があります。

そして右上に「設定」「ヒント」「ニュース」。

バトルパーティーとたまごの管理は「ポケモン」の奥にあり、

フレンドの通知とポケモンの戻ってきた通知は「ニュース」の中にあります。

そしてぼうけんノートはメニューの中にはありません。

 

これ全部、メニューボタンからの1階層でよくないですか?(笑)

要望No.12:アプリ内で属性の説明を

ポケモンGOは他のソシャゲと違って属性が多いですよね。

火とか水だけじゃなく、悪、フェアリー、ドラゴン、飛行・・・

これ、どこで理解すればいいんです?

公式は属性についてまったく触れていないわけでもないですし、だからといってそれを学ぶ場所を提供しているわけでもない。

まあゆるゆるしたゲームですから属性関係なくプレイしてもいいんですけどね。

でもダメージ大きく変わるし、イベントによっては公式が属性について語ってくるときあるし。

ノータッチにするか、しっかり教えてくれるかにしてほしいです。

もちろんアプリ内かアプリからの直リンクで。

 

要望:その他

要望なんてものは言い出したらきりがないわけでして。

意見がわかれるものもたくさんありますし。

 

ということでここでおしまい。

後日ここにメモとして書くかもしれません。

 

それでは。