要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

また運営がダメツイート!ミュウツーレイドで初心者のサポートをしろというけどさあ?【ポケモンGO】

スポンサーリンク

またまたポケモンGOJapanがおかしなツイートしちゃいましたねぇ・・。
久しぶりにリプしてしまいましたよ^^;

今回のダメなところは海外と事情が違うにもかかわらず、何も考えずに翻訳ツイートをしてしまっているところです。

別に日本はツイートしなくてよかったのでは?と思いました。

内容は

トレーナーの皆さん、ミュウツーとのバトルに備える際は、初心者トレーナーへのサポートをお忘れなく。ミュウツーは手ごわい伝説のポケモンなので、ぜひみんなで協力して挑んでください!

これ。「初心者トレーナーのサポートをお忘れなく。」

あなたはどう思いました?

私の意見、今日の記事で言いたいことは、

「アメリカはやることやった上でこのツイートをしている。日本運営がツイートだけコピーしたらダメでしょ?」ってことです。

最後にアメリカ公式のミュウツー対策ページの翻訳を載せておきますのでお楽しみに。

 

*10月のイベントまとめはこちら

f:id:level999:20180930231738p:plain

 

 

 

ダメツイに対するみんなの反応

まず先に、みなさんの反応です。

  • ロビー待機で戦わないヤツがいる
  • 人数が集まらない
  • レイドの仕組みをわかっていない人もいる。公式から説明を。
  • なぜCP高くした?
  • フレンド機能のせいでグループでやっているから野良が成立しない
  • 運営は初心者にどんなサポートをしているのか
  • ベテランは初心者にどんなサポートをすればいいのか
  • 初心者のボールが少ないシステムが悪い
  • 自動編成が残念すぎる

まあ、色々ありますよね。

ただまとめてしまうと、

  • そもそもシステムが初心者に厳しいでしょ?
  • 運営は初心者をサポートしてないでしょ?

こういうことなんだと思います。

人数が集まるか集まらないかわからない。
どんなポケモンで戦えばいいかわからない。
負けてもパスを使わずに再チャレンジ出来るのを知らない。再突入を知らない。
どうすれば捕まえられるのかわからない。

私たちベテランは慣れてしまいましたが、最近始めた人がこのミュウツーレイドを出来ると思います?

それをベテラン勢に丸投げしてはいかんでしょう。。

私の意見:アメリカポケモン公式のサポートを日本でも行うべき

ほんと説明が少なくて、このクソゲー!wとも思いますが、本家アメリカではそうでもありません。

ちゃんと今回のミュウツーレイドに対する解説が専用ページで解説されているんです。

Catch Mewtwo in Pokémon GO! | Pokemon.com

このページはアメリカのポケモン公式サイトの、ポケモンGOのトピックです。
ミュウツー対策記事としてピックアップされています。

その内容は結構詳しくて、

  • ミュウツー対策ポケモンとそのワザ(シャドーボールミュウツー、カミカミバンギラスなど)
  • サークル固定による捕獲率アップ
  • 元気のかたまりなどを使用して6匹倒れても再突入

などなど。

もちろんこれだけで全て理解できるわけではありませんし、初心者だけで倒せる相手ではありません。今回は強化されているので特にですね。

でも、こんなページがひとつあるだけで初心者はベテランに何を質問したら良いかわかりますし、ベテランもポイントを絞って教えてあげることができます。

この解説ページの最後に「ミュウツーはめっちゃ強いけど頑張ろうね!」って書いてあるんですが、それでもこうやって丁寧に攻略が公式から書いてくれていればやる気にもなろうってもんです。

それが、日本のページにはこういったものがないにもかかわらず、「初心者のサポートをお忘れなく」なんて言うもんですから腹が立つんですよ(笑)
「初心者トレーナーに強力してあげましょう」とかでよかったんじゃないでしょうかね。

そもそも、ツイートするべきではなかったと思いますが。

アメリカのポケモン公式ミュウツー攻略ページの翻訳

最後に先程のポケモン公式のミュウツー 攻略ページを翻訳して終わりにしたいと思います。

私の英語は中学3年生レベルですので間違いもあるとは思いますがご容赦願います^^;
そのまま翻訳するとダラダラと読みにくいので、ポイントを絞って箇条書きにさせて頂きます。

1)イントロ部分:最強のポケモンミュウツーに挑戦しよう

  • ミュウツーがEX以外で戦えるようになったよ
  • イベント終了は10月23日午後1時(PDT:太平洋夏時間です)
  • フレンドと一緒に戦うことでプレミアボールが多くもらえるぞ
  • ゲットにはプレミアボールしか使えないので準備が重要(ジムバトルをこなし、フレンドとの共闘などで経験を積んで強いポケモンを用意してチャンスを広げよう)
  • フレンド機能解説ページのリンク、レイドバトル攻略ページへのリンク

2)ミュウツー対策ポケモン

  • ミュウツーはエスパータイプ。虫、ゴースト、悪タイプに弱い
  • 虫とゴーストはエスパータイプのダメージを軽減できない
  • 悪と鋼タイプはエスパーに抵抗力があるが、ミュウツーのきあいだま(Focus Brast)に弱い
  • ミュウツーのワザによって戦略の調整が必要
  • バンギラス(Tyranitar)は気合玉を使ってこないミュウツーに対して最適なポケモン
  • バンギラスのかみつく(Bite)、かみくだく(Crunch)は効果的な攻撃であり、あくタイプであるためミュウツーのエスパータイプの攻撃にも強い
  • バンギラスが最適だが、ヘルガー(Houndoom)、サメハダー(Sharpedo)、アブソル(Absol)でも代用可能
  • ハッサム(Scizor)も効果的だがあくワザより虫わざ推奨。(*補足:悪ワザのつじぎりはタイプ不一致)
  • 気合玉を使ってくるミュウツーは手強い!
  • シャドーボールミュウツーを持っているなら攻撃、防御ともに優れており一択。
  • シャドボミュウツーを持っていない場合はゲンガー(Genger)、ジュペッタ(banette)、カイロス(Pinsir)、レックーザ(Rayquaza)、ギャラドス(Gyarados)(*補足:ギャラドスのかみくだくはレガシー技です)
  • 上記のポケモンを揃えるのは難しい。厳しい戦いになるので持っているベストのポケモンで倒せるまでタップせよ!

3)ゲットチャレンジ攻略

  • プレミアボールの数は限られている。少しでも増やすためにフレンドと一緒に戦おう
  • 確率を上げるために金ズリ、ズリが必要。他のレイドバトルをこなしておこう。
  • 確率を上げるためにはサークルを小さくする、エクセレントを決める、カーブボールを投げること。
  • 実力がないなら無理にエクセレントを狙って失敗するより、グレートやナイススローを決めるほうが良いよ。
  • ミュウツーが動き回っている間にプレミアボールを投げないこと。サークルが消えるのを待ってから、それが再び出現するタイミングで当てるようにしよう。
    (*補足:ボールを押してサークルの大きさを自分で決めるのがサークル固定投法です)
  • ミュウツーは非常に難しいポケモン。負けても気にするな。まんたんのくすり、げんきのかたまり、金ズリなどを準備し、再度フレンドと挑もう!(再突入じゃなくて再チャレンジのニュアンスでしたかね…?)
  • ポケモン総合攻略ページへのリンク

 

以上です。

はあ〜疲れた(笑)

丁寧な解説だと思いません?
詳しすぎず、簡単すぎず。

日本運営もやったらいいと思うんですけどねえ。
ひょっとしたら任天堂USAか、ポケモンカンパニーUSAがすごいってことなんでしょうかね。じゃあ任天堂がんばれ!(適当)

 

しかしミュウツー強いですね!

頑張りましょうね!

 

それではまた。

 

*10月のイベントまとめはこちら

スポンサーリンク