要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

2020年3月6日からのGOロケット団侵略イベントについて日本版まとめ【ポケモンGO】

スポンサーリンク

タイトルの件、情報が錯綜しているので整理します。

世界では2つのGOロケット団イベント開催

日本ではアナウンスされていませんが、英語版公式ページでは以下の内容で発表されています。

Stardust bonuses, Shadow Entei, Thundurus in raids, and more in March! - Pokémon GO

◇GOロケット団イベント

  • 現地時間3月6日(金)8:00 〜 3月9日(月)22:00の4日間
  • 色違いスコルピ初実装
  • どくタイプとあくタイプのポケモンがいつもより多く出現
  • アブソルが野生で出現

さらにコミュデイのような3時間イベントが7日(土)に開催されます。

  • 現地時間3月7日(土)14:00 〜 17:00
  • サカキ、シエラ、クリフ、アルロ、したっぱが増加
  • シャドウポケモンのスペシャルわざ「やつあたり」を変更可能
  • 3リーダーのゲットチャレンジのポケモン6種復刻
  • 3リーダー+サカキの撃破時すな2倍
  • ゲーム内BGMがGOロケット団仕様になる 

日本での開催はないはず

f:id:level999:20200306111515p:plain

日本ではそもそもGOロケット団イベントが発表されていないため、中止のアナウンスもありません。しかしこの状況では開催は見送られると思われます。

→開催されませんでした。(3月7日12時追記)今後についての情報は現時点ではありません。

日本におけるロケット団イベントの状況(速報版)

GOJapanが妙な日本語でアナウンスをしており、日本でもやつあたりを変更できる可能性が出てきました。

 現時点での状況や推測ですが(3月6日11時時点)

  1. 日本でのアブソルの野生出現は未確認(ロケット団イベントは未開催濃厚)
  2. 日本での3時間イベントは中止と予想(6日8時にR団イベントが発生しなかった為)
  3. 色違いスコルピは実装されているはず(過去の状況から)
  4. 7日14時から17時は日本でもやつあたりを変更可能(GOJapanツイートから)
  5. やつあたりを外したシャドウポケモンはそのポケモンの通常技に変更される(英語版アナウンスより)
  6. シャドウポケモンがやつあたりを他の技に変更した場合、それを特別な技に変更することが出来る(GOJapanツイートから解釈)
  7. 特別な技への変更方法はコミュニティ・デイかあるいは新実装される「すごいわざマシンスペシャル」である
  8. 日本では3時間イベントが開催されない(中止とも延期とも言われていない)ため、シャドウニャース、シャドウストライク、シャドウニューラの復刻はノーチャンス

 

とりあえずはこんなところでしょうか。やれやれ。

3月6日14時追記:GOJapanツイートを訂正

 

さて。これでわかったようなわからないような。

とりあえずGOロケット団イベントの実施はありません。

残るは色違いスコルピが存在しているのか。3時間イベントでやつあたりを変更できるのか。それはナイアンJapanにはわからないレベルでしょうね。

3月7日追記:GOロケットボックス日本でも発売・BGMがR団

f:id:level999:20200307094027j:plain

GOロケットボックスは日本でも購入可能です。

3時間イベント前からBGMがGOロケット団仕様になっています。

あとスコルピの出現もやや上がっているような、上がっていないような。

 

あとは14時から17時の間にやつあたりを変更できるかどうかですね。

 

 

 

シャドウエンテイは実装されていますよ!

それでは。

f:id:level999:20200229153524p:plain