要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

バトルウイーク2019開催!金ジム拡大&カイリキー・ワカシャモ厳選&星の砂2倍をガチります【ポケモンGO】

スポンサーリンク

今年もやってきましたバトルウイーク!去年は5月だったので少し早めですね。

今年はメダリオンというチーム変更アイテムが発売され、ジム戦に大きな変化が出ています。私のエリアでも勢力図が大きく変わりました。(赤が弱くなり、青と黄色が強くなった印象です)

そんな中、ジムのバッヂランクを上げやすくなるバトルウイークが開始。この7日間のイベントではそれ以外にもほしのすなが2倍色違いワンリキーとマンキーの実装、高個体値が狙える格闘系ポケモンのフィールドリサーチと狙い所が盛りだくさんです。

どんなプレイスタイルのトレーナーも自分のペースで存分に楽しめると思いますのでイベント内容を整理しておきましょう。

ちなみに私は

  1. 金ジム増やす
  2. ほしのすな増やす
  3. 高個体ワンリキーとワカシャモをゲット

これをテーマに参加したいと思います!

f:id:level999:20190306201612p:plain

 

イベント内容

  • 日時:3月6日(水)早朝から3月12日(火)まで
  • ポケモンを捕まえた時、トレーナーバトル、チームリーダーとのトレーナーバトル、レイドバトルでもらえる「ほしのすな」が2倍
  • トレーナーバトルで毎日5つまでリワードを獲得
  • チームリーダーとのトレーナーバトルでは、毎日3つまでリワードを獲得
  • トレーナーバトルのリワードでは、「ふしぎなアメ」が必ず1つ以上手に入る
  • ジムバトルに挑戦したときなどにもらえる、ジムバッジのXPが2倍
  • 「ワンリキー」「マンキー」「アサナン」「マクノシタ」などのかくとうタイプのポケモンがいつもより多く出現
  • まれに色違いの「ワンリキー」「マンキー」が出現
  • グロウパンチ実装(「ニョロボン」「エビワラー」「チャーレム」「ルカリオ」「ガルーラ」などの一部のポケモン)

公式ページ:「バトルウィーク」で仲間たちとバトルしよう! - Pokémon GO

 

いやあ、相変わらずボーナス多すぎて「何やったらいいんですか?」状態です^^;

注意:イベント終了は13日午前「5時」

いつもなら13日の朝6時に終了となるイベントですが、その頃世界ではサマータイムが発動してるのでサマータイムを導入していない日本は一時間早くなります。

朝活トレーナーの方はご注意を。

 

全体像はいつものLeekDuckさんから拝借。

f:id:level999:20190307001542p:plain

 

では続いて私の個人的な優先順位でひとつずつ説明していきましょう。

優先度1:金ジムを増やせ!ジムバッジXPが2倍!

バトルウイークと言えばこれ。金ジム増産です。
フレンドに遠慮することなく、力いっぱい破壊活動を行う所存です。

 

金ジムにするメリットですが

  1. アイテムをたくさんもらえる
  2. EXレイドパスを貰える確率が上がる
  3. ドヤ顔できる

この3点です。

よく通るジムは金にしておくとアイテムがたくさんもらえていいですよね。

ジムの経験値はトレーナーレベルを上げる経験値(XP)とは違い、バッジXP(BXP)というもので増えていきます。

このBXPを増やす方法は

  1. ジムでバトルに勝利する(ポケモンのCPの100分の1BXP)
  2. レイドバトルに勝利する(1000BXP)
  3. ポケモンにきのみをあげる(1個につき20BXP)
  4. ポケモンを配置する(100BXP)
  5. ジムを防衛する(1分につき1BXP)

この5つになります。

今回のイベントではジムバトルでもらえるBXPが2倍に。

例えばCP3000のハピナスを倒したら30BXPもらえるのがイベント中は60BXPとなります。

これけっこうデカいので、金ジムにしたいなら金ズリ防衛をしてくれるジムのほうが効率よかったりします。

ちなみに硬いわりにCPの低いラッキーは困ります。逆にCP4000を超えてくるケッキングとかはほんとありがたいですよねー。BXPの稼ぎ頭です。

金ジムまであとどれぐらいか調べる方法 

BXPを稼ぐ方法は先程の5つなのですが、 ポケモンGOのアプリだけではあとどれぐらいでランクアップするのかがわかりません。

それを調べるサイトがこちら。

qplanner.co.uk

ジムのスクショを撮るだけで結果を表示してくれますよ。しかも2倍イベントにも対応しているスグレモノ!

これで進行状況を調べながら、敵チームのジムをどんどん叩いちゃいましょう☆

 

最近メダリオンでチーム変更したばかりです。妻と同じチームになったのでジム活が楽しくて仕方ありません☆

pokego-request.hatenablog.com

 

優先度2:ほしのすな稼ぎ 

やっぱりこれ。ナニワトモアレこれ。

ポケモンGOは星の砂に始まり星の砂に終わるw

とは言っても、他のやるべきこと、ワンリキー色違い探しやフィールドリサーチのクリア、ジム活などをしながらポケモンを取っていくだけですね。

あとはどこで「ほしのかけら」を使うか。30分間もらえる星の砂が1.5倍になるアイテムです。

  1. ポケ活(ポケモン捕獲)のスタート時
  2. 今日の1匹目捕獲前
  3. トレーナーバトル、トレーニングの開始前

これぐらいでしょうか。

毎日最初の1匹目をゲットするとほしのすなが600個貰えますが、7日目は2400個に跳ね上がります。これをほしのかけらを使っておけば3600個ですから、これを1日のスタートにするのもありでしょうね。

ポケモンを捕まえながら、すき間が空いたらトレーニングとか。

トレーニングはいつもなら1回だけの報酬もイベントで3回もらえますから、ほしのすなが出たらラッキーですよね。2倍ですし。

優先度3:高個体値カイリキーとワカシャモをゲット

これが3番目。色違いではありません。色違いは緑で好みではないので後回しですw

ディアルガ対策&ジム活スペシャリストのカイリキー

今はディアルガ真っ盛りですよね。ちゃんとガチってますか?
その超おすすめポケモンがカイリキーです。

pokego-request.hatenablog.com

 

ジムバトルでも未だに大活躍のカイリキー。強い個体がいくら居ても問題ありません。

ジムバトルでは対ハピナス、ラッキー、カビゴン、バンギラス、ケッキング、ボスゴドラ、マンムーなど使い所がたくさんあります。

そしてディアルガ。

ディアルガ。

重要なので2回言いました^^
ディアルガのためにバトルウイークをしてくれているようなもんです。

高個体カイリキーの狙い方は

  1. 野良でワンリキーを捕獲
  2. フィールドリサーチ「かくとうタイプのポケモンを5匹捕まえる」でゴーリキー
  3. 低個体値ワンリキー、ゴーリキーのポケモン交換

このあたりでしょうか。ポケモン交換でキラ図鑑埋めも同時にやっています。
さっそくキラりましたよ☆

f:id:level999:20190306232437j:plain

まあ・・個体値はショボかったんですが。

 

ゴーリキーのフィールドリサーチ「かくとうタイプのポケモンを5匹捕まえる」も簡単です。周りはかくとうタイプばかりですから。
そしてフィールドリサーチからの報酬ポケモンは高個体値の確率が高いです。

しっかりタスクをクリアしていきましょう。

ワカシャモタスクでアチャモのコミュニティデイ準備

もうひとつ、フィールドリサーチにワカシャモタスクが登場しています。
タスク内容は「アサナンかマクノシタを3匹捕まえる」です。

これもそこそこ簡単。そして高個体値が出やすいはず。
私は1匹目から96%ワカシャモを頂きました!

f:id:level999:20190306232833j:plain

ワカシャモさんはアチャモの進化系です。

f:id:level999:20190307002159j:plain

アチャモはホウエン(第3世代)の御三家で、キモリのコミュニティデイが確定していますのでまもなく順番が回ってきます。

アチャモのコミュニティデイがあるということは、特別なワザを覚えるということ。
たぶんブラストバーンですが、ブラストバーンを覚えたバシャーモを作るためにワカシャモのままキープしておきましょう。

ワカシャモのままですよ。バシャーモにしてはいけません。

関連記事:キモリデイの準備もそろそろ。

pokego-request.hatenablog.com

 

優先度4:色違いワンリキーと色違いマンキー

ついでに出会えたらいいなあというレベルがこの色違い。

緑色というのがどうも・・・。わたしは黄色やピンクの色違いが欲しいのです。

色違いは全部取ろうとせずに、自分のルールや好みを決めておくとイベントに踊らされずに済みますよw

なので私は今回はパス。でもまあこの下にゲットした写真が貼られる予定です。たぶん。

(写真をここに貼るw)

f:id:level999:20190311064417j:image

(貼りました!www 9日にゲットです✩)

ただかくとうタイプのポケモンが大量発生中ですので、まだ取れていない色違いをゲットするチャンスではありますよね。

アサナン、マクノシタです。

f:id:level999:20190306235223j:plain

f:id:level999:20190306235240j:plain

あ。アサナンはキラっていませんねえ・・・。がんばらねば。

優先度5:わざマシンスペシャルをフィールドリサーチで楽々ゲット!

今回のイベント、地味に嬉しいのがこのわざマシンスペシャルを貰えるフィールドリサーチ。タスク内容は「効果ばつぐんのスペシャルアタックを使ってジムバトルする(7回)」です。

簡単。こんなに簡単でいいの?今のうちにガポガポ取っておこうと思います。

けっこう必要になってきたんですよ。ポケモンが覚えるワザが1月のアップデートで増えているからです。

ワザの種類が増えることはとても嬉しいことですが、欲しいワザになる確率は当然下がります。なのでわざマシンスペシャルがたくさん必要です。

どんなポケモンがどんなワザを追加されたのか、たくさんありすぎるので公式のリンクだけ貼っておきますね。

「レイドバトル」と「トレーナーバトル」のバランス調整のお知らせ - Pokémon GO

 

今回追加されたタスクも説明していませんでしたね。

みんポケさんのツイートを貼っておきますねw(無責任)

 

まとめ:金ジム作り&カイリキーとワカシャモ探しながらディアルガ!

金ジム拡大計画は楽しみですね。ただ金ジムが20を超えたので必要なジムはだいたい金になっちゃってます。

なので「あともうちょっとで金なんだけどな〜」みたいなところを全部、金にしてやろうと思います。

でもまあジム活はいつやってもいいので移動の基本軸はやはりディアルガ。

そしてその移動中にポケモンを乱獲してほしのすな集め。

フィールドリサーチはゴーリキー、ワカシャモ、わざマシンスペシャルです。

色違いはその流れで来ればラッキー☆ぐらいでOKですね〜。

 

長くなってしまいましたが、やることは結構シンプルなイベントですね。

それでは7日間、楽しみましょう!

ご武運を!

 

スポンサーリンク