要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

寝ているカビゴン登場!?あくびを覚えたカビゴンの捕まえ方や注意点など【ポケモンGO】

スポンサーリンク

寝ているカビゴンがポケモン事業戦略発表会の開催と同時に実装されました。

これは本日10時に行われたポケモン事業戦略発表会とのコラボイベントです。

去年はアローラナッシーがうじゃうじゃフィールドに現れた、あれですね。

発表会直後の29日午前中は東京エリアのみの実装でしたが、すぐに全国実装となりました。

ポケモン事業戦略発表会では「眠りを娯楽に」をテーマに「ポケモンスリープ」「モンスターボールプラスプラス」を発表しており、その関係でカビゴンが特別出演となった模様です。

ポケモン事業戦略発表会の話も連動しますがその話だけでボリュームがありすぎますので今回はカビゴンについてだけお話します。

ポケモン事業戦略発表会はこちら

youtu.be

寝ているカビゴンがフィールドに出現中

f:id:level999:20190529172210p:plain

寝ているカビゴンの姿が報告されています! - Pokémon GO

 

なんじゃこりゃーwww

そんなイベント。おふざけ的な内容ですので何か慌ててするものでもありませんし、当たり外れがあるものでもありません。

落ち着いて、6日間の間に一匹ぐらいゲットしておきましょう。

イベント内容

  1. 期間:日本時間2019年5月29日(水)朝10時から6月3日(月)まで
  2. 寝ている「カビゴン」が出現
  3. 一度捕まえると、「カビゴン」は目を覚ましていつもの姿になります
  4. 野生で遭遇したときのみ寝ているので、AR写真を撮る場合にはお気を付けください!
  5. イベント中に捕まえた「カビゴン」は、特別なわざ「あくび」を覚えています

上記内容がアナウンスされています。

公式ツイッターは次のような内容。

 

告知内容を日本語に翻訳しますと、

  1. フィールドに寝ている状態のカビゴンが出現
  2. ゲットチャレンジ画面も寝ているカビゴン
  3. 捕獲したカビゴンは通常の画像
  4. 捕獲したカビゴンはあくびを覚えている
  5. GOスナップショットでは寝ている状態の撮影が出来ない(野生を発見してAR+で撮影する)

さらに入ってきている追加情報としては

  1. カビゴンはボール3回目でゲットできる(1、2回目は逃げる)
  2. 1、2球目はボールが減らない
  3. きのみは3球目まで効果持続
  4. まれに逃げる
  5. ポケモンGOPLUS(モンスターボールPLUS)でも捕獲可能
  6. 起きているカビゴンもいる
  7. あくびはゴンベからの進化でも覚えられる

このようなものがあります。

もう少し詳しく説明していきますね。

期間は5月29日から6月4日午前5時

まず期間ですが、告知が6月3日までとなっていますのでほぼ間違いなく6月4日午前5時終了となるでしょう。

寝ているカビゴン捕獲時の特別な仕様(3球目で高確率ゲット)

  • 寝ているカビゴンは1球目、2球目では捕まらない(タスクも反映されない)
  • 3球目で高確率で捕まえることが出来る
  • 3球目で逃げることもある
  • 1球目で使ったきのみは3球目まで効果が持続する

こんな特別仕様ですので、

1球目にきのみを投げて、2球目まで適当に投げる。

3球目に気合を入れてゲットチャレンジ。

こんな感じですね。

高確率で取れるので基本的にはパイルのみを使ってアメを2倍に。

AR+をしたい人はゲット前に撮影を。

寝ているカビゴンは逃げることがある

金ズリハイパーで逃げることがあるんですね・・・

起きているカビゴンもいる

寝ているカビゴンと起きているカビゴンが共存しています。

最初は再起動していない人が寝ているカビゴンを見つけられないのかと思っていましたがこのツイートをみるとそうではなく、共存してますね。

 

特別なワザ「あくび」は威力ゼロ:趣味ポケモンだな

寝ているカビゴンだけが特別に覚えている「あくび」は威力ゼロです。

ケッキングと同じですね。

なのでジム置きとしてはインパクトがありませんのでコレクション目的で一匹いればいいのかなあと、思っています。

まー、まさかとは思いますが、ポケモン事業発表会では「ポケモンHOME」という内容でデータのクラウド連動の話が登場してきています。

任天堂スイッチのレッツゴーや、今度発売されるポケットモンスターソードアンドシールドなどが連動するという内容。ポケモンGOとレッツゴーは既に連動していますよね。

今回のあくびを覚えたカビゴンを持っていると他のゲームソフトでメリットがあるのかないのか。

そんなことまで考えているときりがありませんので私は2,3匹キープで終了ですかね。

ゴンベを進化させることであくびを覚えることが可能

カビゴンのベイビイ、ゴンベを進化させることでもあくびを覚えることが可能です。

サプライズというよりバグ?仕様?という感じですかね。

AR+を楽しんでなんぼのイベント!

今回のカビゴンはあくびを覚えていますし、捕まえたあとはキャラクター画像に変化が あったりするわけでもないので本当にコレクション用でしかありません。

ただこの寝ているアングルでAR撮影をすることは今後不可能ですので、AR勢にとってはこの6日間は大チャンス。

カビゴンはどこにでも出現していそうなので、どこでどんな写真を撮ったら楽しいかなー?みたいな参加をしてなんぼのイベントだと思いますよ。

私も少しチャレンジしてみようと思います。

最後にみんなが撮影している寝ているカビゴンをツイッターから拾って終わりにします。

それでは。

みんな上手だなあwww

*5月のイベントまとめはこちら

スポンサーリンク