要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

ビリジオン対策:ファイヤー・ドンカラス・ケンホロウが無いときのおすすめポケモン【ポケモンGO】

スポンサーリンク

*この記事はビリジオン対策について書いています。

12月18日から伝説レイドに登場するビリジオン。

かくとう+くさタイプという珍しいポケモンのためにひこうタイプ技が二重弱点となっています。珍しいですよね。

f:id:level999:20191215213812p:plain

そのため対策ポケモンもドンカラスケンホロウなど、珍しいラインナップが並んでいるわけでして。

でもこれらのポケモンを強化したら星の砂がもったいないと思いません?

実はわたしのポケモン在庫事情でそもそも今回のビリジオン対策ポケモンがほとんど揃えられない状況でして。

そんなときのおすすめポケモンをご紹介したいと思います。(あなたもヤミカラスの個体値なんて調べずに博士に送ってた・・でしょ?)

イベント日時

12月18日(水)から1月7日(火)までの3週間。

初日はレイドアワーがおそらく開催されるはずです。

最終日ですが、1月6日早朝のLv5タマゴにはビリジオンが入っているかもしれません

ルギア&ホウオウ復刻イベントと期間が被る

12月はルギアとホウオウの復刻があります。

  • 日本時間2019年12月21日(土)早朝から2019年12月23日(月)までの3日間
  • ビリジオンも同時に出現

ビリジオンのステータス

f:id:level999:20191215215803p:plain

f:id:level999:20191215215816p:plain

出典:みんポケさん

 

  • タイプ:くさ+かくとう
  • 100%CP:1727(2159晴れ・曇りブースト時)
  • 弱点:ひこう(2.56倍)、どく・ほのお・こおり・エスパー・フェアリー(1.6倍)

ビリジオンの対策ポケモン

f:id:level999:20191215220520j:plain

f:id:level999:20191215220530j:plain

 

こうやって並べると変わったラインナップですよね。ほんと。

ファイヤーとレックウザはDPS、生存時間ともに超おすすめ、なのですが。。

対策ポケモンを持っていても、ゴッドバードやつばめがえしで使っていることが少ないのではないでしょうか?

かといってドンカラスやケンホロウの耐久力はどうなのかと。

今回のビリジオン対策で悩んでしまうのは次の二点。

  1. わざマシンスペシャルを使うべきか
  2. ドンカラスやケンホロウに砂を使うべきか

これ、どちらも回避しようと私は思っているんです。

まあファイヤーかレックウザのひこう技持ちは一体ぐらいはあっても良さそうです。

ジムバトルでかくとう、くさ、むしが置いてあればばっちり戦えます。

でもやはりファイヤーはほのお、レックウザはドラゴンとして使うことが多いので今回だけ技を変えると戻すのにもう一回わざマシンスペシャルを使うことになるでしょう。

 

ドンカラスやケンホロウも耐久が低いので25秒で戦線離脱。(ファイヤーは38秒)

何体も揃えて強化するなんて馬鹿らしいです。

今後もひこう技に弱いポケモンと戦えるなら作ってもいいわけですが。

弱点のかくとう、くさ、むしを併せ持つポケモンがどれぐらいいるのか調べて見ましょう。

たくさんいるようなら、ひこう技ポケモンを作っても問題ありませんからね。

ひこうが二重弱点のポケモンは?

かくとう+くさタイプ

f:id:level999:20191215222258p:plain

かくとう+くさタイプ

キノガッサとビリジオンぐらいですね。ブリガロンは未実装です(第6世代)

かくとう+むしタイプ

f:id:level999:20191215222732p:plain

かくとう+むしタイプ

ヘラクロスぐらいですね。マッシブーンとフェローチェは第7世代。ムシしていいでしょう。

くさ+むしタイプ

f:id:level999:20191215223021p:plain

くさ+むしタイプ

ああ・・対策しなくてよさそうですねw

 

ということで無理してひこう技ポケモンを作らなくてよさそうです。

それではピンチヒッターをご紹介していきましょう。

ビリジオン対策ポケモンのピンチヒッター

ビリジオン以外にも活躍の場がたくさんあるポケモンたちです。ぜひフル強化してあげてください。

対策ポケモン1:ミュウツー(サイコカッター+サイコブレイク)

f:id:level999:20191215225143p:plain

DPS:25.6

生存時間:38.5秒

最近の伝説レイドだったということで入手している方も多いのでは?

あと使い所も多いので既にフル強化しているかもしれませんね。

レイドはもちろん、GOロケット団のしたっぱならたいていのやつはミュウツー(サイコカッター+サイコブレイク)で勝ててしまいます。

そもそもの対策ポケモン第6位なので使っていって間違いなし。

対策ポケモン2:トゲキッス(エアスラッシュ+つばめがえし)

f:id:level999:20191215225215p:plain

DPS:23.6

生存時間:44.2秒

入手は7kmタマゴのトゲピーや、頻度は少ないですがレイド(lv4)から入手できます。

わざをエアスラッシュ+つばめがえしにしておけばジム置きでカイリキーなどのかくとうポケモンに大ダメージを与えることができます。

対策ポケモン3:ルギア(じんつうりき+ゴッドバード)

f:id:level999:20191215225427p:plain

DPS:22.5

生存時間:79.3秒

ルギアも何度か復刻しているのでここに挙げました。

12月21日から23日までの3日間は復刻もあります。(ホウオウ、ビリジオンと同時開催)

耐久が恐ろしく高いので一匹いればかなり戦えます。

じんつうりき(エスパー)+ゴッドバード(ひこう)の組み合わせはジム戦でもカイリキーやハリテヤマなどのかくとうタイプにバッチリです。

耐久が高いのでキズぐすりの節約にもなります。

対策ポケモン4:リザードン(エアスラッシュ+ブラストバーン)

f:id:level999:20191215230320p:plain

DPS:20.7

生存時間:33.2秒

年末のコミュニティ・デイでブラストバーンを覚えたリザードンをゲットした方も多いのではないでしょうか?

しっかりフル強化しているポケモンの中ならリザードンは技1をエアスラッシュに変えるだけで戦えるおすすめポケモンです。

技1だけ変えてファイヤー、レックウザを使うのもあり

ファイヤー、レックウザは基本能力が高いのでしっかり強化しているのであれば技1だけを変更して使うのもOKです。

ファイヤー(つばさでうつ+オーバーヒート)

DPS:22.9

生存時間:38.9秒

レックウザ(エアスラッシュ+げきりん)

DPS:20.8

生存時間:40.5秒

まとめ:フル強化してるポケモンを選ぼう

ビリジオンはひこうが二重弱点ですが、弱点タイプはたくさんありますので自分の強化しているポケモンから選ぶのが一番です。

ドンカラスが良いと言われても、フル強化してます?します?

対策ポケモンのランキングって、フル強化が前提ですからね。

ひこうタイプにこだわり過ぎず、どく・ほのお・こおり・エスパー・フェアリータイプからフル強化しているポケモンから選べばいいと思いますよ。

 

12月18日スタートです。

じっくり考えてくださいね。

それでは。

 

関連記事: 

pokego-request.hatenablog.com

pokego-request.hatenablog.com

 

 

*12月のイベントまとめはこちら

スポンサーリンク