要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

トレーナーバトル:対人戦(PVP)実装!?アクション?ターンバトル?フレンド機能との連携も気になる!【ポケモンGO】

スポンサーリンク

ポケモンGOにいよいよ対人戦実装かという話が出てきています。年内の可能性まであるとかないとか。
この手の話は予想することに意味は無いのですが、もし実装された内容次第では今までと全く違うポケモンが活躍する場合もあります。

「捨てちゃったよ〜先に言っといてよ〜」なんてことにならないようにするために、予想と言いますか、可能性に対して思いを巡らせておこうと思います。

*PVP:Player VS Player(プレイヤー同士の対戦のこと)

12月1日追記:運営に動きがありました!

pokego-request.hatenablog.com

相手は100m以内か、世界中か

まず気になるのが、どこに居る相手と戦うのかということ。

一般的なソシャゲなら、当然のごとくネット上で世界中の誰かさんと戦う仕組みになるに決まってます。

しかし最近のポケモンGOはやたらとリアルな友人を広げている方向に進めていて、ポケモン交換も100m以内でなければ出来ません。

ポケモンGOらしいのは目の前の友人と遊ぶ、というスタイルではないでしょうか?

もちろん世界中のトレーナーとPVPで知り合うことによって、フレンドを広げていくという考え方もあります。

また、これまでのポケットモンスターシリーズでは目の前の人とのリアルタイム通信、インターネットによる世界中のプレイヤーとの対戦が可能でしたので、両方とも同時実装ということも十分ありえます。

誰もがそれを希望しているんでしょうけどね。

でも不安になるんですよね・・。フレンド機能が盛り上がるまで、フレンドとしか対人戦できないとか。リリースを二段階にしてくるのではないかと。

そもそも、家の中で世界中のトレーナーと遊べたら位置ゲーの本質が失われますからね。

フレンド機能にポケモン交換のボタンがありますが、それと似たような感じで1対1のPVPボタンの追加で始まってしまう可能性があるのではと。

フレンドだけとしか戦えない状態でリリース。
運営「楽しみたかったらフレンド増やしてね?」

なんかありそうな気がしません?
フレンドとのバトル回数もメダル作りそうですよね〜。

世界中のトレーナーと遊びたいんだけどなあ・・・^^;

リアルタイムアクションか、ターン制バトルか

バトル方式ですが、現在のジムバトルやレイドバトルのようにアクション系になるのでしょうか。

これは1対1かどうかの予想にもなりますね。

ポケットモンスターシリーズのように、ダブル、マルチ、バトルロイヤルのような団体戦要素を取り入れるとアクションではなくターンバトルにするしかありません。

アクションにしたとして、今のジム戦があんまり楽しくないんですよね。ほぼポチポチゲーなので。

あれがもう少し面白いものになるのなら、アクションも全然ありです。

その場合は戦うのは1対1で、柔道の団体戦みたいに先鋒〜大将まで順々に戦って勝ち星の数で勝敗が決まるみたいな感じでしょうか。

それとも勝ったポケモンがチームのポケモンの助けに入って、最後にどちらかが全滅するまでわちゃくちゃバトルとかならほんっと楽しいですけど。

残念ながらポケモンGOはいつも通信のラグやバグがあるので、やっぱりターン制バトルが落とし所でしょう。

すばやさのパラメーターがポケモンGOにはなさそうなので、ゲージ技って全部くらわなきゃだめなんでしょうか^^;

チャット機能はない

PVP、特に協力バトルの場合はチャットがあると助かりますよね。

でも任天堂はユーザーの年齢層やポリシーからあまりチャット機能には前向きではありません。変なことしゃべる人ばかりですからねw

「がんばれ!」みたいなスタンプぐらいは欲しいですけど。まあ、なさそうですね。

伝説以外に活躍の場が広がる

今のゲームバランスだと、ジム戦やレイドのようにお決まりのポケモンが活躍することになりますよね。

雷ならライコウ、水ならカイオーガ。格闘ならカイリキー。

結局レア持ってる人が勝つことになるので、新規を増やそうとする流れの今、そんな単純なルールにするとは思えないんです。

ポケットモンスターのようにルール設定がないと面白みがないのでは?
「とくべつなぽけもんをつかわない」みたいに、伝説ポケモンを使えないルールがあってもおかしくはありません。

いろんなルールを設定できるとさらに楽しい

バトルに参加出来る条件は色々と設定できたら楽しいですよね。ポケモンGO内にある項目となると

「CP制限(CP〇〇以下)」「重さ制限」「高さ制限」「世代制限」とかどうでしょう。

もし仮にジム置きルールが「CP1000以下」で、バトルに参加出来るポケモンもCP1000以下だとしたら、あなたなら何を置きます?何で戦います?

ちょっとおもしろいラインナップになりそうじゃありません?^^

そんな状況が対人戦にあるとワイワイやれそうな気がするんですけど。

ジム戦も導入して欲しいくらい。
もう飽きたでしょ?ハピナスVSカイリキーw

ポケモンBOXはさらに拡張される

ポケモンBOXが窮屈になってきましたよね。(私はまだ650ですがw)

この件は次の第四世代リリースに向けて多くの声が上がっていますが、対人戦がリリースされればさらに置いておきたいポケモンは増えるはずです。

一度第四世代に向けて拡張されると思いますが、対人戦の時期にもう1段階増えると思っています。

特徴的な2属性のポケモンは置いておく

ポケモン整理が忙しいわけですが、今後の対人戦に向けて特別な属性が組み合わされているポケモンは置いておこうと思っています。

例えば炎タイプのポケモンを使うシーンとして、今ならエンテイが居れば十分なんですが、それはジムバトルは出たり入ったり出来るからであって、対人戦がもし6匹一気にバトルだと次の相手次第では簡単にやられてしまいます。
伝説が使えないルールも可能性としてありますし。

自分の出し炎タイプのポケモンに対し、相手が草なら簡単に勝負がつくでしょうが、次のポケモンが岩だったら厳しい戦いになります。

この場合、もし自分の一匹目がエンテイなどのほのお単独属性より、バシャーモのようにほのお+かくとうの属性だと1匹目の草、2匹目の岩に対して十分に戦えます。(あってる?w)

属性についてはあまり詳しくありませんが、選択肢の幅を持たせるためにもレアな属性の組み合わせのポケモンは今までと違う扱いにしようと思っているわけです。

ポケモンの属性を調べるのはポケモンGO攻略wikiのサイトで調べられますよ。

【ポケモンGO】ポケモン図鑑 / CP・種族値一覧

複垢対策としてジム置き報酬を対人戦に割り振ればいいんじゃない?

話は少し逸れますが、ポケコイン報酬を今のジム配置時間から対人戦に割り振ってはどうかと思いました。

例えばですが、ジム配置のポケコイン上限を今の一日50から20に減らし、その30を対人戦報酬にするということです。

勝てば3、負ければ1。

一日30回勝てばポケコインが30もらえるわけです。

複垢がうっとおしいのはジムにひとりで複数配置することによる害が大半ですからね。

20ぐらいは残しておかないとジムの意味が薄くなるので仕方ないですが、残り30は必死に1アカウントずつバトルしてもらうことになります。

自分のアカウントどおしでバトルしてもいいですけどね。
悲しすぎますけどw

まあ、あまり家の中でポケコインを獲得できる手段を作ると位置ゲーの本質から大きくずれてしまうのでダメなんでしょうが、これならジムの少ない地方の救済にもなるのかと思います。

対人戦機能はあまり期待しすぎないほうがいい

楽しみな対人戦ですが、いろいろと要望するとそれだけで独立したゲームのレベルになってしまうんですよね。

実際にはそこまで大したことは出来ないんじゃないかと思います。

通信エラーやバグなしに、みんなが納得するシステムでリリースしたらそれこそ今まで何してたの?って感じですw

期待はしつつも、とりあえず新しいことが出来たらいいな程度で待ってみるとしましょうよ。

また文句がたくさんでるんでしょうねーw

 

そんなこんなで、色々と想像してみました。

ほとんど情報がないのでどうなるやらさっぱりわかりませんね。
いい意味で期待を裏切るサプライズを待ってますよ!ナイアンさん。

 

それではまた。

スポンサーリンク