要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

メルタン色違い再登場!ジム置き増えるから対策ポケモンを用意しておこう【ポケモンGO】

スポンサーリンク

またもやメルタンの色違いが登場しました。

4月25日5時から5月6日5時までのイベントで、チャンスは最大4回となります。

でも、みんなもう持ってるんじゃないの?って気もしたりして。

今後は不思議な箱を使えるのが3日に一回と短縮されるようですね。

色違いの「メルタン」が期間限定で再登場!

色違いメルタンの出現確率は?

私の場合、前回のイベントで使った不思議な箱は6回。

メルタンの数は114匹。ちょうど一回あたり19匹ですね。

約90秒に一回出現して、それが30分です。最大で20匹とれることもありました。

たぶん通信のタイミング次第なんでしょうね。

そして。

その色違い率ですが・・・

f:id:level999:20190425153234j:plain

 

4%!(5匹÷114匹)

けっこうユルイ確率でしたよ?わたしは。

今回のイベントは3回から4回出来ると思うので最低18匹だとして54匹。

4%なら2匹は取れる計算です。

前回は箱おじさんやりました。

前回のイベントは2月でした。そのときに箱おじさんをやったんですよ。

f:id:level999:20190425153957j:plain

こうやって相棒ポケモン名で告知してw

フレンド経由でたくさん知らない人が来ましたw

 

実は任天堂Switchを持っていなかったんですが・・・。買いました。

買った理由はメルタンが欲しいというより違う理由でした。

買う前にフレンドの「ポケモンレッツゴーピカチュウ」を代わりにプレイしてあげて、不思議な箱を取れるようにしてあげたことがありました。

レッツゴーはロールプレイングゲームで、敵を倒しながら進まなければいけません。

そのときに、タイプを知る必要があったんですよ。

敵がイワーク。

自分の持っているポケモンは何出せばいいの?ピカチュウ?リザードン?カメックス?

私はタイプ相性をほとんど知らないので一回一回調べて、頑張ってクリアしました。

大変でしたけど、すんごい勉強になったんですよ。

あれからジム戦も楽しくなりました。

「ミロカロスを倒すのに、ライコウ(雷)でもいいけどフシギバナ(草)もいいよねー」みたいな。

買ってよかったと思ってます。Switch。もうほとんどやってないけどw

メルメタルのジム置きが増えるぞ!対策ポケモンはこれ!

イベント中は色違いメルメタルがジムに置かれることでしょう。

ええ、私も2月は嬉しくて置きました(笑)

f:id:level999:20190425155105j:plain

ウェーイw

ほしのすなをケチってそれほど強化してませんけどね。

このメルメタルのタイプは「はがね」。

なのではがねの弱点は「かくとう」「じめん」「ほのお」です。「どく」が全く効きませんね。

f:id:level999:20190425155200j:plain

かくとうがばつぐんですから、まあ、カイリキーで行けばいいでしょうね。

どうぜメルメタルの前後にハピナス、ラッキー、ドサイドン、バンギラス、カビゴンなどなど、カイリキーで倒せるラインナップが並んでいるはずですから。

じめんもばつぐんです。グラードンとか。もっさりしてるけどドサイドンとか?

メルメタルの前後に「いわ・でんき・どく・はがね・ほのお」のタイプが置いてあればグラードンもありかなあと。

エレキブル、ベトベター、メタグロス、リザードンとかならグラードンなどのじめんタイプで一緒に倒してしまえます。

ほのおもばつぐんですから、ファイヤーやリザードン、エンテイなんかで攻めれます。

よく置かれているメタグロス、マンムーもほのおに弱いですね。マンムーならかくとうのカイリキーでもOK。

自分が置くなら「いわなだれ」メルメタルもアリ

メルメタルにはカイリキーかグラードンかほのおポケモンで行けばOKですが、ゲージ技は何タイプかありますので注意が必要かも。

f:id:level999:20190425160404j:plain

たぶんほとんどの人はでんきショック+10まんボルトの組み合わせで成長させるはず。

でもいわ技の「いわなだれ」にするもの良いと思うんですよね。ほのおにばつぐんを取れるので。

「メタグロスの後はメルメタルか〜このままリザードンでいっちゃえ〜!」

なんて余裕かましていわなだれ受けたらボコボコですからね。エンテイならいいですが、ファイヤーやリザードンはひこうタイプまでセットなのでいわは二重弱点です。

逆にかくとうのカイリキーならいわを軽減できます。岩が0.625倍、電気が等倍です。

どっちがいいかな〜。自分なら。

どうせなら技解放しちゃうか!?

っと思ったらほしのすな10万、アメ100・・・。

こいつぅ、幻のポケモンか・・。

そういえば交換も特別な交換になるから一日一回でしたね。

 

まあ、カイリキーが弱点な時点で趣味ポケかな!w

 

それでは。

 

*4月のイベントまとめはこちら

スポンサーリンク