要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

Pokémon Day2020開始!対象ポケモン12種!?まずは落ち着いてやること整理するw【ポケモンGO】

スポンサーリンク

始まりました「Pokémon Day2020」!アナウンスがあったときは成り行きで参加すればいいかと思っていましたが、いざ始まってみると内容が濃く、盛り上がっております。

やることやり方優先順位など、まとめてみることにしました。全部やれますかね〜

f:id:level999:20200226102228j:plain

イベント概要

  1. 日本時間2020年2月26日(水)早朝から2020年3月2日(月)までの6日間
  2. とんがり帽子をかぶったポケモンたちが登場
  3. アーマードミュウツーが伝説レイドバトルに再び襲来
  4. コピーポケモンのフシギバナ・リザードン・カメックスが星4レイドに登場
  5. GOスナップショットでコピーピカチュウが写り込む
  6. 1日最大2回、特別な交換が可能
  7. とんがり帽子をかぶったニドリーノとゲンガーが登場するレイドバトル・デイを開催(3月1日14時から17時まで)

ダイジェストだけでお腹いっぱいになりそうですね。

開始は6時だったので、イベント終了は3月3日の6時と思われます。8時−22時の流れはまた改めて来るのかもしれません。

また開始してわかりましたが、全体的にカントーイベ(もしくはミュウツーの逆襲イベ)のラインナップですね。野生でカイリューが結構出現してます。私も朝イチ取りました。

さてそれでは細かく見ていきましょうか。やりやすさ、重要度などから順にご紹介します。

コピーピカチュウは耳がギザギザ&逃げやすいぞ!

コピーピカチュウ

コピーピカチュウ

すぐに完了できるのはコピーピカチュウ。GOスナップショットを撮ることで出現します。ポイントはこちら。

  1. GOスナップショットでゲット
  2. 逃げやすい
  3. 耳がギザギザ。間違えて送るな!
  4. 博士にまとめて送れてしまう
  5. 最大7匹
  6. 色違い無し?

ほとんど違いがわかりません。私は映画ミュウツーの逆襲Evolutionを観てきたのでほんと恥ずかしい限りですが・・わかりませんでした。

GOスナップショットで出現するポケモンもしっかり逃げるのでズリのみを投げて確実にゲットしましょう。

イベントの終了が3月3日6時だとすると、3月2日24時を越えてから最後の一回が可能になりますね。

野生は新しいとんがり帽子の色違いピカチュウとイーブイ狙い

新しいとんがり帽子

とんがり帽子が新しい赤のカラーで登場してしまいました。

ポイントはこちら

  1. 去年の持っててもがんばれ
  2. 色違いあり。オス・メスがんばれ
  3. 進化はしない

この帽子系は進化しないんですよね。ほっとしますw
色違いが欲しいならガチるしかないですが、確率はいつもの400〜500分の1でしょう。

コンプ目指すなら合計4匹ということになりますね。

とんがり帽子御三家はLv1レイド&7km卵・色違いあり!

新色のとんがり帽子をかぶったフシギダネ、ヒトカゲ、ゼニガメが登場しています。

予定通り、野生では見ませんね。

  1. 野生なし、Lv1レイドと7kmタマゴからゲット
  2. 色違いあり
  3. 進化しない
  4. 最小討伐人数1人

レイドパスは最低3枚、この子たちで使うことになりそうですね。7kmは色違い狙いで並行して割り続けましょう。コンプは3匹(オスメスで6匹)ですが、ハードルは高そうです。レイドデイなら色違い率はやや緩く感じますが、今回はどうでしょうか?6日間しかないんですけどね〜。。

アーマードミュウツーはサイコブレイク搭載・ハイパーリーグ向け?

 

アーマードミュウツーさん、かっこいいなあ。映画ではあっという間に脱ぎ捨ててましたけどねー。

防御重視のアーマードミュウツーがサイコブレイクを引っさげて復活ということで、GOバトル勢は盛り上がってますね。

レイドは最低固体値が10保証になってしまうので、CP制限のあるハイパーで使おうと思うと攻撃を下げるためにポケモン交換が必要そうです。こだわるのであれば。

出典:みんポケ:PvP固体値ランク表 

固体値100をゲットして、マスターリーグというのもありかもしれませんね。

アーマードミュウツーの対策ポケモン

ミュウツーはエスパータイプなのでむし、ゴースト、あくが弱点。

攻撃重視ならダークライ、ゲンガー、ギラティナオリジン。

攻撃重視:対アーマードミュウツー

 

防御重視で長く戦うならギラティナオリジン、ミュウツー、バンギラス。(サザンドラ欲しい)

防御重視:対アーマードミュウツー

防御重視:対アーマードミュウツー

 

GOバトルリーグをしない人も、ミュウツーのアメは貴重ですのでパイル使って毎日やりたいところです。アーマードミュウツーに色違いはいません。

100%固体値CPは1821、強風ブーストで2276となります。

コピー御三家(最終進化)はレベル4レイドのみ

コピーポケモンのデザイン

コピーポケモンのデザイン

映画『ミュウツーの逆襲Evolution』に登場したコピーポケモン。ポケモンの遺伝子を使って生まれたクローンポケモンです。

そのコピーフシギバナ、コピーリザードン、コピーカメックスがレベル4レイドで登場。デザインも少し変わっているので3匹は集めましょう。これまたレイドパスが必要ですね。

  1. Lv4レイドにコピーフシギバナ、リザードン、カメックス
  2. コピーポケモンデザイン
  3. 色違いなし
  4. 最低討伐人数2人から3人
  5. 特別なわざを覚えている

サプライズだったのが特別な技を覚えているという点。それぞれハードプラント、ブラストバーン、ハイドロカノンを覚えています。

これはレイド勢、ジム勢、PvP勢のみんなが喜びます。良いサプライズでしたね。

コピーポケモンデザインはミリタリーちっくでカッコいいので、別枠で高個体値を3体集めたいぐらいです。

キラ交換用としてもストックしておきましょう。

対策ポケモン

コピーポケモンはどうやら強さを変えていないようなので、最低討伐人数はフシギバナとリザードンが2人、カメックスが3人となります。

コピーフシギバナ

コピーフシギバナはミュウツー、ファイヤーで。弱点はエスパー、ひこう、ほのお、こおりです。最低討伐人数は2人。固体値100%CPは1554、晴れ・曇りブーストで1943です。

 

コピーリザードン

コピーリザードンはラムパルド、ドサイドン、テラキオン、バンギラス。がんせきほうドサイドンを使うときがきましたね!

リザードンの弱点はいわが二重弱点で2.56倍、みず、でんきが1.6倍です。最低討伐人数は2人。固体値100%CPは1651、晴れ・強風ブーストで2064です。

 

コピーカメックス

コピーカメックスはライコウ、エレキブル、ジバコイルで。弱点はでんき、くさタイプです。やや固く、最低討伐人数は3人となります。固体値100%CPは1409、雨ブーストで1761です。

f:id:level999:20200226122942j:plain

あれ?レイドパス何枚要る?

今回レイドが多いですね。イベントは6日間。無料パス足りますか?

  1. とんがり帽子フシギバナ(Lv1レイド・7km卵)
  2. とんがり帽子ヒトカゲ(Lv1レイド・7km卵)
  3. とんがり帽子ゼニガメ(Lv1レイド・7km卵)
  4. コピーハードプラントフシギバナ(Lv4レイド)
  5. コピーブラストバーンリザードン(Lv4レイド)
  6. コピーハイドロカノンカメックス(Lv4レイド)
  7. サイコブレイクアーマードミュウツー(Lv5レイド)

足りないじゃないですかw

特別な交換が2回

先週末のフレンドウイークエンドと間違っていた人も多かったんですが、特別な交換はこのポケモンデイのボーナスです。

伝説ポケモン、色違いポケモン、持っていないポケモンを交換するチャンス。

私はコピーポケモンのキラ交換をしたいですかね。アーマードミュウツーの攻撃値を下げるならキラ交換ではなく通常の交換がいいでしょう。それでも大親友と交換すると最低5保証なので厳しいです。仲良くないフレンドと交換を。

とんがり帽子をかぶったニドリーノとゲンガーが登場するレイドバトル・デイ(3月1日14時から17時まで)

さらにとんがり帽子ニドリーノ、ゲンガーのレイドバトル・デイが3月1日(日)に開催されます。

詳しくは別記事にしてしますが、ポイントはこちら。

  1. 3月1日(日)14時から17時まで
  2. とんがり帽子ニドリーノ(Lv2レイド)色違いあり
  3. とんがり帽子ゲンガー(Lv4レイド)色違いあり
  4. ゲンガーは「したでなめる」と「サイコキネシス」
  5. レイドパスを最大5枚配布

いやあ、忙しいですね。プレミアムパスを使いたくなければこのレイドデイでもらった無料パス、最後の1枚をコピーポケモンなどで使うといいかと。

 

まとめ

ということで。対象ポケモンが多い今回のイベント、忙しいですががっつり頑張ってポケモンデイをお祝いしましょう。

◇Pokémon Day2020対象ポケモン

2月26日(水)6時から3月3日(月)6時までの6日間

  1. コピーピカチュウ(GOスナップショット)
  2. 色違いとんがり帽子ピカチュウ(野生)
  3. 色違いとんがり帽子イーブイ(野生)
  4. 色違いとんがり帽子フシギバナ(Lv1レイド・7km卵)
  5. 色違いとんがり帽子ヒトカゲ(Lv1レイド・7km卵)
  6. 色違いとんがり帽子ゼニガメ(Lv1レイド・7km卵)
  7. コピーハードプラントフシギバナ(Lv4レイド・最低2人)
  8. コピーブラストバーンリザードン(Lv4レイド・最低2人)
  9. コピーハイドロカノンカメックス(Lv4レイド・最低3人)
  10. サイコブレイクアーマードミュウツー(Lv5レイド・最低3人)
  11. 色違いとんがり帽子ニドリーノ(Lv2・3/1レイドデイ・最低2人)
  12. 色違い「したでなめる」&「サイコキネシス」とんがり帽子ゲンガー(Lv4・3/1レイドデイ・最低2人)

まじですかw

こつこつがんばります。。

最後に攻略サイトさんのまとめ画像貼っておきます。シンプルでわかりやすいです。

それでは。

ポケマピさん

ポケマピさん

みんポケさん

みんポケさん



*2月のイベントまとめはこちら

スポンサーリンク