要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

ポケモンGOの複アカ議論の落とし所は?【同色複アカ編】

スポンサーリンク

ポケモンGOはプレイヤーのマナーについてよく議論されますが、今回は複アカについてのお話です。

「複アカは規約違反」で済ましてしまってもいいんですが、複アカでプレイしている人の事情や考え方を聞いているうちに「オレはどういうスタンスなの?」と考えるようになりました。

 

ちなみに私は1アカウントでプレイしていて、基本的には複アカ反対派です。

その立場から書きますが、複アカと言っても様々なパターンがあるので今回は

「ひとりのプレイヤーが複数かつ同色のキャラクターで同時にプレイしている場合」

とします。(例:ひとりがチームヴァーラーのキャラクターを二つ同時ログインした状態でプレイしている)

そもそも何を複アカと言うのか

複アカ(複数アカウント)とは何のことを言うんでしょう。

  • スマホを2台以上契約していてそれぞれでポケモンGOをプレイ
  • スマホは1台だが複数アカウントを登録してログインを切り替えながらプレイ
  • 契約は1台だがタブレットなどをテザリングしてプレイ

ぐらいですかね?認識としては全て議論の対象になっている複アカだと思います。

友人、家族のものを代打でプレイの場合はイベント単発の話が多いのでそれほど批判対象にはなっていないと感じます。(ウソもありますけど)

 

誰にも迷惑の掛からない複アカプレイはあるのか【同色複アカ】

誰にも迷惑が掛からない複アカプレイってあるんでしょうか。

例えば、ジムで戦わないレイドしないとか。

誰とも接点を持たない場合は他のプレイヤーへの迷惑は掛からないのかもしれません。

 

ただ、スマホを複数契約している複アカの場合、つまり回線をひとりで複数分使っている場合はジムやレイドをしていなくても、コミュニティデイなど回線の混雑が問題になるイベントの場合は他人に迷惑を掛けている可能性はあります。

 

これが迷惑!複アカのプレイスタイル【同色複アカ】

さて、複アカがどうして嫌われているか。他のプレイヤーにどんな悪影響があるのかをまとめてみます。(同色複アカの場合)

同色チームへの悪影響

  • ジムに入れない
  • レイドに入れない
  • EXパスがもらえない(配布条件が枚数上限有り&確率という前提で)

他色チームへの悪影響

  • 複アカに攻撃されるとジム防衛が困難(戦闘力2倍+ダルマ落とし+2段落としでほぼ勝ち確定)
  • 複アカジムへの攻撃が気付かれる(1台目の疲れた通知→倒されても2台目で回復)
  • 金ズリ2倍で複アカジムの防衛力ハンパない(30分で使える回復きのみ制限10個が2倍に。金ズリの総量も実質2倍)
  • レイドバトルの報酬減る場合あり(活躍チームのボール獲得数アップ)

 

そんなところでしょうか。

大なり小なり、迷惑が掛かるということです。まあだから禁止なんですが。

 

複アカプレイヤーの主張

次に複アカプレイヤーの主張です。

  • 同色チームに協力している
  • 田舎で人が集まらない
  • みんなやってる
  • 全アカ課金している

「何をバカなことを言ってるんだ」と言いたくもなりますが、地域別では正論だと思えることもあったりします。

地方でレイドボスが3チーム揃っても倒せない場合。2台持ち、3台持ちはウェルカムですよね。

レイドボスを倒すのが一番の目的で、その為には普段のジムバトルの有利・不利はやむをえないというのが全員の意見なのであればいいのかもしれません。(そこまで小さなコミュニティならば、ですが)

 

論点はズレますが私の近所では黄色チームが弱すぎるので、ジムを奪った黄色複アカを見ても「頑張れ!」って思う時があります(笑)

それでもすぐ落とされますけどね。。

攻めたいときも24時を越えてからにしてみたり^^;

 

あとは課金ですよね。

蓋を開けてみたら課金の大半が複アカプレイヤーだったりしたらびっくりです。

運営が禁止している行為なので「課金してるから許して」と言われても困るんですが。とりあえずは知りたいですね。

重課金するゲームではないとは思いますけど。

 毎月10万、20万課金してくれてる人がいたらごめんなさい。

 

ナイアンティックの本音と建前

複アカを禁止にしているナイアンティックに言いたい。

 

「そもそも取り締まれると思ってないでしょ?」

 

無理なんじゃないですか?いつも夫婦仲良く一緒に活動しているのとどう違うの?

システム的に検知できます?

教えてください。賢い人。

 

なのでジム戦とかレイドとかはシステム側で複アカが得にならない、迷惑がかからないようにするしかないんです。

完全には無理だろうけど。

面白みも減るだろうけど。

 

とりあえずレイドのボール報酬、みんな一緒でよくないですか?唯一プレイヤーがチーム関係なく協力し合えるイベントなのに。

なぜあんなにギスギスしないといけないのか。通信範囲の全員を把握なんて無理なのにグループが作られてしまうのか。

EXレイドのときにジム色を公平に白にする文化があるってほんと?

 

複アカ議論の落とし所

複アカが違反なのは当人も理解しているし、それでもやる正義があるのでしょう。

複アカが嫌いな人はどんな議論をしようが嫌いなものは嫌い。

 

落とし所はどこなんでしょう。

・・・・・

うーん。

  • 迷惑なら通報する
  • ナイアンティックはしっかり調査して対応する
  • BANされたら潔くサヨナラ

これぐらいしかありませんよね?

 

複アカでも通報されなかったらあなたは地域のヒーローなのかもしれません。

「いつもレイドで勝てるのは○○さんのおかげだから、EXパスがオレに来ないのはいいよ。お礼だよ」

みたいな?

 

最後に

ポケモンGOはどんな結末を迎えるんでしょう。

ガチガチルールのゲームになるか、重課金6アカがはびこるゲームになるか。

 

ポケモンGOは大好きなのでなんとかしたいところですけど。

 

複アカとひとくくりにしましたけど、ジム戦やレイド戦ではシングルでプレイしてる人もいるかもしれません。気に障ったらごめんなさい。

 

まあ、個人的にはジムに配置さえしてくれなければいいです。

複アカと気づかなければ腹も立たないから。

いかにも複アカのプレイヤー名もかんべんして(笑)

 

複アカ問題が解決するまでトレードシステムが実装されないとかだと、困るなあ。

 

長くなってしまいました。【他色複アカ編】は書かないかもしれません^^;;;

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

 

2018年7月追記:複アカ対応に兆しが

どうせ複アカ問題は放置なんだろうと思ってましたが、アカウント特定の可能性やイベントによる締め出しの動きを感じています。

詳しくは以下の記事をご覧くださいませ。

 

pokego-request.hatenablog.com

 

 

pokego-request.hatenablog.com

 

スポンサーリンク