要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

【ポケモンGO】ソフトバンクがまさかのサーバーダウンでイベント応募券が入手困難に!必勝法は?

スポンサーリンク

スペシャルウイークエンドの応募券配布第一回、7月5日のソフトバンクは10時の開店から間もなくサーバーがパンク、アクセスできない状況になりました。

そして9時間アクセスがほとんど出来ないまま19時に配布停止。

いやあ、混雑は覚悟していましたけど、まさか通信会社のキャンペーンでここまでの事態になるとは思いもしませんでした。

そんな中、Docomoユーザーの私と妻も苦労しましたがなんとか二人とも応募券をゲット出来たのでやったことを書いておこうと思います。

今後もありそうですしね。ポケモンGOなら(笑)

今回の大きな3つの壁

QRコードで読みこんだサイトに辿り着いてから、今回は大きな3つの壁がありました。

  1. 新規登録
  2. アンケート回答
  3. 店舗コード入力

これらの3つは前にあるものほど高い壁で、クリア困難なゲームでしたw

いずれも「入力したことが無駄になる」という強力な呪文を使ってくるからです。

基本は手続きを逆戻りしないこと 

せっかく入力したのに「アクセスが集中しています」という画面にしか行けないのでガックリくるのですが、ここで諦めてはいけません。

ブラウザのリロード(再読込み)を使い、登録情報を再送信し続けましょう。

f:id:level999:20180705233026p:plain

 

ブラウザの戻るボタンは手続きが無駄になります。押してはいけません。

何か入力した場合はフォームという形で送信されていますが、そのフォームを送り続けます。

ブラウザを更新すれば「フォームを再送信しますか?」という状態に何度もなりますのでアクセスが成功するまでがんばりましょう。

最初で最大の壁はSNSによる新規登録でクリア

ソフトバンクユーザーでない場合は新規登録から始めなければいけません。

これがかなり重い。アクセスだけでも大変なのに登録情報を入力してもそれがまたチャラになり・・・の連続です。

これがメール登録だとさらにハードルが高くなるのでおすすめ出来ません。

やっと登録出来たと思ったら仮登録で、メールに4桁の本登録コードが送られてきます。

そのコードを15分以内に入力しないと本登録できないんですが、もちろんアクセスが難しく・・・。

私はツイッターで「SNSのほうがいいよ?」と教えてもらってからGoogleアカウントで登録しました。

もちろんアクセスは苦労しましたが、2段階認証ではなかったので繋がりさえすれば完了になりました。


ここまでが結構大変で、あとは意外と時間がかかっていません。

アンケート回答は10回ぐらいでクリア

応募するためのマイページへのアクセスは、新規登録に比べるとややスムーズな感じでした。

10個程度の内容に回答して、回答ボタンを押すと「アクセスが集中しています」の画面。

そこからブラウザの更新&フォームの再送信を繰り返し、何回かマイページの画面に戻されたのですが10回ほどで成功しました。

店舗コードが送信出来ない!?キーボードの開くボタンで成功

アンケートが送信されれば、アクセス集中によって戻されても店舗コード入力画面からやり直せるようになりました。

またアンケートからやり直すのかとヒヤヒヤしましたが、大丈夫でした。

 

そして店舗コードを入力し、「次へ」というボタンを押せば終了なのですが、この「次へ」ボタンがなぜか使えません。うんともすんとも言わないんです。

そこでツイッターでごそごそ調べたらありました。解決法が。

 店舗コードを入力するときに当然キーボードが出るんですが、そのままキーボードの「開く」ボタンで画面が前に進みました。

もちろんここでも「アクセスが集中しています」の画面。

リロード&フォームの再送信を何回も繰り返し、ついに念願の応募完了です。

 

f:id:level999:20180705235454p:plain

 

この画面には下の方にコードナンバーが書いてあるのですが、実は私宛にメールでの送信がされていません。

まあコードがゲットできたのでいいのですが、ちょっと不安ですね。

成功したら念の為この画面をスクショしておくことをおすすめします!

 

最後に

途中に休み休みやりましたけど、5時間以上は戦ったんじゃないでしょうかね。

成功も停止1分前というギリギリでした。

ポケモンGOの運営は信頼してませんけど、ソフトバンクでまさかのサーバーダウンとは。

まあ、ここで愚痴っても仕方がないので。

まとめると、

  • 新規登録はSNS
  • ブラウザの更新&フォームの再送信
  • ボタンが使えなかったらキーボードの開くボタンで

これを基本に頑張ってください。

次の日からはもう少しまともに出来ると思いますけどね。

 

それではまた。