要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

【ポケモンGO】フレンドソート機能&ギフト削除機能実装!?プライバシー問題が改善!

スポンサーリンク

フレンド機能のアップデート情報が流れてきてますね!

大きなポイントはギフトを削除出来ること、フレンドをソート(検索)出来ること。
どちらも本当に必用な機能でしたから、嬉しいというか、早いアプデで感謝というか、そんなもの最初から実装しろとよというか(笑)

この記事を書いてるうちにもう実装されて真相がわかるかもしれませんし、ガセかもしれませんが、とにかく嬉しいので書いちゃいます。(記事作成:7月22日午前10時)

リーク情報:ギフト削除・フレンドソート・ラッキーポケモン

解析サイトから次回アップデートの内容が流れてきました。 

これを見ると、内容としては

  1. ギフトの削除
  2. フレンドのソート機能
  3. ラッキーポケモンの追加

が大きな柱となりそうです。

それ以外にもいろんなサイトの解析情報を見てみると

  1. ギフトを送るとXPゲット(200XP)
  2. フレンドのニックネームが編集可能
  3. 銀のパイルの実
  4. ニアバイでレイドの残り時間を表示

などなど。何やら色々と仕込んでいるようですよ?

ラッキーポケモンは強化に星の砂が必要ない!?

先にラッキーポケモンがなんだ?という話なんですが、どうやら強化するときにほしのすなが必要ない特別なポケモンのようです。

色違いみたいに一定確率で出現するんでしょうかね。

実際はどうなるかわからないので期待しつつ実装を待つことにしましょう。

フレンド機能のアップデートでプライバシー保護が強化される

f:id:level999:20180722103242j:plain

今回のアップデートが本当だとすると、やっぱりギフトの削除機能が大きいですよね。

今までギフトは捨てれませんでしたので、どうしても住所の近くのギフトだらけになり、贈るしかないので特定されるリスクがありました。

今後は贈りたくないギフトは捨てて、家から離れたポケストップのギフトや贈ってあげたい特別な場所のギフトだけを贈ることが出来るようになりますね。

フレンドのソート機能でギフト管理が簡単になりそう

今はどのフレンドにギフトを贈ったか、わからないんですよね。ひとりずつ調べないと。

しかもギフトの保有上限や贈る数の制限があるのでガンガン贈れませんし、相手がギフトを開けていないと贈れないのでいつ開けたかわからないと贈るタイミングがつかめません。

スマホのプッシュ通知に来ても、たくさんフレンドがいたら全然使えませんよね。

アップデートでギフトを送れるフレンドがソート出来るなら、一発解決ですね。

フレンド名の編集機能にも期待

フレンドのニックネームを編集できるという情報もあります。これも本当なら嬉しい!

ニックネームだけだと誰なのかわからなくなりますし、ギフトを贈るにしてもどの国の、どの辺に住んでいるひとなのかわかったほうが楽しみが広がります。

LINEみたいにこちら側の表示だけが変更される仕様だとは思いますが、是非実装して欲しいものです。

編集したキーワード検索が出来たら最高なんですけどねー。「海外」とか。

最初からあるべき機能ですけどね

ギフトの削除、フレンドのソート機能は普通に考えればフレンド機能実装時になくてはならないものじゃないです?ナイアンさん。

また言っちゃいますよ?「プレイしてくれ」ってw

でもまあ、先行導入したことで明日にでも親友が達成出来るのでいいですけどね。

「ギフトの削除、すげえ!」とはさすがに言えない^^;

変化球で「同一人物登録機能」はどうですか?w

フレンドには複垢のサブとかも登録する場合がありますよね?私もしてあげてます。

でもギフトは制限があるのでやっぱりひとりに2個、3個贈るのは後回しにしたいところなんです。
まずは全員に贈ってから、余ったら複垢さんに、という感じで。なので

「このプレイヤーとこのプレイヤーは同一人物ですよ」

って、登録してあげますよwww

 

 

これからもっとフレンド機能が使いやすくなればいいですね。

最低限、プライバーシーの保護は完璧にして欲しいです。

 

それではまた。