要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

だから15時なのか!マクドナルドの固定レイドの理由に納得!【ポケモンGO】

スポンサーリンク

8月16日から始まったマクドナルドの15時レイドがまだ続いています。(8月21日現在)

なんのテストをしているんだろうかと前回の記事では予想を書いたわけですが、、

これはテストではないという結論に行き着きました!w

簡単な話でした。

こんなにも続けるとは思いませんでしたので、さらに続くのであれば答えは明らかです。

「毎日」15時にレベル5レイドがマクドナルドジムで開催されればどうなるか。

ということです。

どうなると思います?

マクドナルドへの「サービス」だった!

はじめはナイアンティックがマクドナルドに何らかの協力をしてもらっていると思っていましたが、違いました。

へたすればこのままずっとマクドナルドで15時にレベル5レイドが発生するでしょう。

無料パスって、何に使ってます?

ところであなたは毎日もらえる無料のレイドパス、何に使ってますか?

レベル5レイド(伝説レイド)に使うトレーナーが多いように思うのですがどうでしょうか。

伝説は一ヶ月しか出現しませんし、強いので使い勝手もいいです。
色違いなんて実装された日には有料のパスまで使って探し回るトレーナーも。

一日一回、レベル5レイドだけをやるというトレーナーは普通にいますよね。

私もその一人です。

そしてEXレイドのパスも欲しいこともあって、EXジムで、レベル5レイドをするようにしています。

時間と場所が固定されていればそこに行く

そうすると、ですよ。

私は毎日EXレイドジムでレベル5レイドをやりたいわけです。

で、毎日マクドナルドでは開催されているわけです。
必ず15時固定で、レベル5レイドが。

行きますとも行きますとも。だって出ることがわかってるんですもん。
行きやすい場所にありますし、店内なら快適ですし。

フレンドとの待ち合わせなんかして、一緒にやってもいいですよね。

・・・ん?

そう、そういうことです。

フレンドとマクドナルドで待ち合わせをして、店内でゆっくり3時のおやつをしながらわいわいレイドをしてしまうわけです。

マクドナルドの売上に貢献してしまうわけですよ。

出現時間が固定されただけで、スポンサーに利益が生まれるこのアイデアはすごい!

賢いですよねー。

レイドの出現時間が45分間ではなく60分間になっているので、「15時から16時までやってるよ」とシンプルに考えられるのもいいですよね。

 

ただ15時っていうのがどうもね、と思いません?

そこにも理由がありますよ。

15時は飲食店の売上が落ちる時間帯

飲食店の売上、来客数の多い時間帯はお昼前後と夕食前後だというのは当たり前の話で、マクドナルドも同様だと思われます。

マクドナルドはファーストフード店なのでそこまで顕著ではないかもしれませんが、例えば新宿西口店の混雑具合をGoogle Mapsで見ると下記のようになっています。

f:id:level999:20180821185021j:plain

15時から客数が半減していますよね。

水曜日が一番わかりやすかったので引用しましたが、もっとフラットな曜日もあります。ただやはり15時は来客数が少なめですし、平日は特にその傾向があります。

朝マック、昼、夜以外の時間帯は同様に凹んでいるのですが、この15時というのはシフトの関係上、人件費も掛かるんですよね。

正社員ならほとんど勤務中ですし、パート・アルバイトも14時台は混み合う時間なのでそれなりの人数を揃えています。

「15時になったら半分は帰って!」と、そうそう店長の思うようにはいきません。

15時から数時間は利益率の低い時間帯でもあるわけです。

7時前や21時以降ならシフトの調整で利益は確保できますからね。

売上効果があればずっと継続

これ、しばらく続くんじゃないでしょうかね?
いや、絶対やったほうがいいと思います。

今はまだ「何やってんだろう?」的な感覚でトレーナーたちは見ていますが、これが必ず毎日発生するということになれば動きは間違いなく違ってきます。

公式のアナウンスもあったほうがいいんじゃないでしょうかね。

スタンスとしてはマクドナルド公式がやったほうがスマートかもしれません。

PokemonGOJapan「マクドナルドでは毎日15時から伝説レイドが開催!」

マクドナルド公式「毎日15時からポケモンGOの伝説レイドが開催!桃のマックシェイクも発売中!」

みたいな?

来月ぐらいには数字にも変化が現れるんじゃないでしょうか。
できればあの猛暑日の頃にやっておくべきだったのでしょうが。

スポンサーに対して実利益でポケモンGOが貢献できるのですから、うまく行けばずっと続くでしょうし、それは我々トレーナーにとってもありがたいことです。

 

テストの意味合いはあるかもしれませんが、このままずっと実装ということは十分ありえそうですね。

どうでしょう?

前回の「新EXレイドのテストだ!」というよりは理にかなっていると思いますが(笑)

 

明日になって突然やめるのナシよ?ナイアンさん^^;

 

それでは。

 

自分で論破された過去記事はこちら・・・

マクドナルドの動きが怪しい!新EXレイド(デオキシス)のテストと予想!【ポケモンGO】 - 要望GO

スポンサーリンク