要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

スペシャルウイークエンド開催!楽しすぎる!でも大トラブル発生・・

スポンサーリンク

始まりました!スペシャルウイークエンド!

f:id:level999:20180727105441j:image

27日の今日はタリーズ、ジョイフル、TOHOシネマズの参加券を持っている人が楽しめました。

イベント内容自体は最高に楽しかったの一言ですが、EXレイドと同じ日程だったためにトラブル付きのすっきりしない終わり方となってしまいました。

 

スタートは30分フライング!

イベント開始予定時刻は朝10時となっていましたが、9時35分を過ぎた頃だったでしょうか?チェックイン用のポケストップが現れ、イベント開始となりました!

まあ、早いのは別に誰も怒ってませんでしたね(笑)

チェックイン後、通常のポケストップに

チェックインするとスポンサーのポケストップは全て普通のポケストップに変わりました。

でもこれ、参加券持ってない人はずっとポケストップが使えないし、当てつけのようにイベント用ポケストップが表示されてたんだと思います。

自分だったら怒りそう…

ラッキー出現!ヨーギラスもサプライズ参戦

27日はラッキーが登場することは事前に告知がありましたが、ヨーギラスはサプライズでした。

ヨーギラスはかなり出現してましたね。もちろん色違いも出てました。

コミュニティデイで色違いを取れていない人はありがたかったのではないでしょうか。

ゼニガメも予定どおり爆ワキで、色違いを来月のコミュニティデイを待たずにゲットした人もたくさんいたようです。

暑い!が長時間イベントは好印象

少し涼しくはなったものの、気温は30℃を遥かに上回っていました。

でも今回のイベントは参加券さえ手に入れられればアンノーンJ型・T型のゲットはほぼ確定で、なおかつ10時間のイベントなので余裕を持って参加出来ました。

会社帰りで1時間しか参加出来なかった人でもアンノーンはちゃんと取れてましたからね。

私も最初の30分でアンノーンをGETし、昼は3時間ほどランチがてらカフェで過ごすというような動きをしちゃってました^^

コミュニティデイも10時間で良くない?

今日やってみて思いましたが、本気でやれる時間ってやっぱり3時間から6時間までですよ。

コミュニティデイはいつも3時間のイベントですが、12時~15時限定だからこそ通信エラーになるし、みんな必死になるし、マナーも悪くなるんじゃないでしょうか。

10時間にすれば好きな時間を選んで、3時間程度やる人が多いと思います。

色違いさえ手に入れればオッケーな人もかなりいるので、とりあえずみんなに色違いをゲット出来ることを優先でいいんじゃないですか?

高個体値が欲しい人はさらに頑張ればいいし。

 

今日のスペシャルウイークエンドで一番感じたのは、みんなでやってない寂しさですよ。やっぱり。

 

コミュニティデイが何故3時間なのかは知りませんが、今回のイベントが10時間イベントのテストなのであれば、是非みんなが参加出来るコミュニティデイにして欲しいものです。

EXレイドで大トラブル発生

運営が痛恨のミスをしてしまいました。

今日はEXレイドの日でもあったのですが、スポンサージムのレイド会場に限り、今日のスペシャルウイークエンドの参加券でチェックインしていないとEXレイドに参加出来ないという不具合が発生したんです。

 

不具合は朝から始まり、解消されたのは16時となりました。

f:id:level999:20180727163232j:image

これは…ほんと残念です。

不具合なんてあるものなんですが、状況が悪すぎます。参加券を数量限定にしておいて、貰えなかった人が現地で突然レイドが出来なくなるなんて。

 

今回は怒られても仕方がないですね…

不具合の種類が運悪すぎます。

これはしばらく荒れそうですね。

 私はめっちゃ楽しんでました!

参加券をもらえなかった人やEXのレイドの不具合に巻き込まれた方には本当に申し訳ないんですが、私はこのイベント、めちゃくちゃ楽しめました。

朝の10時ごろにダッシュでチェックインしに行き、その直後にラッキーやヨーギラスやゼニガメに取り囲まれ、ニアバイにアンノーンの影が出現し、すごいイベント感だったんです。

とっととアンノーンはゲットし、ラッキーやヨーギラスをゲットしながらフレンドの13時開催のEXレイドに遊びに行きました。

そこでダラダラおしゃべりして15時までランチ。

そのあと私の17時開催のEXレイド。いつものようにゴミ拾いもしてきましたよ。

こんなゆっくりしたペースでイベントを楽しめるのはやっぱりいいですね。
ヨーギラスは低個体をじゃんじゃん捨ててましたし、やや出現が少ないラッキーも30体取れてました。

まあラッキーはことごとく外れだったので妻との交換でひとつでもいいのをゲットできればと思ってます^^;

イベントの結果は次に活かして欲しい!

このスペシャルウイークエンドは参加券の配布方法から色々と問題がありました。

アナウンスが無い(わかりにくい)、数量限定による大量買い・転売などです。

このスポンサー課金は個人的にはありだと思いますし、参加券によるイベントも盛り上がっていいと思います。

今回はテストだと思っていますので、次にきっちり活かして欲しいですね。

要望としては

  1. 参加券は課金(商品購入)すれば誰でも手に入るようにすること
  2. スポンサーイベントはポケモンGO運営がしっかり指揮を取り、随時アナウンスをすること
  3. 開催時間はコミュニティデイも同様にすること

言い換えれば、

みんなが何をすればいいか運営がわかりやすく説明すること。

なるべく全員が参加できるゲームにしようと努力すること。

ですね。

もちろん無理なこともありますが、少なくともどんなゲームにしていきたいのか、そのビジョンをトレーナーたちに一度伝えてみてはいかがでしょうか。

 

今回のイベントは良かったですよ。

どんな思いで開催したのか、伝えたほうがいいと思いますけどね。

 

8月以降のイベントも楽しみにしてますよ!

 

それではまた。

 

スポンサーリンク