要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

ウルトラボーナス発表目前!ナイアンティックの事情からアンロック内容の予想可能?【ポケモンGO】

スポンサーリンク

ウルトラボーナスの発表がいよいよ今日行われます。

日本時間の午前中にはまだされておらず、「アメリカ時間なのか?」という憶測に変わり、今か今かと待っているトレーナーたちがざわついておりますw

ミュウツーの色違い実装やデオキシスなどいろんな予想がされていますが、私としてはその結果によってポケモンGO運営の方針が伺えると思っていますのでそっちのほうが気になります。

予想をしながら、その意味を深掘りしてみましょう。

*ウルトラボーナス発表前の記事になります。(9月10日午後4時)

発表だけのため解析要素はあてにならない

まず予想の大前提として、今回の10日は発表だけのため、ウルトラボーナスのデータが未実装である可能性が高いです。

過去に解析されているような内容は可能性として無くもありませんが、あまり考える必要がないと思ったほうがよいと思われます。

というより解析されるようなボーナスではサプライズ感がなさすぎます。

ミュウツーの色違い実装(ミュウツーデイ)

復帰勢と現役勢の両方が喜ぶが参加に限定要素が含まれる

本命というか、わりと素直な予想が色違いミュウツーの実装です。

うわさでもよく見かける内容ですので外してくると思われますが、何より困ったことになるのが北海道地震による9月10日のEXレイド中止です。

これが無ければミュウツーデイでもすんなり発表となるのでしょうが、タイミングが悪すぎです。

9月中のレイドイベントは日本人にとって感情を逆なでする可能性が高く、本家との折り合いが付かないでしょう。

またレイド系イベントは参加者が限られます。「デイ」系ならなおさらです。

サマーツアーで長期に渡るグローバルチャレンジの報酬が参加できないトレーナーが多いイベントではだめでしょう。

ただミュウツー関連のイベントは復帰勢を増やそうとしているここ最近の経験値イベントや伝説復刻イベント、フレンドによるキラポケモン条件修正を考えるとありえます。

復帰勢にミュウツーをじゃぶじゃぶ配って、次のEXレイドに移行したい思惑があるとは思いますので可能性としてはなくもありません。

現役勢はミュウツーを持っていますので、色違い実装で勘弁してもらうといった感じでしょうか。

デオキシス実装

本来ならミュウツーの交換要員

デオキシスの実装がウルトラボーナスだという予想もありますが、これも本来ならそろそろマンネリ化してきたミュウツーの代替え要因です。

グローバルチャレンジに成功したから登場というよりも、実装されるべくして登場するポケモンなので盛り上がりにかけます。

それでもデオキシスデイやデオキシス月間によるボーナスだったとすれば、今後のEXレイドを左右します。

しばらくミュウツーが続き、年始ごろにデオキシス以外のレイドボスが登場ということになりますね。

各フォルムで4ヶ月イベントの可能性も

単発でのデオキシスはインパクトがあるのでボーナスとしてはありです。

そしてひとつのポケモンで4つのフォルムを持つという特別なポケモンでもあるため、レジロックの次に続くレベル5レイドボスとして長く使うことが可能です。

レイド系イベントは参加者が限られてしまうというマイナス要素が含まれますが、レベル5レイドならば多くのトレーナーが参加できます。

10月にノーマルフォルム、11月にアタックフォルム、12月にディフェンスフォルム、1月にスピードフォルムなど、最近のレジ系で人気の無かった伝説レイドがまた大きく盛り上がります。

少し使い勝手が悪そうというか防御、HPが微妙なポケモンなので逆にジム配置可能なんてことになったら楽しいですけどね。

未実装ポケモンの解放

第四世代解放はボーナスではない

普通に実装スケジュールに乗っていると思われる第四世代の解放はグローバルチャレンジのボーナスとして適切ではありません。

あったら興ざめもいいところ。

チャレンジ達成、未達成にかかわらず必要な要素ですので今回のボーナスからは外れるでしょう。達成しなかったら第四世代来ないってこと?w

第四世代の解放は復帰勢は着いてこれないかもしれませんが、現役勢は大喜びですね。

復帰勢フレンドを連れ回してくれるかもしれません☆

第二世代、第3世代の未実装ポケモン解放は条件を満たす

個人的にはそれほど嬉しくありませんが、第二世代と第三世代で未実装のポケモンが解放されるのは多くの条件を満たし、可能性としては大いにあり得ます。

ボーナス要素があり、未達成(=未実装)だったとしても悪影響がないこと。
トレーナー全員に恩恵があること。

ただどうでしょうね。

サマーツアー全15のチャレンジ全達成のボーナスとしてふさわしいかどうか。

まあ未実装が8種類ありますので、それが全開放なら盛り上がる(かな?)

第二世代未実装:ドーブル

第三世代未実装:ツチニン・テッカニン・ヌケニン・カクレオン・パープル・サクラビス・ハンテール

地域限定ポケモンの大量発生

フレンド機能推進という意味では可能性が低い

過去のグローバルチャレンジでは世界中で30億匹のポケモンを捕まえるというゴールドチャレンジを達成し、ボーナスとして地域限定ポケモンであるガルーラ、カモネギが世界中で48時間大量発生しました。(ゴールドチャレンジ報酬にはもうひとつホウオウ復刻がありました)

今回も別の地域限定ポケモンであるケンタロスやヘラクロスなどが大量発生というのもいいのですが、現在フレンド機能の推進に力を入れている運営としてはやらない可能性が高いような気がします。

トロピウスやバリヤードなど、せっかく盛り上がったイベント要素も薄くなりますしね。

どれも持っていないので個人的にはやってほしいんですが^^;

海外ツアー企画が控えている

海外ツアー企画がありますよね。ハワイでサニーゴを捕まえよう!とかのやつです。

目の前でじゃんじゃん湧いてからツアーに当たってどう喜べって言うのか。

f:id:level999:20180910204703p:plain

伝説レイドオールスターバージョン

復帰勢向けのイベントなら一押しがこれ。

これまでの伝説レイドのごちゃ混ぜ企画です。

2週間ほどすべてのレイドがレベル5。ランダムで伝説ポケモンが登場。

ランダムだとやってられませんけどねwでも盛り上がること請け合い。

レジ系出たときの舌打ちが聞こえてきそうです^^;

ただね、普段からレイドが成立していない地域が多いのも事実なんですよねー。

メガ進化

f:id:level999:20180910204853p:plain

これがいいんじゃないです?って個人的に思うので勝手に追加です。

全員が喜ぶしアップデートなので地域や気候に関係ないし。

「みなさんのおかげであたらしい姿を覚えるようになりました!」

ってありがちそうですよ?

私はこれが一番うれしいです。

トレーナーレベル上限解放

これも無くはないんですよね。

復帰勢を増やす方向から現役勢に楽しんでもらう方向性になればあり得ます。

ただこれもせっかくの復帰勢が「ハピナスカチカチで倒せない・・」なんてことになるのがかわいそうで^^;

フレンドと一緒に倒そう!という考え方ならいいですが、その他大勢は複垢に流れるでしょうね。

ぶっとんだサプライズを希望!

まあ色々と可能性がありますが、すべてをぶっとばした内容にして欲しいですね!

普段から訳のわからない運営なのでここでその実力を発揮して欲しい!www

本当のサプライズを期待してます。

んで、まだ発表ないの?

それではまた。

午前0時追記:発表!

16時の次は0時だと言われていましたが、そのとおり発表されました。

結果的には色々ごちゃまぜの、カントーポケモンコンプリートイベントでしたね!

地域限定を7kmタマゴに使うとか上手だと思います。

関連記事:

pokego-request.hatenablog.com

 


pokego-request.hatenablog.com

 

スポンサーリンク