要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

夫婦で色違いルナトーン狩り。最終日は聖地天保山へ!?【ポケモンGO】

スポンサーリンク

春分イベントはやることないなあ、なんて思っていたらにわかに色違いルナトーンの話題が盛り上がってきました。

私と妻はルナトーンどっちでもいい派だったんですが…最近ポケモンGOが息切れぎみというのもありましたし。

ただ周りが盛り上がってきたのと、私が取ってしまったんですよね〜😅ルナトーン色違い💧

f:id:level999:20190326180250j:image

昨日52匹を追加してこれなので、たぶん10匹ぐらいで出てしまったかもしれません。

夫婦でポケモンGOをやっていると毎日が楽しいですが「相方が持ってたら自分も欲しい!」という感情が沸き、さらに持っているほうは「相方が取るまで帰れま10」に巻き込まれることとなります😇

ブーストは「時々曇り」出現率アップは「20時から8時」

夜のルナトーンと昼のソルロック、どうやら20時から夜中にかけて出現が多いようですね。

そして朝も8時まで?

私が取ったのも朝8時前でした。

f:id:level999:20190326181042p:image

 

このあと、確かにぴったり出現がやんだのでギリギリセーフでしたね〜。

天候ブーストで大きく左右される

毎日のように天保山やお台場からルナトーン狩りの報告が上がってきますが、天候で全然出現率がかなり違うようです。

ルナトーンは岩・エスパーなので時々曇りか強風でブーストが掛かります。

ツイートを見ていると

時々曇り:40~50匹/時間

それ以外:15匹前後

こんな感じです。ブースト無しでも20時以降ならそこそこ出るのは出るんですが。。

私たち夫婦が二の足を踏んでいたのもこのせいですね。ブーストが昨日まで掛からなかったのでほとんど活動していませんでした。

みんなの天保山、お台場ツイートを見てソワソワする夜が続きます。

3月25日22時。時々曇りブースト!

ついに来ました。ニアバイにも現れ出します。

夕食後にパジャマでまったりしていた私たち夫婦ですが、22時、そそくさと着替え直します。(ほぼ無言)

40秒で支度を終わらせ、チャリンコ🚲にまたがって深夜にルナ活GO🌙‼️

なぜ曇り!?隣のエリアに迷い込む

ルナトーンのように血眼になってニアバイを追いかけているうちにブーストの掛からないエリアに迷い込んでしまいました💦

ポケモンGOの天候はS2セルのレベル10が境界線になっているんですが、我が家からはその境界線を超えることが可能なんです。

欲しいポケモンに応じて活動エリアを変える場合があるということですね。

天候の境界線はみんポケの設定「S2セル」を変更すれば見れますよ✋

f:id:level999:20190326183531j:image

f:id:level999:20190326183547j:image

 

地図上に縦の線、横というかナナメの線が見えるでしょうか?この線で囲まれたひし形のエリアが天候エリアです。天保山と南港は同じエリアですね。

みんポケは天候を登録することも出来るようになりましたよ!

f:id:level999:20190326184015j:image

25日の成果は2時間で52匹!色違い無し!

ブーストが続いたので22時から24時すぎまで夫婦で頑張って、一人52匹。

色違いはゼロ。私はともかく、妻に出てもらわないと困るんですが💧

がしかし、今日の妻は中々の激運です。

まずヤミカラス。

f:id:level999:20190326184846j:image

 

そしてデルビル‼️
f:id:level999:20190326184843j:image

 

さらにはルナトーン100まで‼️

f:id:level999:20190326190740j:plain

運の使い所、完全に間違ってますよねw

ヤミカラスとデルビルは2匹目らしいんですが、私はどっちも持ってません💧

 

 

26日最終日。聖地天保山へ?

はたして26日がルナトーン狩り最終日ということなのかは分かりませんが、とにかく春分イベントは終わります。

普通に考えれば27日午前5時で終了。それに伴ってルナトーンの出現率もダウン?

ただルナトーンの出現率については公式から何か言ってるわけではないんですよね。

  • ソルロックと入換え
  • 色違いルナトーン実装

これだけなので、ひょっとしたら明日も相変わらず出るんじゃないかなあと思ってます。

※27日22時追記:全然ルナトーン出ません😭

 

さて。天保山、今のところは「晴れ」っぽいです。どうしようかなあ…(つづく?)

 

追記:22時から天保山GO!

結局まあ、行ってしまいました!

明日が休みということもありますし。

晴天だということも承知。夫婦の夜デート活ですね。

22時半ぐらいに天保山到着。それから待ちに待った23時の天候は「晴れ!」

まあそれでもそこそこルナトーンが湧いていました。

1時になっても晴天だったのでルナ活終了です。もちろんイロチゼロ。

まあ、2時間半で40匹以上出会えたので楽しめました。OKでしょう!

それでは。