要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

12月のスペシャルコミュニティデイ1日目考察:ダンバル・ヨーギは時給20・イロチ率低く・交換キラ率高め【ポケモンGO】

スポンサーリンク

歴代コミュニティデイのポケモンがすべて出現する今年の総決算、スペシャルバージョンのコミュニティデイが始まりました。

私も朝の6時から軽くジム活をしつつ、昼過ぎに大阪の北新地に向かい5時間ほどプレイしてきました。

いつもと違う、複数ポケモンのコミュニティデイ。

どんな状況だったのか、簡単にレポートしたいと思います。

f:id:level999:20181201222544p:plain

*12月のイベントまとめはこちら

大本命、ダンバルとヨーギラスは時給20匹

高個体値がどうしても欲しいダンバルとヨーギラス狙いで動き回りました。

途中休憩やポケモン交換などの時間を抜いて捕獲は約3時間。
その3時間でダンバルとヨーギラスは60匹ぐらいずつ捕れました。

私のゆるゆるプレイで時給20匹です。ごりごり歩いたら40は超えるかもしれませんね。

予想していたよりはよく出現したという印象です。

御三家がジャマをする

ダンバル、ヨーギラス狙いでしたがよく出現したのは御三家のゼニガメ、フシギダネ、ヒトカゲでした。

もちろん色違いは可愛いですし、持っていない人にとってはありがたいです。
そしてずーーっと先でしょうがメガシンカまで考えると欲しいと言えば欲しい。

でも旬ではないんですよね。今は使い所がありません。
ハードプラントのフシギバナぐらいですかねえ。

とにかくこの御三家は目立ちました。

色違い率は厳しい

色違い率はいつものコミュニティデイに比べるとかなり低いです。

ただ普段400分の1だとか512分の1だとか言われているような超低確率ではなさそうです。

私は5時間のプレイでヒトカゲ1、チコリータ1、ヒノアラシ1という結果でした。
色違いを持っているから焦りはしませんでしたが、色違いを持っていない人はかなり苦しい確率だと感じるのではないでしょうか。

9割は歴代コミュニティデイポケモン

ちょろちょろと、本命以外のポケモンも出現しましたがおおよそは歴代コミュニティデイポケモンでした。

モジュールを使用すると忙しいぐらい出現しますが、いつもの3時間コミュニティデイに比べるとややおとなしめの出現ではあったと思います。

ポケモン交換のキラ率が異常に高い

これは私だけの話かもしれませんが、壊れたようにキラりました。

100回が上限ですので、ほとんどをダンバルとヨーギラスに使いました。ほぼ半分ずつぐらいです。

その結果なのですが、

  • ダンバル:キラ4回(個体値100%・100%・93%・89%)
  • ヨーギラス:キラ3回(個体値96%・91%・89%)

これは何か確変が入ったとしか思えません。

夫婦でコミュニティデイ準備として毎日のように交換してきましたが、だいたい1〜2匹です。7匹は異常。

 

明日はどうなるかわかりませんが、とにかく100匹上限までポケモン交換することが重要だと思います。明日もダンバルとヨーギラスに使う予定です。

それと。

みんポケのレアポケモン通知で初めて高個体値ゲットの経験をしました。

私が取ったすぐ後に来た人はもう取れなかったみたいです。タイミングよかったんですね。。

高個体値ダンバルは即進化。ヨーギラスは様子見

キラ100ダンバルの2匹はもちろん即進化でコメットパンチメタグロスにしました。

ヨーギラスはまだ何もせずに置いています。

あまりいいヨーギラスを持っていないんですよね。かみつく&かみくだくバンギラスも。

あと2日の結果でカミカミと撃ち落とすのどちらに割り振るか決めようと思います。
ちなみにこの期間、バンギラスレイドは「うちおとす」バンギラスです。
岩ですね。飛んでるやつにめっちゃ刺さります☆

明日はボーナスの3時間あり。通信だけが心配

明日も同じように北新地で活動予定です。ボールがなくならないのが一番ありがたいんですよね。特に今回は3DAYSですから。

でも12時から15時まではボーナスタイム突入です。通信エラーは覚悟の上ですね。

万が一、エラーで1時間ぐらい動けなくてもいいかと思っています。
本命はあくまでもダンバルやヨーギラスなどの高個体値(できれば色違い高個体値)のゲットおよびポケモン交換によるキラですから。

ほしのすな2倍は大きいですけどね。

タマゴの孵化も半分の距離ですね。
メルタンのリサーチでもらった孵化装置を10Kmタマゴにセットするぐらいはするかもしれません。

経験値2倍はまあ、しあわせタマゴが余っているので使うかな。

 

まとめ:Good☆3日間コミュニティデイ

盛り上がりには少し欠けますが、落ち着いてプレイできるのですごくいいです。今回の3日間コミュニティデイ。

ポケモンボックスが圧迫するので途中でポケモン交換をしながら休憩。

交換が終わったら次の交換するためのポケモンをゲットしに歩く。
気候がよかったこともあって、祭りというより遠足的な楽しみ方になりました☆

 

どうしてこの方法じゃだめなんでしょうね?(笑)
次はワニノコかタツベエか知りませんが、土・日・月で三日間やっちゃえばいいんじゃないでしょうかねえ。

近隣住民とトレーナーからの要望です。

でも色違い率はもっとあげましょうねw

 

それでは明日もがんばりましょう!

*12月のイベントまとめはこちら

 

スポンサーリンク