要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

「確率は収束する」色違いウイーク終了!ラティオス、ツボツボ、ミミロルの結果発表【ポケモンGO】

スポンサーリンク

4月23日の午前5時に終了したこの色違いウイーク。

正確にはそんなイベントがあったわけではありませんが、

  1. ラティオスウイークの色違い
  2. サファイゾーンセントーサ島のツボツボ&ラプラス色違い
  3. イースターイベントのミミロル色違い&ププリン色違い

これらのスケジュールがかぶって来たものですから、フィールドではツボツボとミミロルをタップしつつ、ラティオスレイドを見かけたら狩りに行く。

そんなトレーナーだらけになりました。

さらには22日からラプラスの色違いが世界でも現れた報告があり、みんなこぞってラプラスタスクを取りに行っています。野良ではほとんど出ませんからね。ラプラス。

さて。

そんな一週間、私のアカウントとしては今回の色違い率、

  1. ラティオス激甘
  2. ツボツボ激甘
  3. ミミロル通常運転

そんな感触でした。

f:id:level999:20190424214119j:plain

ラティオス色違い率は20%!?

「レイドウィーク」で「ラティオス」に挑戦しよう! - Pokémon GO

4月16日からの一週間イベントでした。

ラティオスは激アマでしたね。

私は初日の9戦目で来ましたが、すでにフレンドまわりは取っている人だらけ。

9戦目で遅い方ってなによ?

初日にラティオスイベントは終わったわけですが、無料パスは消化していかなければならないので次の日もやったわけですが、そこでまた色違いw

いやあ、ゆるい。ゆるすぎる。

最終的には15戦までやりましたが、色違いは出ずでした。

<結果>ラティオス色違い率:2÷15=13%

アースデイイベント中なのでお掃除もしてきましたよ

関連記事:

pokego-request.hatenablog.com

 

ミミロルは大量発生だが色違いは0.2%!渋い!

ラティオスと同時スタートがイースターイベントのミミロル。

ミミロルがタマゴから狙うのか、野良なのか心配されていましたが野良でワラワラ出るわ出るわ。

タマゴからも5キロから出てましたね。色違いをゲットしている人もいましたが、タマゴだからと言って確率が高そうではありませんでした。

 

アバターアイテムの春っぽいジャケットが追加されていたりしたのでお着替えしてからイベントに参加です。

 

そしてゲットは163匹目となりました。

 

妻と自転車GOの第一夜ですね。

これなら二匹目も、と思ったのですがそれが甘かったw

一匹目のミミロルが男の子だったので、女の子ミミロップを作るために二匹目探しに毎晩出かけることになります。

妻には遅れること549匹目。おやおや?ユルくないぞ・・・

 

ここから厳しい戦いでしたねえ。。

最終的にはいつもの500分の1。

1012匹目となりました💦

 

二匹目は念願の女の子でしたよ!超うれしい。 

 

<結果>ミミロル色違い率:2÷1351=0.14% 

イースターは結構たのしめた

ミミロルには苦戦しましたが、可愛いので探しているだけでもテンション上がります。

そしてイースターでどんどんタマゴが割れるんですよね。

拾うタマゴはほとんど2キロ。そして距離半分イベントですから1キロごとに孵化するわけです。だから動いているだけで楽しい✨

ベイビィポケモンの色違いを狙っていましたが初実装のププリンをゲットすることが出来ました!

それ以外でも図鑑埋めを進めることができたのでよかったです。

 

どの子を相棒にしようかなあって考えていたんですが、ラティオスが若草色で、ミミロルが桜色っぽくて。なんだか春だなあ〜って感じました。

 

ツボツボは爆湧きで色違い率1.6%

ツボツボはサファリゾーンセントーサ島(シンガポール)イベントと同時にスタート。

二日間限定の色違いです。終了時刻もイベントと連動して午後10時。

このサファリゾーンイベント、2日間限定色違いは出現率が高いはず。

サファリゾーン横須賀のキャモメと同じですね。期待して乱獲しに行きました。

すると仕事帰りに17匹目でサクッとゲット! 

 

うん。これはじょうできです☆

二匹目以降はなかなか苦戦したのですが、イベント終盤にかけて確率変動が起こったような気がしました。

ということで。もりもりゲット出来ました。

 やはりサファリゾーン率という検証が出来た気がします。

<結果>ツボツボ色違い率:4÷245=1.6%

人によってかなりの差があるイベントだったような

 

あなたはどうでした?

そこそこユルい色違いイベントだったような気はしましたが、まれに全然取れないフレンドさんがいるんですよね。

ミミロルは確率が高いと言うよりバク湧きでチャンスをいっぱい作ってくれているので、しっかり取れていない人は厳しかったかもしれません。

でもラティオスなんかはほとんどのフレンドが初日に取ってましたからね。

一部の色違い率が低いアカウント。

何なんでしょうねえ〜。

まとめ 

まとめです。

すっごく楽しませて頂いたイベントでした。

私のアカウントは、「ここまでやればほぼ色違いが取れる」という信頼と実績のアカウントですw

イベントポケモンに関してですけどね。

レイドなら30戦。野良なら400匹。今回もそれなりの結果となりました。

次のイベントも「可愛い色違いなら」がっつり参加しますよ〜☆

それでは。

 

*4月のイベントまとめはこちら

スポンサーリンク