要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

ダンバルコミュニティデイで通信エラー大発生!延長せずに延期開催に決定【ポケモンGO】

スポンサーリンク

今日のダンバルコミュニティデイはいかがでしたか?

私は2時間のエラーから脱出して1時間のコミュニティデイでした。
しかしいつまでこの3時間イベントをコミュニティデイと呼ぶのだろう・・。

私はハズレ組でした!

大阪の北新地でやっていましたが、ほぼ2時間イベントに参加できていません。
フレンドも扇町公園でやっていましたが同じく2時間アウトでした。

関東では新宿、秋葉原など、いつもの聖地はアウトだったようですね。
もうそういう場所ではやらないほうがいいんでしょうかねえ。

でもうまくいく日もありますし、最悪延長でやれますからね。
悩むところですよほんと。

開始直後に色違いゲット!からのエラー発生

スタートは順調でしたよね?10分間ぐらい。
それで安心してしまったんですが・・・。

でも3匹目ぐらいに色違いがきたのでホッとしつつも、始まりましたね。エラーが。

ただ、今回はタマゴの孵化が四分の一だったのでそれも目的のひとつでした。
エラーにはなっているものの、タマゴの距離が進んでいるのでずっと歩いてました。

ちゃんとタマゴはサクサク孵ってたんですよね。
なのでダンバルが出ないタマゴイベントと化してましたw

でも状況としては過去最悪です。

公式ツイッターが状況報告

30分ぐらい経ってからでしたかね。公式ツイッターが反応しました。
これで復旧するかなあとも思ったんですけど。事態は深刻でしたね。

まさかの延長なし!別日程での開催に

いつもなら延長のところ、今回は別日程での再開催という決定になりました。

そんなに特殊なイベントでしたっけ?

もちろん「想定を超えるアクセス」は嘘です。シルバーダンバル盛り上がってました。

何かいつもと違う、原因の違いあるいは復旧方法や延長方法の難しさがあったのでしょう。でもチコリータデイやヨーギラスデイと何か違うことがありましたっけねえ?

フレンド機能?日曜日?

とにもかくにも、まさかの別日程での再度開催ということになりました!

密集地を離れればイベント参加可能に

まいどまいどのことですが、密集地はアクセスが困難です。
それでも上手くいく日のほうが多くなってきましたし、最悪延長してくれるので聖地みたいなところへ行ってしまうんですよね。

私は北新地、フレンドは扇町公園だったので完全にアウトだったのですが、そういった聖地以外ではそれなりにイベントを楽しめているという情報が入りました。

それでも粘ってはいたんですが、さすがに残り1時間になってきたので地元へ帰りました。

そうするとある座標を超えたあたりから普通にプレイ出来るようになったんですよね。

ローカルな話になってしまいますが、梅田から離れて十三に着いた途端完全に復旧しました。

大阪の話にはなってしまいますが、「ここより北へ行けば大丈夫」という情報でみんな移動したんですよね。

多くの人が残り1時間を楽しめました。本当に普通のイベントだったのでびっくりです。

・・・というか、普通に地元でプレイしていた人にとっては意味のわからない話だんでしょうね(笑)ずっとエラーなんて無かったんでしょうから。

地元の駅に到着後、ダンバルバク湧きですよw

そして自転車に乗り換え、最後の30分を漕ぎ続けました!

最終的には地元で100匹弱ぐらいゲットできて、なんとか帳尻が付いた感じです。
やれやれですよ。ほんとに。

終わってからの1時間にやるべきことが今回はある

バタバタしましたが、それでもゲットしたダンバルたちにするべきことがあります。

今回はイベント終了後からの1時間は特別なわざ「コメットパンチ」を覚えさせることが可能なんです。すばらしいけど忙しいw

まず、全部個体値を調べました。
大したものは無かったので90%以上のダンバルを二匹メタグロスに。コメットパンチを覚えさせました。

次に妻との交換です。

ここで残り30分ぐらいになっていましたがかなり交換できました。
そのうち1体がキラの96%になったので大成功です! 

16時でイベント終了!

ふつうに16時で終了しましたね。^^;
まあ聖地など、人の集まるところへ行かなかったひとにとっては普通に楽しめたイベントだったんですから当たり前ですが。

 16時は超えてしまいましたが、改めてダンバルデイがあるということでキラポケモン目当てに全部交換しました。

全部で90匹ほど交換したと思いますが、キラが二匹だけでしたね。
こんなに確率下がったんでしたっけねえ。。

まあいいでしょ。次回があるそうですから。
ほんとにありますかね?・・・ソフトバンクの件もありますし。

疑心暗鬼なのでとにかく急いで高個体値コメットパンチダンバルを1体作れたのはよかったです。年内にありますかねえ・・。冷めやらぬうちにお願いします。

またコミュニティデイの意味がわからなくなった

いつも思ってますが、たぶん誰もが思ってますが、どうしてコミュニティデイって3時間イベントなんでしょうね。

デイじゃないし、通信エラーでリスクあるし、人がわんさか集まって地域住民に大迷惑だし。

 

この前突然のガールズデイがあったじゃないですか?

あの24時間スタイルで、ニドラン♀をダンバルに変えるだけじゃだめなんですかねえ?

フィードバックを!

どこで何が起こったのか、それを教えてくれたらこちらも対応が出来るってもんです。

なんか上手くやれないくせに「こっちでやってるから大丈夫」的なこの距離感がダメじゃありません?

失敗したら失敗で仕方ないじゃないですか。「このエリアで通信障害が多発しました」って教えてくれたら協力だって可能です。

全国的なエラーなのか、自分だけのエラーなのか

一時間ほどたって、びっくりしたのが違うエリアでは普通にやっているという事実でした。

これって重要な情報じゃありません?
トレーナー全員が困っているのか、自分だけが困っているのかって。

タップしてもタップしてもエラーになるし、そもそも出現すらマレだったんですが、他の地域が普通に出来てるなんて知りませんでしたもん。

タップしたときにエラーメッセージが何種類か出るんですが、これから判断できないものなんでしょうかねえ。

たとえば「ネットワークエラー」と表示されたら全国的で、「その道具を使うことはできませんでした」と表示されたら自分だけ(そこに人が集まりすぎ)とか。

ダンバルデイは聖地を避けるしかない

なんだかんだ言っても、次回も同じ状況になりますよ。
ほしいですもん。高個体値の銀ダンバルw

人の密集は避けたほうがいいですよね。

少し離れたところでスタート、様子を見ながら聖地へ移動というのが良さそうです。

 

そう言えばグラサンゼニガメのときは上手に人を分散するイベントになってましたね。
あれは妙案でした。たまたまでしょうけどw

関連記事: 

pokego-request.hatenablog.com

 

pokego-request.hatenablog.com

 

 しかしまあ、こんなにいろいろと考えながら参加しなくちゃいけないイベントって他には無いんじゃないでしょうかね?もちろん悪い意味でw

ほんと今日は振り回された一日でした。

次回は本当にありますかね?
あってもまたエラーじゃないでしょうかね?

応援するのも疲れてきちゃいましたよw

 

それではまた。

 

*10月のイベントまとめはこちら

スポンサーリンク