要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

伝説レイドにパルキア登場!復帰勢はレックウザ&カイリューの代打に獲っとけ。パルキアはパルキアで討伐可能!【ポケモンGO】

スポンサーリンク

1月30日からの伝説ポケモンにシンオウ地方の神様、パルキアが登場ですね。

カッコいい!それだけでやる理由は充分です!
ヒードランをディスっているわけじゃありませんよ?ちゃんと活躍してます。

パルキアはそこそこ強そうですし、何よりカッコいいので毎日やれたらいいですね。
色違いは実装されてませんし、そこまで高個体値にこだわらないので無料パスのみで行きたいと思います。

でも、復帰勢でレックウザやカイリューの高個体値を持っていない人はしっかりやって損はないと思いますよ☆

 

 

f:id:level999:20190129122549p:plain

伝説のポケモン「パルキア」が伝説レイドバトルに登場! - Pokémon GO

 

伝説レイド「パルキア」の概要

  • 期間:日本時間1月30日(水)早朝〜2月28日(木)
  • タイプ:みず・ドラゴン
  • 最高CP:2280(2850 雨・風ブースト時)
  • 弱点:ドラゴン・フェアリー

正確な期間はおそらく、1月30日の朝5時59分までに出現したタマゴがグラードン・カイオーガ。6時以降のタマゴがパルキアでしょうね。
同様に3月1日の朝5時59分までに出現したタマゴでパルキアは最終です。

公式がアプリ内通知もツイッターも、1日前の29日に発表ですので最近はいい感じですよね。あまり早すぎなのも盛り上がりませんし、伝説レイドの変更はこんなタイミングで引き続きお願いしたいです。

ちょっとツイッターの雰囲気が変わったのが笑いましたけど。

 

おすすめバトルパーティーはドラゴン系

おすすめはレックウザ、カイリュー、パルキア、ボーマンダ、ラティオスなどのドラゴン系、ドラゴン技が中心になりそうですね。

 

私はまともなレックウザを持っていないのでいつもこのパターンのときに困ります。。

とりあえず、こんな感じかな?

f:id:level999:20190129151528j:plain

 

あと98%ミニリュウを二匹持っていますが、星の砂がもったいないのでこれで行ってみようと思います。たぶんカイリュー3匹でほとんど勝負が決まるはず。

詳しいシュミレーションはこちらを参考にどうぞ☆

9db.jp

復帰勢はパルキアでドラゴン集めを

今回のようにドラゴン系が対策ポケモンの場合、復帰勢には厳しいものがあります。

レックウザ、ラティオスはしばらく伝説レイドに登場していませんし、ミニリュウもコミュニティデイに参加できていないと高個体値はゲットしにくいです。交換でキラを狙うにもそうそう野良で出現していません。交換するタマがない。

なので「パルキア対策ポケモンがいない!」なんてことになるんですが、それこそ、このパルキアを使えばいいんです。

パルキアでパルキアを撃つ

なーんにも持っていないひとはおすすめバトルパーティーで参加しちゃえばいい。

そして1匹ゲットしたら、次からはそいつを使って2匹目をゲット。その2匹を使って3匹目をゲット・・・こんな感じで6匹そろえたらいいんじゃないでしょうか。

でもほんと、復帰勢にドラゴンポケモンは厳しいですよね。先にレックウザの伝説レイドが来ていればこおりポケモンでなんとかなった人もいたかと思うんですが。

まあ、レックウザは次回のウリムーコミュニティデイでマンムーを作ってからのお楽しみということですね。

慌ててボーマンダは作らない

ドラゴン系は持っていないかもしれませんが、もし高個体値タツベイがいてもボーマンダにはしないでくださいね!?そろそろコミュニティデイがあるはずなので特別なわざを覚えさせるためにキープです。1匹ボーマンダが増えたからといって戦況が変わるわけではないので。

エヴァ量産機とくらべちゃだめだくらべちゃだめだ

ほんと似てますねw

f:id:level999:20190129153328p:plain

 

まとめ:無料パスで1日1回かなあ・・

明日からどうしようか悩むところですが。というよりカイオーガグラードンの最終日に持っている無料パスを使うかという次元で悩んでしまいます。

でもまあ、パルキアは図鑑を埋めることが出来たらとりあえず一安心。90%以上は1匹欲しい。無料パスで1ヶ月間、30回やればそれなりものもはゲット出来るでしょう。

クリスマスに買ったハイパーボックスの有料レイドパスは残り66枚!減りましたね〜。いやあ、カイグラでたくさん使ったなあ(笑

残りはレックウザ色違いのためにキープです!(いつだろう?)

おまけ:ヒードラン使ってます

f:id:level999:20190129155357j:plain

 

なんか、盛り上がらない伝説レイドの代名詞みたいにヒードランとかレジ系が話になってしまいますけど、ヒードランは結構使ってますよ!?

この子は9戦しかやってないんですけど(すみません)、個体値98%がゲットできたので使い所を考えていたところ・・・。

「こいつ鋼やん!」

ハガネでほのお・・・そうです。メタグロスアタッカーに使ってます☆

メタグロスのはがねをはがねで打ち消しつつ、弱点のほのおで攻撃。

メタグロスのコメットパンチを避けるのが下手くそなので、避けずに攻撃してますw
ハピナスにコメパンメタグロスで連打するのと同じですね。

シャドーボールミュウツーも使っているんですけど、やっぱり避けたほうがいいんですよね。なので1週目はヒードラン、2周目以降はシャドーボールミュウツーでシャドボが2つ溜まってから連発してコメットパンチが来る前に終わらせてます。

そういえば水系もグラードンから最近はハイドロカノンオーダイル使うようになりましたね。強い。そして発射が早い。発射した瞬間相手が死んでますw

f:id:level999:20190129160049j:plain

 

最近のジム戦バトルパーティーはこんな感じです☆

f:id:level999:20190129160223j:plain

 

話が完全に逸れましたが・・。

パルキアがんばりましょう!www

それでは。

*1月のイベントまとめはこちら

スポンサーリンク