要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

EXジムの表示が追加:マーキング済みマークと削除申請中ジムの表示を要望!【ポケモンGO】

スポンサーリンク

先日のアップデートでEXジムに表示が追加されました。「特別なレイドバトル」という文字によってそこがEXジムだということがわかるようになっています。

EXレイドが始まって一年経つのでやっとかという感じではありますが・・。
パスが来ていない人にはどこでミュウツーレイドが行われているかわかりませんでしたし。
でもまあこれでマーキングのモヤモヤ感はなくなったわけですから良しとしましょう。

ただここまでやったんならもう少し加えたらいいのになあと思ったのが

  1. マーキング済みのチェック表示
  2. 削除申請中の表示

この2つです。

特に2つ目の削除申請については一度登録するだけでマナー対策として大きな効果が得られると思います。

突然のジム廃止によるEXレイドのキャンセル問題も解決できますよね。

 

*9月のイベントまとめはこちら

マーキング済みのチェックマーク

 

マーキング済みなのかどうか、何か表示をして欲しくないですか?
レ点でいいんです。

毎週のようにマーキングをしていると忘れてしまうんですよね。

まあこれは機能としてはやや難しいわりに無くてもどうにでもなるので実装はされないと思っていますが。

でも欲しいw

注意:不定期レイド会場も「特別なレイドバトル」の表示が

私の近隣のEXジムを見てみると、隔週でEXレイドが行われているジムも、不定期で行われているジムも同じような表示になっていますね。

「特別なレイドバトル」のジムをマーキングしたからといって、必ず次回にEXレイドが開催されるとは限らないのかもしれません。

この機会にそこも修正して欲しいですけどね。次回の開催予定ジムだけに表示して、マーキングの空振りをなくしたいです。

削除申請中の表示でマナー問題が解決

過去記事で迷惑駐車について書いたのですが、この問題が解決しない大きな原因のひとつにトレーナーに近隣住民の苦情が聞こえてこないということがあると思います。

pokego-request.hatenablog.com

 

このマナー問題に対して運営が関与したくないのはよくわかります。

なので「マーキングしてもなくなってしまうジムかもしれませんよ?」というアナウンスを行うスタンスで牽制すればいいのではないでしょうか。

例えば

「削除申請あり(迷惑駐車)」「削除申請あり(騒音)」などが書いてあればその行為を続ければジムが無くなってしまうわけですからいくらマナーの悪いトレーナーでも気にしないわけにはいきません。

迷惑駐車をしようものなら近隣のトレーナーからも白い目で見られますし、今はフレンド機能なので仲間意識も強くなっていてグループで攻撃する可能性もありますw

いやほんと、いくつか削除されてきたジムを見てきましたが近隣住民からの苦情と思われるものがたくさんありますよね。

車で来なきゃならないような遠くのトレーナーに近所のジムを潰されるのは我慢なりません。ほんと。

いつも思いますけど、逆にやられても怒らない人たちなんですかね?

 

実際に表示させようとすると運営の立場もありますし、色々と勘ぐられることもあるのでシンプルに「削除申請あり」という表記だけになるのが落とし所かもしれません。

でも迷惑駐車やタバコのポイ捨てなど、そもそもポケモンGOには関係ない部分であれば公式アナウンスをしても構わないと思います。

「近隣住民より迷惑駐車やポイ捨て等で苦情が来ており、該当ジムには『削除申請あり』の表記がされています」みたいな。

騒音だけは、人を集めるゲームでかつフレンドで楽しくプレイしてくれと言っている立場としてはスルーしておきたいところでしょうね。

 

廃止ジムのEXレイド補償もパス2枚じゃ納得いかないよねえ

EXレイドに当選したのに、突然のジム削除で出来なくなったっていうことが意外と頻発してますよね。

これほど発生する問題とは思っていませんでした。

いつも突然ジムが廃止されますし、その補償はプレミアムレイドパス2枚。
これじゃあ予定を空けておいたトレーナーは納得いきませんよね。

ナイアンティックってこのへんのサラリーマンの努力をいつもないがしろにします。

ですのでせめて、「削除申請あり」という表示さえしておけば、「突然ジムがなくなるかもしれないから他のジムもマーキングしておいたほうがいい」という判断ができるわけです。

削除申請ありという情報はそれほどメンテナンスが必要なものではないので可能だとおもいますけどね。

EXレイドが出来なくなったトレーナーの気持ちを考えないとか、マナー問題に介入したくないとか、そんな次元で動かないならほんと残念ですが。

 

「削除申請中」を表示するだけでマナー問題とEXレイドキャンセル問題が一度に片付くいい解決策だと思うんですけど。

それでは。

 

*9月のイベントまとめはこちら

スポンサーリンク