要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

【ポケモンGO】ジムバトルは他チーム参加不可にするだけで大きく改善される

スポンサーリンク

こんにちは。りくです。

 

ジムバトルはイライラすることが多く、レイドバトルと並ぶメインコンテンツでこんな低レベルなことが本当に残念です。

攻撃側のイライラとしては

  • 落とす直前に多色に入られて横取りされる
  • 避けバグなどの通信エラー
  • 複アカ金ズリによる半永久防衛

こんなところでしょうか。

通信エラーはジム戦に限らずちょいちょいありますし、金ズリ防衛にも現地主義の私は反対派なのですが、まあそれはいいです。

 

ただ横取りだけに関しては大きな"欠陥"ではないでしょうか?

 

何十分もバトルして、最後にちょっと入ったプレイヤーしかも多色に持っていかれたら誰だって怒りますよ。

 

仕組みを大きく変えることは難しいと思うのですが、自分と違うチームは参加出来ないようにさえすれば大きな改善につながると思っています。

今日はそんな提案の話。

ジムはチーム戦、レイドは協力戦

そもそもジムバトルは陣取り合戦です。

どうして違うチームと一緒に戦う必要があります?

Ingressが2色なのでそのまんま実装してしまったのかもしれませんが、どうもこの3色によるゲームバランスは微妙ですね。

ジャンケンのように3すくみにもなっていないのでエリアごとの力関係がずっと変わりません。数だけで勝負するゲーム。3勢力にしている意味が全くありません。

 

話を戻しますが、ジムバトルは陣取り合戦です。

青ジムに対して赤チームが宣戦布告したら、黄色は干渉不可が普通でしょう。

初めてやったときはバグかと思いましたよ。

 

この3勢力に同盟的要素があるのなら別ですが、黄色が戦闘に加わることは単なる青ジムの奪い合いでしかありません。

そして陥落後の配置権利は最後のバトルに参加しているかどうかだけ。早いもの勝ち。

概念的にも、仕組み的にも欠陥だらけに感じます。

 

ジムバトルは他色の参加不可にするだけで大きな改善になる

あまり大きなシステム変更は現実味がないのですが、ジムバトルの参加権利を同チームだけにするのは変更可能なレベルじゃないでしょうか。

 

それ以外の仕組みを現状のままにしたとすると、次のような状況が生まれます。

  1. バトルに参加したメンバーが6人以下なら必ずジムに配置出来る
  2. もし先に配置されてもバトル順があとになるのでデメリットにならない
  3. 配置ポケモン全てとバトル終了すればジムから離脱せず続行可能
  4. 1匹落としはジムから離脱するため他色に交代されるリスクがある
  5. 異色複アカは1色しか参加できない
  6. ジムが何色に変わろうとしているかわかるため、参加しやすくジムバトルが活性化する

ジムバトルで勝てば配置出来る可能性が高く、さらに援護もしてもらいやすい状況になるはずです。

さらに途中でリタイヤすると権利を横取りされるリスクがあるので、本来の6対6のバトルが繰り広げられます。

 

現在の状況ならこの1匹落としをしない方法は金ズリ回復されてしまいますが、同チームの協力が得やすくなればそれもクリアできます。

二人から攻められたときの金ズリ回復は大変ですよね。3人ならほとんど諦めるレベルです。

金ズリインフレも解消するかもしれません。

 

 

複アカが増える可能性も

デメリットがないわけじゃありません。

この同チームだけでジムバトルをするルール、当然のことながら他チームの友達と協力プレイ出来なくなってしまうことになります。

 

赤ジムを青の自分と黄色の友達で落としに行く、ということは出来ないわけですね。

「じゃあおれも青アカウント作るよ」なんてことになったら残念ですが可能性は低くありませんね。

 

人数が集まらない地方だと切実な問題ですし。

 

複アカが増えるほどポケモンGOの寿命は縮まるのでなんとか思いとどまって欲しいところなのですが・・。

前回の記事で少し触れてます↓

【ポケモンGO】スポンサー増えてないけど大丈夫?敬遠される理由3つ - 要望GO

 

頑張った人に頑張っただけの報酬を

これだけでは全てが改善出来るとは思いませんが、シンプルな変更で大きな効果があるのではないでしょうか。

 

個人的にはやはり頑張った人が報われる仕組みであってほしいと思うんです。

ジムを落としたら配置出来るのは当然。

 

金ズリ防衛も疑問でした。

現地で頑張っている人が家でビール飲んでる人に防衛されるなんて仕組み。

ただレイド頑張ってる人のご褒美ですからね。これはこれで。

 

でもまあ金ズリ防衛されても、ひとり、ふたり応援してくれる人がいれば防衛されてても楽しくバトルできそうじゃありません?^^

呼べなかったらチーム力が弱いということになります。ジム戦(陣取り合戦)の概念としては正しいんじゃないでしょうか。

 

遠くからでも何色が攻めているかわかればありがたいですけどねー。

ぼっちトレーナー同士がちゃんと協力できる仕組みであるべきですから。

 

 

以上です。

さて、ビールでも飲みながら金ズリ投げるとしますかねw

 

それではまた。

スポンサーリンク