要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

タスク型イベント「ヒンバスデイ」発表!イロチ率どうにかしないとポケモンGOの危機だぞ!【ポケモンGO】

スポンサーリンク

ヒンバスのイベントが発表されましたね!もちろん狙いは色違いヒンバス!色違いミロカロス!

でも問題は、色違いの確率ですよね。

年末に行われたポケモンGOホリデーで超シブシブ確率にしてしまい、さらにはアジア太平洋地域でリーシャンやタマンタなどの誤情報を発信してしまった大罪。。

ガチャ詐欺だった?ポケモンGOホリデーの7kmガチャ率表示義務とアジア地域の告知ミス問題【ポケモンGO】 - 要望GO

「運が良ければ」が本当に嫌いな日本語になりそうですw

 

特に今回のイベントはポケストップ型、フィールドリサーチを狙うものですので時間的、物理的にチャンスが限られています。

ポケモンGOホリデーの激シブガチャ率でライト勢がポケモンGOから離れて行く中、今回のイベントで失敗すればさらなるユーザー離れが発生するのではないでしょうか。

さらに、いつものことながら英語版と日本語版の情報が違います。そして日本語版は間違っていると思います^^;;

f:id:level999:20190111095411p:plain

ヒンバスデイのイベント概要

  1. 日時:1月20日12時〜15時
  2. ポケストップを回すとイベント限定のフィールドリサーチが出現
  3. タスクを完了するとヒンバス獲得
  4. 色違いのヒンバス実装(運が良ければ出会える^^;)
  5. イベント前にフィールドリサーチを受け取ったポケストップはヒンバスタスクを受け取れない???(日本語版より)
  6. イベント中にタスクを受け取ればイベント後でもクリア可能(英語版より)

つまりは12時からタスクを受け取っていき、クリアしていくことで色違いヒンバスガチャを行うイベント。

どれだけポケストップを回し、タスクをクリア出来るかという機動力と技術力を試される内容ですね。

 

日本語版の「回す」は誤表記?

f:id:level999:20190111104650p:plain

タスクって、捨てればもう一度取れますよね?クリアするまで大丈夫だと思いますけど。クリアさえしなければ12時にはヒンバスタスクが現れるはずです。アナウンスは誤表記でしょう。(仕組みが変更されるのかもしれませんけど)

とりあえずは、「1月19日の24時以降に受け取ったタスクはイベント開始までクリアをしない」というのは厳守。まあ、そこ以外のポケストップに行けばいいだけですけど。

さらに保険を掛けるなら、「1月19日の24時以降はイベント開始までポケストップを回さない」となりますね。たぶん捨てれば大丈夫。無理して午前中にクリアする必要もないので、念の為触らないのが無難でしょうか。

英語版によると後でクリアも可能

いつものように英語版で確認、ですが内容がぜんぜん違ってました^^;

f:id:level999:20190111104838p:plain

1日一回しか、みたいな日本語版の内容は書いていません。そのかわりに

「イベント期間中に限定タスクを収集していれば、いつでも完了できます」という内容が。(翻訳合ってます?^^;)

Discover more with Limited Research, featuring Feebas! - Pokémon GO

タスクの内容は?

未発表なのがタスクの内容。専用のタスクになればありがたいですね。全部「ポケモン3匹捕まえる」でいいんじゃないですか?12月のコミュニティデイってこんなやつでしたっけね。

 

普段のフィールドリサーチがそのまま使われるかもしれませんが、可能性としては低い気がします。たぶん報酬だけを入れ替えるというのは難しいはずなので。

15日に終わるタマゴマラソンイベント後にフィールドリサーチがごっそり変わるのでしょうが、あまり関係はないと思っています。

普段のヒンバスタスクは「ポケモンを交換する」ですが、さすがにこれは無いでしょうね。・・・いやーー、ないでしょ!

確率はどうなるか

色違いの出現確率はかなり高いと思っています。もし、確率を変更できるのであれば、ですが。

理由としてはフィールドリサーチ型のイベントでなおかつ3時間限定ですから、普段のコミュニティデイと比べてチャンスが少なすぎるからです。

もし上記のタスク内容が簡単でないものであれば、目の前にポケストップがあってもタスクがクリアできずイライラ、なんて最悪の状況に。

万が一、仕組み上タスクからの色違い確率が変更できないのであれば、ゼニガメのコミュニティデイのように特別なポケモンが出るポケストップが固定されているのではと考えます。

当日にならないとどうなるかはわかりませんが、みんポケやGO FRIENDには構えておいてほしいですね。

関連記事:

pokego-request.hatenablog.com

 

1月20日はEXレイド!?

たぶんEXレイドとかぶりますよね〜。。ワニノコデイもそのせいで聖地に行けません。

今回はどこのEX会場に何時に当選したかで動き方が左右されます。

色違いミロカロスGETのための準備

不明な点が多すぎますが、どんなイベントになっても大丈夫なように準備しておきましょう。

  1. EXレイド開催場所を起点としたルート設定(ポケストップの多いルート)
  2. タスクが「ポケモンを交換する」だったときのフレンドとポケモンの確保
  3. 持っているタスクのクリア(3枠空けてイベント突入)
  4. 色違い固定ポケストップだった場合の、みんポケやグループLINEなど情報交換手段
  5. 技術が必要なタスクをクリアするためのリワードストック(グレートスローが投げやすいポケモンなど)

これぐらいでしょうかねえ。

あとはいつもどおり、タスクを3つ埋めてから一気にクリアで回転率を上げて行きましょう。

時間限定の意味は?

いつもモヤモヤしますが・・今回のタスク型イベントでも3時間限定にしなければいけませんかね?

まあ、バランスだとは思うのですが、この3時間でタスクを3つしか拾えない人にも色違いがゲット出来るような確率にしてあげて欲しい。

そうじゃないと・・・本当にトレーナーからそっぽを向かれてしまいますよ?

発表が10日前はグッド

20日のイベントを11日に発表というのはありがたい。素直に褒めたいところです。

(当たり前なのはわかってますよ?w)

人が集まらないイベントは好感

ポケモンGOは社会に迷惑をかけるイベントが多いので、こうやって人が分散するイベントは好きです。まあ、そのぶん盛り上がりが欠けるのは仕方がないんですが。

初めてポケストップ型タスクが導入されたゼニガメデイは少し感動さえ覚えました。

地方の救済は?

ポケストップがそもそも少ない地方はどうするのか。

都会は人が分散する社会に優しいイベントかもしれません。
でも地方は車でGOを強制されるようなもの。危険危険。。

移動手段を持っていない人は諦めろ、ということなんでしょうかね。。

「参加できるイベントだけ参加すればいいじゃないか」という議論はよくわかりますが、地方の活性化に貢献できるポケモンGOという他にない特別なゲーム。ちょっとポリシーからずれてませんかねえ・・と思ってしまいます。

色違いミロカロス、全員に取らせてあげて!

運営さん、渋る必要はありません!

リーシャン、タマンタの告知ミスは色違いミロカロスで謝罪しましょう!

タスクもゆるっゆるで行きましょう!w

タスクからの色違いって16分の1だの64分の1だの言われてたりしますが、最近の体感としてはゼロに近いですからね。

これでほとんどの人が取れない状況になれば、本当にポケモンGO終わるのでは?と思ってしまいます。

まあ、3時間限定イベントなので絶対に大丈夫だとは思いますけど。

大丈夫ですよね??

ね?

それでは。

 

関連記事

pokego-request.hatenablog.com

 

 

*2018年のイベントまとめはこちら

スポンサーリンク