要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

【ポケモンGO】キラポケモン未実装だと!?そりゃないぜ運営さんよ!

スポンサーリンク

f:id:level999:20180724214530j:image

いやー、運営がまたやらかしてしまいましたね。

Lucky Pokemonという名の新機能、日本ではキラポケモンと言うのですが、実装のようなアナウンスがあったにも関わらず未実装!

 

これで大切にしていたポケモンを失ってしまうトレーナーが続出しました。

 

正確にはシステム的に実装はしているけど解禁していない感じのようですが、未実装という表現で書きます。ややこしいので。

 

古いポケモンほど確率が高いキラポケモンシステム

キラポケモンとは背景がキラキラしていて、強化するための星の砂が半分になる特別なポケモンのことです。

フレンドとの交換によって手に入ります。

またキラポケモンになるのは一定確率で、それは古いポケモンほど確率が高いとされています。

f:id:level999:20180724215118j:image

このアップデートはAndroidが22日の昼頃、iOSが24日の早朝に行われました。

f:id:level999:20180724215315j:image

ところが…世界中のどこからもキラポケモンの発見報告が出てこない!

トレーナーたちは確率がかなり低い激レアだという予想のもと、大切な思い出のいっぱい詰まった古いポケモンをガンガン交換していきました。

未実装の連絡が

そんな最中、公式から未実装の連絡がTwitterで入りました。

まず、11:30に本家から。

f:id:level999:20180724215802j:image

続いて13:09にJapanから。

f:id:level999:20180724215835j:image

Androidのアップデートから丸2日、iOSのアップデートから6時間後ほどのアナウンスでした。

これに対するクレームはもう、お察しの通りです。

取り返しのつかないことを多くのトレーナーがしてしまいました。

フレンドには残ってるとはいえ、大切な思い出のある古いポケモンがいなくなってしまったんですから。

二年前のポケモンとかもう二度と取れませんもんね。

ポケモンGO二周年のタイミングだからこそ、やってはならないミスでした。

運営は実装したと言っていたか

アプリにあんなアナウンスが来たのですから、そりゃあ実装済みだと思ってしまうのですが、しっかり読めば回避出来たのでしょうか?

f:id:level999:20180724220440j:image

ポケモン交換の新要素!「キラポケモン」で冒険がさらに楽しく!

タイトルについては完全にアウトですよね。

新要素のアナウンスで未実装と想像するには無理がありすぎます。

「PokemonGo」で確かめられるようになります!

ここは…どうでしょう?未来のことを表現してますでしようか?ギリギリセーフ?(笑)

f:id:level999:20180724220909j:image

これなんてどうでしょう?

今後の研究成果に期待しましょう!

まだですよ、って意味にも取れないことはないのですが、これまでも「実装はしてあるけど詳しくはみんなが確かめてね」みたいな表現も多かったのでスルーしてしまった人も多かったのではないでしょうか?

f:id:level999:20180724221208j:image

さらに今後は…手に入れられる可能性があるようです!

これでどうだ!(笑)

未実装って言ってるじゃないですか!

…って言ったら怒られちゃいますね。

だったら…

f:id:level999:20180724221603j:image

アップデートでの告知内容はどうですか?

「キラポケモン」が登場します

…完全にアウトですね(笑)

 

ひょっとして「登場します。(これから)」って意味だった?アップデート内容なのに?それはナイナイ。

 

ゲーム内アナウンスが無いため事故が続いている可能性がある

この未実装の連絡、Twitterだけなんですよね。

今のところアプリ内では連絡ありませんし、公式サイトにも書いていません。(7月24日22時)

ポケモン交換の新要素!「キラポケモン」で冒険がさらに楽しく! - Pokémon GO

これ、大丈夫なんでしょうかねえ。ほんと。

失ったポケモンを保証することなんて出来ないから、急いで周知させるべきだと思うんですけど。

せめてサイトの更新ぐらいTwitterと同時にやらないと。

ほんとどうなってるんでしょうね、この会社。

アップデートの告知ってそもそもあったっけ?

キラポケモンの話で忘れてましたが、今回のアップデート内容について何かアナウンスありましたっけ?無いですよね。

ギフト削除やニックネーム変更、ギフトやニアバイの正確な位置がわかるMAP機能。

手探りで使えってこと??

 

部分的にはAppStoreの内容を見れば知ることは出来るでしょうけど、これで終わらせるつもりなのかと。。

で、実装いつよ?

とにかく実装出来なかったのはもういいとして、じゃあ実装いつなのよ?ってことです。

アナウンスでは「全てのトレーナーのアップデートが終了してから」とありますが。

いや、無理だから。全てのトレーナーなんて。リタイア勢のはどうすんの?

なんか部分的には正しいことを言おうとしているんでしょうけど、ごまかした感が否めませんね。

これまた突然の開始とかしないでしょうか?一日前とかには連絡するのが誠意ってものですよ?運営さん。

 

いやあ、文句言ってもキリがないのでまとめましょう。

正確に伝わらなかった時点で発信者側の責任

読み解けばこれから実装、みたいに読めなくもありません。

しかしながらこれまでに意味不明の言葉を使いすぎてきたために告知内容の文言にすでに信頼性がありません。

そして多くのトレーナーが事故ってしまったのは事実で、正確に伝える文章を使わなかったことはアナウンス側に責任があります。

トレーナーに問題はありません。

告知で読解力を求める文章を使ってはいけないんです。

 

今回はもう弁解の余地がありませんね。

ほんと残念です。

 

それより、Twitter以外でのアナウンスをはよ。

 

それではまた。