要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

メルタンタスク攻略:11月イベント終了後はレイド・巣・天候ブーストでクリア可能!?【ポケモンGO】

スポンサーリンク

11月も終わりですね。大きな盛り上がりを見せたメルタンのスペシャルリサーチは27日を最後にクリアが難しくなりました。

その理由はメルタンタスクのクリアに必要なポケモンが出現しにくくなったからですね。

「レイドを10回する」というタスクも歯ごたえがあり、27日までの達成を遠ざけました。(私も何枚かプレミアムレイドパスを使いました。)

さて、そうは言ってもいつかはクリアしたいものです。

ピカブイイベントが終わった現在の状況でやれる戦略を考えてみましょう。

*前回の記事はこちらです。クリア方法を詳しく書いています。
進化に必要なポケモンをキープしてくれましたか?

pokego-request.hatenablog.com

 

レイドを上手に使おう!進化後ポケモンでもクリア可能!

これ結構ポイントです。

メルタンタスクのクリアにはそこそこレアなポケモンをGETする必要がありますが、まずそれはレイドでもGETできるということ。

そして進化後のポケモンでもタスクはクリア可能だということです。

進化後でもOKというのはポケモンGOの基本ルールで、どんなタスクでも有効です。

例えば「ポッポを捕まえる」というのが条件なら、それはピジョンやピジョットでもクリアになります。

ナイススローを投げるタスクでグレートスローやエクセレントスローでもクリアになる理屈と同じですね。上位の難しいものならOKということです。

レイドで狙いたいメルタンタスクのポケモン

レイドのボスは期間によって様々ですが、これまでの傾向として出現の可能性があるものは以下のとおりです。

  1. ストライク
  2. ガラガラ・アローラガラガラ
  3. オムスター
  4. プテラ

<スペシャルリサーチNo.7>

  1. スリープを1匹進化させる(3500XP)
  2. カラカラを1匹捕まえる(3500XP)
  3. ストライクを1匹進化させる(3500XP)

カラカラはガラガラ、アローラガラガラがレイドに登場します。
アローラでもクリア可能なので狙って行きましょう。

ストライクも割とレイド 登場が見られます。

この記事を書いている11月30日は3日連続でレイドボスの変更があったので、「今なら」という表現は控えます。明日どうなってるやらわかりませんので・・。

スリープ、およびスリーパーはボスとして出現しませんね。
スリープを野良で見つけるほうが早いでしょう。

<スペシャルリサーチNo.8>

  1. カブトかオムナイトを2匹捕まえる(4000XP)
  2. リリーラかアノプスを2匹捕まえる(4000XP)
  3. プテラを1匹捕まえる(4000XP)

カブト&カブトプスもレイドは厳しいですね。これは巣を探すのがよさそうです。
カブトの巣は定期的に登録されています。

オムナイトはレイドに登場しませんが、オムスターは一時期出現していました。
それほど見ないのでチャンスは少なそうです。水辺のソースを探せばそれなりにゲットは出来る印象です。

リリーラ&ユレイドル、アノプス&アーマルドはレイドの出現は絶望的です。
野良で探すのも困難ですのでリリーラの巣、アノプスの巣を狙うことになりそうですね。

プテラはレイドに登場することがあります。(11月28日には登場していたのでてっきりメルタンタスクの救済かと思いましたが消えました。)

プテラはイベント中にフィールドリサーチをキープしてくれたでしょうか?
それさえ出来ていれば楽勝なのですが。

巣を探す(変更は隔週木曜日)

レイドで出現しないポケモンを捕まえる手段として次に思い浮かぶのは巣に行くことですよね。

9db.jp

ただ前回の記事にも書きましたが、メルタンタスクのポケモンは巣が少ないです。

都道府県ごとに1ヶ所あるかないかぐらい。

巣は定期的に変更されているのでそのタイミングでチェックしてみてください。

基本的には隔週の木曜日、朝9時ごろに巣が変更されています。
直近では11月29日(木)でした。*次回は12月13日(木)の予定

イベントで突然変わることもよくあります。

天候ブーストは対象ポケモンには期待出来ない

私は色違いを探すときなどによく天候ブーストを狙って行きます。

例えばホエルコの色違いが欲しいときは雨の日に活動するという感じです。

ただ、この天候ブーストも野良で出現してくれるポケモンと、そうでない、巣ぐらいしか出現しないポケモンがいます。

メルタンタスクの対象ポケモンで天候ブースト時に野良で出現しそうなものと言えば・・。アノプスぐらい??オムナイト、カブトはどうだったかなあ〜程度ですね。

ですのでどちらかというと先程の巣へ行って、さらに天候ブーストが該当すればたくさん出現するわけなんですが、2匹でクリアですからねw

まあ、天候ブーストで狙いやすくなるものはほとんどない、ということになります。

まとめ

レイドボスを上手に利用しましょう。

進化系、アローラの姿でもクリアが可能です。

レイドに出ないボスは巣に行くぐらいしか手立てがありません。
巣は隔週木曜日に変更されます。*次回は12月13日(木)の予定

まあ、イベントが終わってしまったら急ぐ必要は無い気もしますが。
図鑑埋め要素ぐらいなものですので。

私はクリアしましたが、進化するためのアメが欲しいのでフレンドにピカブイを頑張ってもらっています^^;

任天堂スイッチは・・・今も買ってもらえていません。

 

それでは。

関連記事:



 

*11月のイベントまとめはこちら

スポンサーリンク