要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

ポケモンGOで街を綺麗に!ゴミの廃棄方法について区役所に行ってきたところ、、、

スポンサーリンク

こんにちは。りくです。

今日はお休みでゆっくり、いやコリンクやりまくっていたんですが、ポケ活の一貫として区役所へ足を運びました。

要件は2つです。

  1. 個人で清掃ボランティアをしているが、ゴミを自宅エリアに廃棄していいのか
  2. 近隣で清掃ボランティアをしているグループを知っているか

けっこうモヤモヤしていたんですよね。

レイド会場でゴミを拾ったり、散歩がてら拾い範囲のゴミを拾ったり。
でもそれってうちのエリアのゴミじゃないですから。

なので正規の廃棄方法はなんなのか、ややこしいならいっそのこと清掃グループに参加したほうがいいのか。
そんな感じで問い合わせに行ったわけでして。

町内会の清掃ボランティアが基本形

区役所で把握している清掃ボランティアって、そもそも町内会系なんですよね。

となると町内会はほぼ小学校エリアに細かく分かれます。
私は広いエリアでポケ活しているのでこの境界線はちょっと困ります。

f:id:level999:20181105203945j:plain

参考画像ですが、こんな色分けで清掃活動も行われているそうでして。

念の為一番大きいエリアの会長さんと連絡をとってもらい、興味があればいつでも連絡していいよということにはなっています。

でも自分のエリア、自分のペースでやりたいんです。町内会の清掃活動はどこも月2回ぐらいでしたし。

「ボランティア清掃」の登録で自宅エリアに廃棄できる

そこで区役所に紹介してもらったのが環境局。ごみ収集を管轄しているところです。

本来ならば個人のゴミは少し遠い焼却場へ有料での持ち込みになります。
しかし、「ボランティア清掃」という登録を個人で行えば、ゴミを回収してもらえるそうなんです。

 

というわけでボランティア清掃の申請をしてみました。

どうなるかはわかりませんが、申請が通れば専用のゴミ袋を配布され、それを使って近隣の清掃活動を行い、自宅エリアの収集場所へ廃棄して良いということになります。

ただ曜日を調整して欲しいとのこと。

日曜日を挟んだ週明けは大量のゴミを収集しなければならないので、できれば週末にして欲しいみたいです。収集日にもよりますけど。

ひとまずはスッキリ

もやもやが少し晴れてスッキリしました。

これから冬に向けて日が落ちるのも早くなるのでどれだけ出来るかわかりませんが、活動を続けて行きたいと思います。

来年は渋谷のハロウィンの後片付けをしてみようかな?w

 

それではまた。