要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

マクドナルドの動きが怪しい!新EXレイド(デオキシス)のテストと予想!【ポケモンGO】

スポンサーリンク

ここ数日、スポンサーのマクドナルドの動きが怪しいです。

  • 8月19日のEXレイド会場にマクドナルドがない
  • 8月16日に全国のマクドナルドで15時から一斉レイド
  • 8月17日に全国のマクドナルドで15時から一斉レイド【60分・レジスチル】
  • 一部のジムがポケストップに降格

該当しないマクドナルドのジムもあるんですが、なんにせよマクドナルドだけが違った動きをみせています。

今回は私なりにこの事件の解釈をしてみたいと思いますが、行き着いた結論は「新EXレイド方式のテスト」です。マクドナルドは協力者となります。

 

8月21日追記:自分で論破して崩壊しましたw

pokego-request.hatenablog.com

 

一斉レイドとポケストップ降格は同じ話か

今回の動きはふたつに分けることが出来ます。

  1. レイドバトルを同時刻に一斉開催
  2. ジムからポケストップに降格

まずジムの一斉開催はなんらかのテストやデータ集めをしている可能性がありますよね。
もうひとつのポケストップへの降格はマナー問題でしょう。

ごっちゃにしそうですがこのふたつは全く違う話です。

ただし、あまりにも同時期なので今回はあえてこのふたつに関連性があるという考えを軸に想像を膨らませ予想してみます。

データ収集説は少し違うと思う

公式のソースがないのですべてが想像、予想でしかない話なのですが、一部で「データ収集のために行っている」という話が出てきています。

その目的はスポンサー料の見直しです。

私はこれは間違っていると思います。

もちろんこれによって得られるなんらかのデータがあるのですから、それもあわせて行っているとは思いますがメインの目的とは思えません。

ただスポンサー料の見直しが定期的に行われるであろうことは間違いないでしょう。

それをこの数日間のデータだけで決めるのはおかしいと思っており、理由は2つあります。

集客数データは二年間のビッグデータがある

「どれぐらいポケモンGOに集客効果があるか」という数字を求めるために行っているとすればナンセンスです。

そもそも突発的でしたし、一日一回の同時開催レイドではほとんど参加できません。

そして17日についてはすでにレジロックがスタートしている日程で、マクドナルドだけがレジスチルというおかしな設定です。

集客数が減る状況にしておいて重要なスポンサー料の検討をするというのはどうもしっくりこないですね。

そもそもデータを取る際にこれだけのイレギュラーな状況にしていては比較できるデータがありません。

普通に集客数を得たいのであればすでに2年間に渡るビッグデータがあります。

気象条件、イベントの有無など、様々な条件でのトレーナーの動きを膨大なデータとして持っていますので、これより信頼性のあるデータを数日間で取るのは不可能でしょう。

売上の貢献度を測る目的も集計方法としては間違っている

スポンサー料の見直しの背景として、「ポケモンGOがどれだけ売上に貢献しているか」ということがあります。

そして今回の動きはそれを調査するためだという意見があるわけです。

でもこれもおかしくありませんか?

一日に一回だけレイドをして、それも人の集まりにくい15時で、オワコンのレジスチル。

どう考えても売上への貢献は減少します。ふつうにバンギラスが出ている方が良いでしょう。

スペシャルウィークエンドで貢献度の測定は終わっている

直接的な店舗の売上に貢献するかどうか、集客がどうなのかはスペシャルウィークエンドで集計は終わっています。

ご存知のように効果は絶大で、混乱にすらなりました。

そしてデータとしても参加券の配布枚数 X ロコモコ夏セットで正確な金額が出るわけです。

今回の一斉レイド時の売上データ(一般客含む)がスペシャルウィークエンドのロコモコ夏セットの販売数より価値のあるデータになり得るでしょうか?

 *関連記事

pokego-request.hatenablog.com

 

あえてやるならジムとポケストップの停止

今あえて集客数や売上貢献額のデータ収集をやるとするならば、数日間マクドナルドのジムとポケストップを廃止し、どれだけ売上が減少するかを見るのが適切でしょう。

マクドナルドにはある程度信頼性のある売上予測があるでしょうから、それに届かない分がポケモンGOの効果とする方法はあります。

それでも「だろう」の域は出ないでしょうが。やはりスペシャルウィークエンドが集計方法としては信頼性が高いですよね。

スポンサーが増えないマナー問題

もうひとつ、ジムからポケストップへの降格の話があります。

今までマナー問題でそういったことを各地で行ってきていますので、普通に考えればそれが原因でしょう。

今回はあのマクドナルドでさえ、そんなことをするのかということがビックリだっただけです。

レイドのマナー問題は、

  1. 人が集まることによる通行の邪魔・騒音・喫煙・ポイ捨て等
  2. 迷惑駐車
  3. 店舗を利用しないトレーナーの店舗駐車場の利用

などがあります。マクドナルドジムでも同様の報告はたくさんあがっていますので、我慢の限界というところかもしれません。

スポンサーになっていることによるイメージダウンのほうが大きいんですよね。
スポンサーになって広告料払ってイメージダウンするのでは意味がありません。

 

ひょっとしたらジムからポケストップに変更したときに集客や売上に変化があるかを調査しているのかな?とも考えましたが、違うでしょうね。

結論:新レイド方式のテストだ!

以上の観点から、今回の目的は集客データの収集が目的ではありません。

任天堂を絡めた大の仲良しのマクドナルドとナイアンティックです。

マクドナルド:「スポンサー料高すぎるだろ!」
という話ではなくて、

ナイアンティック:「ちょっとテストしてみたいことがあるんだけど協力してくれない?あんたぐらいにしか頼めないんだよ。」

という話ではないかと思っています。

そしてマナー問題と今回のレイドテストを組み合わせて考えると、「新しいEXレイド方式」をテストしているというのが私の結論です。

今後のレイドはこう変わる!?

よほどポケモンGOのイメージが良くならない限り、スポンサーにとって広告料を支払う条件は以下のとおりです。

  1. 店舗の売上が上がる
  2. ポケモンGOの売上貢献度が明確になる
  3. 店舗の前に人を集めない

これを全て満たすのは容易ではありません。が、このままスポンサーが増えないのも問題です。

人が集まるのはレベル5レイドとEXレイドですが、これをどうにかする必要があります。

まず8月17日の一斉レイドをおさらいすると、

  • 全国のマクドナルドで同時開催
  • 開催時刻15時
  • 開催時間60分
  • ボスはレジスチル(イレギュラーなボス)

このようになっています。

これを新しいEXレイド(デオキシスと仮定)に利用していくのではないでしょうか。

  • 全国のスポンサージムで同時開催
  • 開催時刻・時間(何時〜何時までの○時間)
  • ボスはデオキシス
  • 戦闘1回参加で権利消滅
  • 週一回

スポンサージムの少ないエリアもあるので調整が必要ですが、とにかく今のEXレイドで集まるトレーナーを少しでも分散すること、マーキングのためのレベル5レイドの必要性をなくすことが大切なのではないでしょうか。

時間に幅を持たせることで逆にレイドが成立しないこともありますが、抽選で参加できないよりはましですし、ミュウツーは4人もいれば倒せます。

なによりナイアンティックイチ押しのフレンド機能があれば「会社帰りに集まろうぜ」みたいな感じで毎週EXレイドが出来るトレーナーも多くなるでしょう。

毎週スポンサージムにさえ行けば、そこに3人のトレーナーが居れば、毎週デオキシスをゲットできる状況になるということです。EXボスの色違い実装も可能になるでしょう。

将来的にはスペシャルウィークエンド方式へ

EXレイドは現在曜日をずらして開催されています。

この特定の開催日にスポンサー店舗の売上が数%伸びる状況が続けば、効果として認められてスポンサーも喜ぶでしょう。

ただしそれでも決定的な根拠があるわけではありませんので、やはりスペシャルウィークエンド方式に移行する可能性があると考えています。

EXレイドの参加条件が現在の「EXジムでレイドをする」という条件から「スポンサーの商品を購入して参加券をもらう(枚数無制限)」という条件に変わるということです。

これならばスポンサーは売上が上がりますしその要因もはっきりわかります。

EXパス欲しさにレベル5レイドの開催時刻にトレーナーが群がることも少しは減ります。

レイドパスの課金売上が下がる懸念はありますが、スポンサー料もばかにならないのでそこはさじ加減でしょう。

そして当日はチェックインしたトレーナーにはEXレイドのボスが見えるようになります。
フリーザーデイ方式ですね。

フリーザーデイは3時間でしたが、スペシャルウィークエンド方式なら10時間です。

ですので将来的なEXレイドは

  • 参加権利はスポンサーの商品購入
  • 時間は10時から20時
  • チェックインしたトレーナーにだけ全てのスポンサージムにEXレイドボス出現
  • 1回戦闘したらチェックアウト

 こんな感じになります。

 なります、と言っても私の予想ですがw

 

今回の「スポンサージムで一斉レイド」という状況からこのように予想してみました。

抽選ではなく、全員が毎週EXレイドを楽しめるようになればいいですね。

 

それでは。

 *関連記事

 

pokego-request.hatenablog.com

 

pokego-request.hatenablog.com

 

スポンサーリンク