要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

ポケモンGOで街を綺麗に!ボランティア清掃の申請が承認されました【ポケモンGO】

スポンサーリンク

こんにちは。りくです。

私はポケモンGOをしながらゴミ拾いをしています。ポケモンGOをガチるほど街が綺麗になる、なんて冗談のようで本当の話(自己満足)なんですが、今日は前回の記事の続きになります。

2週間前に大阪市の「ボランティア清掃」の申請をしてきたんです。
自分の拾ったゴミをどこに捨てるのが正解なのかわからずにモヤモヤしていたからですね。

ちゃんとボランティア活動で出たゴミを回収してもらう方法が大阪市にありました。

前回の記事はこちらです。

pokego-request.hatenablog.com

 

その申請が承認されたんです!やったねーって、承認されそうなものだと思いそうなのですが、これは大阪市にとっては仕事が増えることでもあるのでちゃんとジャッジされるみたいです。

そもそもボランティア清掃の登録が完了するとどういうことになるかと言いますと、

  1. 専用のゴミ袋を支給される
  2. 清掃活動に必要な道具を支給される(ホウキ、軍手、火バサミ、ゴミ袋などなど)
  3. 連絡して回収に来てもらう

このような動きになります。

私は軍手などを普段から使っているので火バサミとゴミ袋だけ頂きました。

f:id:level999:20181121103156j:plain

 

私にとってはありがたいですし、街にとってもいいことなんでしょうが、こんな個人活動でポロポロ申請してこられてはたしかに迷惑かもしれませんね。

なので規約には20名以上の団体(ただし特例あり)というふうに明記されていまして、私はソロ活動ですので特例枠に入れてもらった形になります^^;(申請した日のご担当者様が頑張ってくれたみたいです)

実際にゴミ収集車には曜日によってゴミの多い日、少ない日があり、私のような人間が回収ゴミを増やすと迷惑な日もあります。

特に月曜日が多いみたいで、火曜日、木曜日、金曜日あたりでお願いできれば、と言われました。

 

そんなこんなで、これまでどおりEXレイドやレイドのときや、日中暖かい日に週一回ぐらいでやろうと思います。夕方はもう暗いですから難しくなってきましたね。。

 

ちなみに禁煙をしていまして、1ヶ月が過ぎました。

吸い殻ゴミは以前にくらべて嫌悪感が増してしまってますw

ポイ捨てどころかタバコ自体を否定してしまいそうです。勝手なもんですね(笑)

それでは。