要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

熱中症対策に小型扇風機・首掛け型扇風機・ネッククーラー・・こんなにバリエーション豊富だったの!?【ポケモンGO】

スポンサーリンク

暑い。本当に暑いですね。

以前、スマホの熱暴走対策グッズ記事を書いたのですが、その前に人間が倒れてしまいそうです。

スマホ冷却グッズ、全部買ってその実力を検証します!冷却ファン、常温保冷剤、アルミシート、ペルチェ素子etc【ポケモンGO】 - 要望GO

 

熱中症対策に、去年は濡れたタオルなどを巻いてました。

でも今年は若い人たちを中心に、いろんなアイテムを使って暑さ対策しているのを見かけます。ご紹介していきますね。

 種類が豊富で軽量:小型のハンディ扇風機タイプ

 

ハンディファン(ディズニー)

 

小さな扇風機を手に持って、顔を冷やしたりスマホを冷やしたりしているのを見かけます。

おじさんが持つとダサいんでしょうが、若い子が持ってるとなぜか自然。それどころかコーディネート感までw

ハンディファンの特徴

  1. 手に持って使用する
  2. 価格帯:1000円〜3000円
  3. 重量:80g〜110g
  4. USB充電式
  5. 稼働時間:2時間〜5時間(風力による)

ハンディファンの種類

形の自由度が高いので、キャラクターコラボが多いですね。

 

シナモロール

 

BTS-防弾少年団 コラボ公式商品

 

アマゾンの売れ筋ランキングだとこの商品。バッテリーが大きいのが特徴ですね。

そのせいで重量243g。ポケ活向きではないかな。

f:id:level999:20190726130536p:plain

手持ちUSB扇風機 充電式 「4in1機能搭載」

手ぶらで使用:ハンズフリー型ファン 

ポケモントレーナーにはこれでしょう。首掛け型の小型扇風機。

ヘッドフォンのようでDJっぽい?w

 

ハンズフリー型ファン

ハンズフリーファンの特徴 

  1. 首に掛けたまま使用できる
  2. 価格帯:1500円〜3000円
  3. 重量:150g〜180g
  4. USB充電式
  5. 稼働時間:3時間〜5時間(風力による)
  6. 耳元でファンの音を感じる
  7. 髪の長い女性は巻き込み注意

手ぶらになるのが最大のメリットです。

ポケGOトレーナーにおすすめ。私もこれにします。

髪の巻き込み防止ネットがついている商品も。

f:id:level999:20190726132315p:plain

TOA 携帯扇風機

 

可愛いすぎる:カメラ型扇風機

首からカメラぶら下げてるのかと思ったら扇風機!

カメラ型扇風機

アロマオイルを入れることが出来るようです・・・。

これは可愛い。

コミュニティデイでトレーナーさんがぶら下げてましたがめちゃくちゃ似合ってました。

カメラ型扇風機の特徴

  1. 手に持って使用する
  2. 価格帯:1500円〜2000円
  3. 重量:170g
  4. USB充電式
  5. 稼働時間:3時間〜5時間(風力による)

 レビューを見ると首掛けなので軽く感じるようですね。

動脈を直接冷却:ネッククーラー(ペルチェ素子)

これは涼しく、というより首に直接触れて「冷たくする」というもの。

リンパ節や動脈を直接冷却します。

ネッククーラー(ペルチェ素子)の特徴

  1. 首に触れさせて使用する(冷えすぎるときはタオルを挟む)
  2. 価格帯:8000円前後
  3. 重量:135g
  4. USBバスパワー(モバイルバッテリー必要)
  5. 稼働時間:モバイルバッテリーの稼働時間による
  6. 冷却強く、連続使用2時間まで推奨
  7. 放熱のためのファンがうるさい

ペルチェ素子で直接冷却なので、冷やすという意味ではかなり優れた商品。他の商品の「涼しくなる」という次元とは別物です。

バッテリーを外したこの商品はかなり低価格になっています。これでも。

炎天下のお仕事をされている方なら選択肢に入るかもしれませんね。

ポケGOトレーナーは・・これを使う状況まで頑張るのはやめましょうw

 

ただスマホを冷却するにはペルチェ素子、強力です。

ペルチェ素子クーラー:5000円前後。電子の力で瞬間冷却

サンワダイレクト スマホクーラー 電子の力で瞬間冷却 ペルチェ素子充電式

 

暖房も可能!首掛け型エアコン 

これはガチすぎ。首掛け型エアコン!w
暖房までできますw(そして高額・・)

ウェアラブルエアコン(黒)

 

しかしホワイトはなんか少年心をくすぐります。ヒーローが着けてそうなんですよねー。

しかしヒーロー価格(大汗)

ウェアラブルエアコン(白)

 

身につけるエアコンなので、「ウェアコン」なんて呼ぶそうです。

分離型で1台2役も

 

分離型のハンズフリーファンというのもあり、これだと片側を外せば手持ち型としても使えます。

f:id:level999:20190726141736p:plain

ZenCT 扇風機 首掛け式(分離タイプ)

重量が245g。少しだけ重いですね。

バッテリー部分をどう使いたいかで決めるべきかも。

 

まとめ:わたしは7枚羽根のハンズフリーファンを選択

ポケモンGOをプレイするなら首掛け型ファンが大本命でしょうか。

スマホも冷やしながら、という考え方だと手持ち型が良さそうです。

女性トレーナーは手持ち型が多いですね。軽いし可愛い商品も多いからでしょうか。

 

私が買ったのはこちらの7枚羽のハンズフリーファン。

TOLEMI 首掛け扇風機 ハンズフリー 7枚羽根

 

7枚羽根だとどうなんだろ?というのと価格がそこそこ安かったのでポチリ。

 

さて。

夏真っ盛り、暑さ対策をしっかりと!

無理はしないように(笑)

 

それでは。

 

関連記事:

スマホ冷却グッズ、全部買ってその実力を検証します!冷却ファン、常温保冷剤、アルミシート、ペルチェ素子etc【ポケモンGO】 - 要望GO