要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

ポケモンGOトレーナーとしてゴミ拾いを始めた理由

スポンサーリンク

こんにちは。りくです。

突然ですが、昨日からレイド会場のゴミ拾いを始めました。

 

始めた理由ですが、「ポケモンGOって他のゲームと違うんだぞ!」ってところを見せたいからです。

大好きなんですよ。わたし。ポケモンGOが。

 

でも印象悪いですよね。世間の風当たりがキツいですよね^^;

どう言い訳しても「ながらスマホゲー」であり、「人を集めるゲーム」なのでやらない人にとっては迷惑なのは認めます。

プレイしていてもマナー問題、規約違反問題でストレスが溜まるばっかり。

 

でもポケモンGOだからこそ、何かすごい可能性も感じるんです。

 

そして「これからポケモンGOをどうプレイしていこうかなあ」と考えるうちに、なぜかゴミ拾いをするという結論にたどり着いていました。

今回はそんなすっごく個人的な話です。

マナーの悪いトレーナーに嫌気がさしてきた

実はここ数日、どうしても目にしてしまうマナー違反や規約違反にうんざりしていました。モチベーションが下がって活動量が減ってたんです。

私は迷惑駐車、ゴミのポイ捨てが大嫌いです。EXジム潰すのやめてください。

蹴り出し、複垢のジム配置、複垢の金ズリ防衛、もうかんべんしてください。

 

このマナー違反と規約違反は多くの方が言及してますが、正直いくら叫んだところで変わるわけではありません。

そこで少し心が病んだ私の取った行動は

  • 迷惑駐車の多いジムに近づかない
  • 蹴り出しジムを落とさない
  • 複垢ジムに攻め込まない

などの逃げでした。

現在もややその傾向で動いています。

だってゲームなのに楽しくないんですもん。

注意するのもナンセンスですし危険ですからね。

 

そもそも相手は運転免許を取れる年齢で、タバコを吸える年齢で、スマホを何台も持てる年齢です。

大のおとなに説教するのもおかしい話です。

 

ゲームとしてのジム戦はがんばりますが、不正までして50円を稼ぎに来る大のおとなと争うつもりはありません。

そもそもゲームルールが崩壊して楽しくもなんともありません。ちゃんと勝負してくれるトレーナーを探しに行きます。

まあ、何度も言うようにそれを許すシステムと運営にも責任があるんですけどね。

そして理解し合えないのはお互い様。人それぞれ正義があるんですから。

 

そんなときにちょうどイベントが途切れた感じだったんです。ウォーターイベント終了で。

フレンド機能などの大型アップデートはありましたけど、必死に何かを取りに行くことはしばらくお休みになりました。

決してレジアイスをディスっているわけではないんですけどねw

 

時間にゆとりもできて、「これからポケモンGOをどうプレイしていこうかなあ」と考えちゃったわけです。

 

私がポケモンGOを始めた理由

初心に戻り、「なんでポケモンGOを始めたんだっけ?」と考えました。

アラフィフおやじなのでポケモン世代でもないんですよね。ゲーマーですけど。

 

今思えば、やっぱり位置ゲーというのがインパクトあったんです。

それもゲームの楽しみ方ではなくて、「人間の移動を誘導できるゲームが現れた!」というところに衝撃を受けました。

 

大阪に千林商店街というところがあるんですが、そこでポケモンGOイベントをやってたんですよね。リリースから間もない頃でした。

千林商店街はダイエーの1号店があった歴史のある商店街なんですが、そこに大量のポケモンと謎のレアポケモンが出現するイベントが行われたんです。

*当時はポケモンの大量発生だけで人が集まりました。

 

私、会長さんのところにお話聞きに行きましたもんね。鼻息荒く。

大型モールの出店が続く中、お客様離れが続く商店街に活気を戻そうと尽力されてました。商店街にとってポケモンGOはチャンスであり、救世主だったんです。

 

激しい雷雨の日なのに、たくさんの人が集まりました。

ポケモンGOって、すごいなと感じた瞬間でした。

あの日のことが頭のどこかに残っていて、嫌なことがあっても続けてこれたのかもしれません。

ちなみにレアポケモンはカビゴンでしたよ。

取れませんでしたけどw

 

前向きなことだけ考えてプレイしていきたい!

そんなポケモンGOの可能性を考えると、マナー違反とかどうでもよくなってきました。

迷惑駐車?警察にお任せします。

ポイ捨て?私が拾いましょう。

複垢?50円欲しければどうぞどうぞ。

 

そんなことよりポケモンGOが社会に出来ることってなんだろうって。

  • 地方の再生
  • 地域コミュニティによる防犯
  • シニアの助け合い強化で若者の負担軽減
  • 募金やボランティア活動

位置ゲーならではの特性と、ポケモンGOを介して知り合った共通の感性を持った人達のコミュニティに出来ることはたくさんありそうです。

そしてそれはポケモンGOにしか出来ないと思います。

さらにナイアンはGoogleみたいなものですから、トレーナーから集めた情報でもっとすごいサービス作っちゃうんでしょ?

なんて考えてるほうがワクワク出来るんですよね。

 

想像は無限に広がりますし可能性はいくらでもあります。ただ、

「じゃあお前は何すんの?」

って自問したときにたったひとつ思いついたのが

 

「ゴミ拾い」^^;

なんと情けない想像力!w

 

でも始めるとすごく楽しかったんです。いいんですこれで。

かっこつけようとも思ってません。

 

まずはひとりでゴミ拾いから

ゴミ拾いはレイド開催場所で行います。いつもお世話になってるお礼です。

綺麗にしてからレイドをやるとなんとも言えない充実感があるんですよ。

ミュウツー様はCPで応えてくれませんでしたけどね(笑)

 

EXレイドだけで考えていましたけど、今日レジアイスのレイド前にもやりました。

ほとんどゴミが落ちていない公園だったのでびっくりしました。

 

レイドの開催場所は何らかの清掃業者や地域住民が日頃から綺麗にしてくれているので、私が汗だくになってやる必要はないんです。そりゃそうですよね。

 

でもゴミが落ちていないことに気づいたのもゴミ拾いをしたから。これは大きな収穫です。

帰り道のゴミも拾いまくりましたよ。

「あのポケモントレーナーの活動エリアにはゴミが落ちてない」

なんてことになるのを本気で考えてますw

 

ポケモンGOが街を美しくする未来はきれいごとか

綺麗事(キレイゴト)

 実情にそぐわない、体裁ばかりを整えた事柄。「もはや綺麗事では済まされない」「綺麗事を並べる」
 手際よく美しく仕上げること。コトバンクより引用

 

細々と、でも大まじめに活動を続けて行こうと思います。共感してくれる人が増えると楽しくなるかも、なんて妄想もしてしまいますが。

お願いするようなものじゃありませんからね。

 

でもひょっとしたらひょっとしません?

「あいつ馬鹿じゃね?偽善者じゃね?」

「いつも清掃してるのポケGOの連中らしいな」

「あいつらが通った後は雑草ひとつ生えねえ!」

ひどい妄想ですね(笑)

 

でもまずはひとりで。

EXレイドなら開催時間と場所がわかるので、お邪魔してみようかな?

 

綺麗事ですかね。でも私のエリアは必ず綺麗になりますよ。

キレイゴトプロジェクト、スタートで〜す☆

 

それではまた。