公式ページでアップデートの予告がされましたね。
コミュニティへのお知らせ:『Pokémon GO』で今後実施される変更について - Pokémon GO
ポケモンの出現場所とCP調整ですから、その内容次第ではプレイスタイルにまで影響がある大型アップデートになります。第四世代の登場も控えてますし。
冒険はまだまだ続きます! #ポケモンGO でもっと外の世界を探検しましょう!シンオウ地方で発見されたポケモンの登場を待つ間、ゲームに加えられた変更について、こちらをご覧ください。 https://t.co/qsk6FOk4ik pic.twitter.com/iDepLs1lq8
— Pokémon GO Japan (@PokemonGOAppJP) 2018年10月9日
詳細はよくわかりませんが、とりあえず今言えることは「アップデートまでポケモンを強化しない」ということでしょうね。
アップデートされたらすぐに第四世代も登場しそうですから、どのポケモンに星の砂を使うかはそれからじっくり考えてもよさそうです。
それでは少しアップデート内容を見てみましょうか。
*10月のイベントまとめはこちら
アップデートその1:ポケモンの出現場所変更
ポケモンの出現に関する変更
『Pokémon GO』での冒険中、周りに出現する野生のポケモンに以下の変更が加えられます:
- 天候連動機能を調整し、天候が与えるポケモンの出現に対する影響を少なくします。
- 公園などの特定の場所を冒険すると、より様々な種類のポケモンが異なる頻度で現れるようになります。
- 公園や自然保護区といった一部の場所では、より様々な種類のポケモンが現れるようになります。
英語版はこちらです。
Changes to Pokémon Migration and Behavior
As you explore the world of Pokémon GO, the following changes will affect the Pokémon that appear around you:
- We are making adjustments to weather and, moving forward, it will have a reduced effect on the rate at which Pokémon appear.
- As you explore a given area, you will notice that a greater variety of Pokémon species will appear over time and at different rates.
- Certain areas, such as parks and nature reserves, will now contain more varied Pokémon species.
日本語版も、英語版もほぼ同じ内容ですね(当たり前ですが)
天候ブーストによるポケモンの出現減少
この調整は賛否両論ありそうじゃないですか?
さすがに雨が降ったらバルビートだらけになる現状は問題ありですが、色違い探しに巣へ行くときは天候ブーストを狙いますからね。
ホエルコの巣に大雨の日ばかり行っていたのを思い出します^^;
でもまあ、天候ブーストのかかったポケモンだらけになっている気はするので、多少の調整はあって正解かもしれませんね。
公園で様々な種類のポケモンと会いやすくなる(レアとは言ってない?)
これは私は大歓迎の調整です。
地域格差は改善したいですし、迷惑駐車は大嫌い。ポケモンGOでいつも行ってる錦糸町行ってどうすんの?みたいな考え方ですので。
大阪の天保山、愛知の鶴舞公園みたいなレベルで各地の公園が聖地のように様々なポケモンに出会えるようになったら嬉しいです。
プレイも安全で快適ですし、迷惑駐車もありませんし。
自然保護区なんて激レア出しちゃえばいいんじゃないでしょうか?
そもそもポケモンって、都会にレアが出たらおかしい物語なんじゃないですか?
告知内容には「レア」という表現はありませんが、「様々な」の意味に込められていることを期待します。
“ド”田舎ほど“ド”レアを出現させちゃえばいいんですよ。
普段からレイドで苦労してますし、そもそもボールが拾えないしポケモンに出会えないんですから。でも聖地がたくさんあって、そこにさえ行けばレアポケモンは都会より断然有利、でいいんじゃないですかね。
都会の人はそんなひとたちをレアフレンドとして崇めればいいんですw
アップデートその2:バトルにおけるポケモンの強さの変更
バトルにおけるポケモンの強さの変更
ゲームバランス改良のため、今後数週間でポケモンのぼうぎょとHPの値のバランスを考慮し、CPの値を調整します。
日本語版、情報うっす!w
英語版はこちらですね。これがどうしてあんな翻訳になるのか・・・。
Changes to Pokémon Effectiveness in Battle
We also wanted to use this opportunity to rebalance in-game battle mechanics. You may notice some of the following changes in the coming weeks:
- CP values will be adjusted going forward to improve game balance.
- HP values will be adjusted to close the gap between high HP Pokémon and low HP Pokémon.
- Pokémon Defense and Stamina values will be retroactively rebalanced, allowing highly defensive Pokémon to be valuable in battle by outlasting opponents rather than simply running out the clock.
- Defense values have also been slightly retroactively reduced for most Pokémon. Changes like these will help narrow the gap between Pokémon with the highest defensive stats and other Pokémon.
英語版でも詳細ははっきりしませんが
- ゲームバランス改善のためにCPを調整する
- HPのポケモン間の差を縮める
- 防御とHPを再調整。(「時間稼ぎすることよりも長く生き残ることでバトルによる価値が上がる」については意味不明w)
- 防御力を下方修正。高い防御力をもつポケモンはそれ以外のポケモンとのギャップがなくなる。
・・・これって。
ほぼ属性重視になるってことですよね??
たとえばハピナスの防御力が他のポケモンと近くなって、HPがポケモン間で差が縮まったら・・・。ハピナス出す意味なくない?良い意味でね。
もうハピナスをカイリキーで暗殺するゲームからおさらばです!w
好きなポケモンを置いて、好きなポケモンで戦えばいいんでしょうね。
もちろん強化はしなければならないでしょうけど。
ジムバトルは楽しくなりそう
ジムバトルは私はまったくやらない派なんです。楽しくないので。
でもどのポケモンを配置してもそれなりに意味があって、それを崩すためにいろいろ考えて手持ちのポケモンを選ぶ楽しみがあるのなら、やってもいいかなーって思いますよね。
新しいジム戦はもう少し想像を膨らまして楽しみたいところですね☆
とりあえずポケモン強化はストップ!
とりあえず強化はストップですね。
ひょっとしたらハピナスやカイリキーはお払い箱になる可能性まであるかもしれませんよ?
属性の組み合わせが楽しいジム配置になってくるかもしれませんね。
あなたのお気に入りのポケモン、高個体値なのにジム戦では使えなかったポケモン。
これからワンチャンあるかもしれませんよ!
私のドジョッチ100は日の目を見るでしょうかね?(笑)
みず&地面って、他に何がいましたっけ・・。そんな話なので、冗談抜きでワンチャンあるんですって!
属性の勉強しなきゃ、ですね^^;
それではまた。
*10月のイベントまとめはこちら
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