要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

デオキシスEX&会場ゴミ拾い☆ EXってなんだかんだで特別なイベントですね【#ポケモンGOで街を綺麗に】

スポンサーリンク

こんにちは。りくです。

11月16日の今日はデオキシスEXレイド第二回でした。

EXパスの配布バグやら、忘れてはならない前回10月2日のキャンセル祭りなど、話題に事欠かないデオキシスEXですが今日は何事もなく無事開催されました。

朝方に突然のCP調整バグがありましたけどね^^;
デオキシスが強くなっていたらどうしようかと・・。

それはさておき、EXレイドってなんだか違った楽しみ方になってきてませんか?

フレンド機能とEXレイド招待機能のおかげでゲームと言うより運動会?遠足?wみたいな感じになってきたと感じるのは私だけでしょうか^^;

11時:マーキングのためにミュウツーレイド

今日は13時からデオキシスだったんですが、妻と一緒に近所のジムへ11時からのミュウツーレイドをやりに行きました。マーキング目的ですね。

そこで最近よく出会う感じのいい親子づれと挨拶して、ちょっとした会話をしました。

「今日はEXだから集まりが悪いですね〜倒せますかね〜」「11時30分のデオキシス間に合いますかね〜汗」みたいな会話です。

お母さんと息子さんなんですけど、上品で是非ともフレンドになりたい親子ですw
恥ずかしくて言えないんですけどね。

結局19人集まって、ミュウツー倒して、いいの取れただの取れないだの、上手くボールが投げれただの外しただの、キャイキャイ言うんですよ。

それ以外のなんとなく顔見知りぐらいの人たちとも「おつかれさまでした〜」みたいなのはありますしね。

みなさんはどうなんでしょう?伝説レイドやEXレイドって、なんとなく会話しやすいというか、顔見知りが増えると言うか、人間関係を知らず知らずに作ってしまうイベントじゃないでしょうか?

11時30分:デオキシスレイド観戦w

なんだか楽しかったのでそのまま帰らずに、自分の当たっていないデオキシスの会場に行ってみました。

先程の親子は居るのわかってますし(ストーカー?w)、誰か他にいるだろうと思って。

そしたら大親友のフレンドがそこに居てびっくり!

「招待してもらってーん」「来週は一緒のところ当たったやんなあ?」みたいなピーピーキャーキャーが始まりました^^;

あとEXのときって特に思いますけど、「フレンドのフレンドさん」とも話しやすい感じになりますよねw

みんなで巻き込み巻き込まれながら気づけば一緒にワイワイしてるという。
ポケモンGOをしていないときもトモダチだし、でもトモダチじゃなくってもいいよみたいなアンニュイな関係も気に入っていますw

とりあえずこの会場でデオキシスがCP調整なしで紙装甲なままであることは確認できました。

13時:デオキシスEXレイド

やっと私達夫婦の本番です。
ここまででも十分楽しんでましたけど。

私はデオキシスより会場清掃がメインですので、お気に入りのピカチュウバックを背負って参戦です。

けっこう集まったんですよねー。

あと路駐がゼロだったのも嬉しかったです。

前回10月2日もこの会場で、見知らぬ車が数台迷惑駐車だったので「招待機能のせいか〜おれの地元を荒らさないでくれ〜」と嘆いていたんですが。今日は自転車参加のみなさんだけでしたね。

今回はフレンドを招待しました。前回はハズれた方なので今日が初参戦!

キャーキャーいいながら図鑑登録できて喜んでくれました☆

自分もそうですけど、ほんとみんないい歳してはしゃぎすぎですよね(笑)

バグにはビビった

今朝のアップデートのせいなのか、AR+を使ったら画面真っ暗バグになりました。

画面真っ白バグとかもあるみたいですね。

まさか取れない!?ってビビりました。。

再起動で戻ってこれたので撮影もできましたしゲットもできましたけどね。

そんなバグもフレンドとキャーキャー言うからまた楽しむネタになるんです。

ソロプレイもいいけど大きく損してる

ポケモンGOって、当然ソロでも出来るし十分楽しめるゲームです。

そしてゲームの域を出ない楽しみ方であればそれでオッケー。

・・なんですが、やっぱりもったいないなあと思うんですよね。
ポケモンGO仲間で遠足行くみたいなもんです。EXレイドとか、コミュニティデイとか。

レアポケモンをゲットしても出来なくても、嬉しいことがあっても嫌なことがあっても、全てが話のネタになって楽しめちゃいます。

私や妻がフレンドに恵まれているというのもあるかもしれませんけどね。そこは本当に感謝してます。

ポケモンGOって特殊で、ゲームでありながらツールでもあると思うんです。

知らない人と繋がるきっかけとしても使えますし、知り合いとのより深い信頼関係作りにも役立つように思います。

会社の偉いさんとグッと距離が縮まった、なんて話も聞きますよね。
プロ野球の話題ほどメジャーではないですけど、だからこそばちっとハマったときの一体感は最高ですよw

なんか良い意味で「ゲームじゃない」なあ〜☆ って思った一日でした。

リアルフレンド、これからも少しずつ増やしていこうと思ってます。
みなさんもぜひ。

 

それでは。

 

*10月のイベントまとめはこちら

スポンサーリンク