要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

またまた大英断?混乱!?フリーザーデイとコミュニティデイが時間変更に!

スポンサーリンク

8月1日のお昼12時ごろ、イベント時間変更のお知らせが来ました!

  • フリーザーデイ&ゼニガメコミュニティデイ(8月4日:9時〜15時
  • イーブイコミュニティデイ(8月11日:18時〜21時
  • イーブイコミュニティデイ(8月12日:18時〜21時

【重要】8月に実施する日本での「フリーザー・デイ」と「コミュニティ・デイ」の開催時間変更について - Pokémon GO

 

もともとの時間が

  • ゼニガメコミュニティデイ(8月4日:12時〜15時)
  • フリーザーデイ(8月4日:15時〜18時)
  • イーブイコミュニティデイ(8月11日・12日:12時〜15時)

でしたから、猛暑対応ということならまずは良い判断だと思いますね。

フリーザーデイ&ゼニガメコミュニティデイが15時〜21時ならもっとわかりやすいんですが。9時〜15時って暑くない??

運営の動きが軽快!どうした!?w

西日本集中豪雨の予定変更に続き、今回もなかなかのフットワークの良さを見せる運営です。

今回の通知は昼頃にアプリ内ニュースで届き、すぐにスマホにプッシュ通知が届き、すぐにHPを確認したらアップデートされてました。

これがいつものようにツイッターで連絡してたらちょっとイラっとしましたけど、今回はこの記事を書いている時点でツイッターからのお知らせはありません。
順序として良いんじゃないですか?いいですよ。いい。運営さん。

東京オフィスのメンバーのおかげなんでしょうかね。今後も期待できそうです。

japan.cnet.com

色違いグラサンゼニガメと色違いフリーザーが取りやすくなった!

今回の大きなポイントは8月4日。時間変更よりもフリーザーデイとコミュニティデイが同時開催の6時間だということです。

フリーザーも、ゼニガメも6時間ずっと出現し続けるということですよね。(アナウンスを読み解けば。たぶん。)

そうするとまず色違いフリーザーをゲットするチャンスは6時間あります。

ただ一回やったジムはもう出来ないので、みんながやるであろう時間を逃すと結構苦労するかもしれません。

まあ、私は14時ぐらいから参加する予定なので関係ないですが・・・。

次に色違いサングラスゼニガメはかなり高確率でゲットできるんじゃないでしょうか。

まずこの色違いサングラスゼニガメを取る方法はフィールドリサーチのタスク報酬です。これでサングラスゼニガメをゲットすることが出来ます。

そして低確率で色違いにもなるらしいんです。海外で先月行われた条件と同じであれば、ですけどね。

海外の状況ではこの色違いサングラスゼニガメのタスク報酬はポケストップが固定されていました。
つまり誰かが色違いサングラスゼニガメを取ったポケストップは、他の誰がやってもそのポケストップから色違いサングラスゼニガメが取れるということです。

もともとの時間が3時間だったので、この情報を集めるのが時間的にタイトだったわけですが、これが6時間となればそれなりに情報が集まっているはずです。

関連記事

pokego-request.hatenablog.com

8月4日のアクセス集中には耐える自信あり?

 少し気になるのが、いつものサーバーダウンです。状況としては

  • 多くの人が参加できる土曜日開催
  • フリーザー、ゼニガメのイベント同時開催

この状況でどこまでサーバーが耐えるのか、不安であり楽しみですね。

 6時間という長さがアクセスを緩和させるかも

2つのイベントを同時開催するのは不安もありますが、6時間という長さが逆に「やれる時間にやろう」という流れになってスタート時のアクセスを少しは緩和出来るのかもしれません。

長時間イベントだったスペシャルウイークエンドで何かつかんだんでしょうか?

でもフリーザーはみんなが始めるタイミングで参加しないとやってくれる人が居なくて後々苦しいですから、やっぱりスタート時は結構なアクセスになると思うんですけどねえ。

まあ、期待してます。個人的には延長してたくさん参加させて欲しいですw

コミュニティ「デイ」への流れが着実に行われている

どんどんコミュニティ「デイ」に近づいてますね。

イーブイコミュニティデイはもともと合計6時間の予定でしたし、 スペシャルウイークエンドは人数限定とはいえ10時間イベントでした。

今回は全員参加6時間というイベントにチャレンジというところでしょうか。

フリーザーとゼニガメは当初分割で3時間+3時間の別々開催でしたから、スペシャルウイークエンドで何か感触があったんだろうと想像できます。

嬉しい6時間。それでも文句出る?

文句言う人は文句言いそうですけどね。「コミュニティ“デイ”なのにどうして3時間なんだ!」って怒ってたひとは6時間になったらなったで

「6時間ゼニガメしか取れないじゃん!」
「6時間ゼニガメのフィールドリサーチしか取れないんですけど!」

とか言いそう^^;

本当は自分のプレイしたい3時間だけチェックインできるとほんと神なんですけどねー。

まあ、すぐには無理そうですね。

最終的には10時〜20時のコミュニティデイへ

目指すところはコミュニティ「デイ」であり、スペシャルウイークエンドの成果から10時〜20時の開催になるんでしょう。

出来ないなら3時間後に自動チェックアウトみたいな仕組み作ってくれませんかね^^

スペシャルウイークエンドからは今後のコミュニティデイを予想できることもありました。

pokego-request.hatenablog.com

 

最後に:みんな文句はあるだろうけど運営してみてよ

昔ね、私が社内システム作ってたときのことです。

現場「もっと金掛けたシステム作れよ」
経営陣「もっと予算削れ」

現場A「ここは自由に入力できるようにすべきだ」
現場B「ここは使いやすさから選択式にするべきだ」

まあ色々と挟まれて苦労しましたよ。。

どんな決定しても誰かから文句は言われるものです。
それをわかった上で決定するんですけどね。

ナイアンティックもそれを承知でゲームをリリースし、商売してるから言われるのを覚悟してるとは思いますが。

だから文句を言うは自由なんですけど、もう少し、運営を応援してみませんか?

それではまた。

  

スポンサーリンク